去年のさーたんバースデー から登場し始めたキティ寿司!

作り方を教えてー!

とご要望が多かったので、超簡単レシピを書きます♪

今回使うのは~
100円ショップの12cmシフォン型!

ちなみにトップ写真は去年バージョンなので大きいケーキ型で作りました。
…が、大きすぎてごはんを大量に使うので今年は小さいバージョンで。


レシピブログのランキングに参加しています♪
にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ  
↑ぽちんと応援お願いします♪↑



【簡単デコキティ寿司レシピ♪♪】
材料(2~3人分)
・酢飯 300g
・いくら醤油漬け 50~60gくらい
・のり 1枚
・お好み具材 適量(今回は野沢菜ちりめん)
・パプリカ 少量(または薄焼き卵など黄色いもの)

作り方:




1.シフォン型の底をとり大きめにラップをかける。
その上に半量の酢飯を入れしゃもじで平らにのばし、軽く押す。
海苔とパプリカを型に合わせて着る。




2.お好みの具材をのせる(今回は野沢菜じゃこちりめん)。
外側にしっかりと具材がでるようにしっかりとのせる。
その上に残りの酢飯を入れしっかりと上から押さえる。




3.酢飯の上にキティのバランスをみながら海苔とパプリカを置く。
(海苔がつきづらい場合はマヨネーズを薄く塗るとしっかりつきます)
寿司酢か水をつけたスプーンでリボン部分に軽く凹みをつけいくらを盛り付ける。
ゆっくりと底を持ち上げ盛り付けてできあがり。




実はこの顔は…型紙を作る前にフリーハンドで海苔を切ったのでちょっとパプリカが大きくて後でカット!




イメージとして私がIllustratorで書いた型です。(A4サイズ)
実寸で印刷するとヒゲの海苔の調節くらいでぴったりかな。




キティちゃんデコ寿司♪♪

断面はこんな感じ。

この時はパプリカがなかったのでカレーそぼろで鼻に、間には塩もみきゅうりとスモークサーモンで。
ハムやツナでもいいかもしれませんね。

いくらがなければ…カニカマをカットしてもいいかも♪




今年4歳のバースデー でつくったキティちゃん…
小さくて控えめですが、大人はお酒を呑むのでこのサイズがちょうどいいかもね。

コメントをくださったみなさま→


佐島の新鮮魚介のマスタードクリーム煮 レシピ

神奈川・佐島でとれた新鮮なイシモチとあさりを使い、粒マスタードと白ワインで酸味をきかせたクリーム煮はワインにもぴったり!

特設ページは上記バナーをチェックしてみてくださいね。

さーみなさんもボジョレーヌーヴォを楽しむレシピをチェックしてみてくださいね。
「全国各地の美味しい食材で 2015年ジョルジュ デュブッフ ボジョレーヌーボーを楽しもう♪」



インスタグラム、のぞいてみて下さい!
Instagram http://instagram.com/junko_ok/

ごはんとか、デザインのこととか…あれこれちょこちょこアップしています☆

レシピブログのランキングに参加しています♪
にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ  
↑ぽちんと応援お願いします♪↑


ブランデーにフレッシュフルーツを漬け込むフルーツブランデー(フルブラ)。
手軽で美味しくておすすめです、レシピはこちら↓




宝石紫 連載中♪

BRUNO Style のHPにて毎月レシピUPしています♪

ナイフとフォーク甘みと酸味が絶妙!フルーティーなプルーンごま団子
 
朝時間.jp にてスムージー&スープレシピで フレッシュモーニング がスタート!(毎週土曜日朝6時更新)
ナイフとフォーク
レンジで10分。にんじんと玉ねぎの「食べるポタージュ」

サントリー・フルーツブランデーのレシピを毎月提案中です♪
ナイフとフォーク
爽やかなプラムフルブラ

サントリー「のんある気分」 白ワインver. おうちでバルランチのレシピを考案しています!
ナイフとフォーク魚介と彩野菜のバケットグラタン

サントリー「のんある気分」 赤ワインver. おうちでバルランチのレシピはこちら!
ナイフとフォーク豚コマで簡単おいしいポークリエット

タラゴン(奥津純子)のレシピはこちらから♪