はまっこな私。
小さいころから中華街のごま団子をよく食べていました。

料理を作るようになってから何度か挑戦したのですが、いつも大爆発!
あんこが吹き出したり原型がとどまらないほど破裂したり…

今日は失敗なしのオススメレシピ!

白玉粉と水を混ぜた生地にプルーンを入れて揚げ焼きします。
生地の甘みとプルーンの酸味が絶妙!


レシピブログのランキングに参加しています♪
にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ  
↑ぽちんと応援お願いします♪↑

【フルーティーなプルーンごま団子♪】

材料:(8個分)
プルーン 8個
水 100ml
ごま 適量
サラダ油 適量
A
白玉粉 120g
砂糖 20g

1. ボウルにAを入れ、水を少しずつ加えながら耳たぶくらいの固さになるまでよく混ぜる。
2. 生地を8等分にしプルーンを入れ丸めごまをひいた皿の上で転がし、全体にごまをまぶす。
3. ホットプレートを中温(MED)で温め、真ん中8つに油を多めに入れ、②の生地を入れる。
転がすように10分ほど揚げ焼きし、白い生地に透明感がでたらできあがり。




ころころと地味に転がしていくとお店で売っているような味わいに♪
お好みでくるみなどを加えてもおいしいです。

ちょっと生地大きかったかもw
お好みサイズでどうぞ。




外はかりっと中はフルーティー♪

あんこだとぶしゃーっと破裂しがちですが…プルーンだと簡単。
フルーティーでさっぱりと!

たこ焼き器でじっくりところころと揚げ焼きしていくので油の量も少なく失敗もなし!




ちょっと前のこと。
料理家さんたちが集まってigu&peace @渋谷で楽しく呑み会が開催されました。

料理芸人クック井上。さん が予約してくれてお店に入ると~

隠し扉で中に入れず><

中のメンバーに電話するも誰も出ずw
もう~何だよ。って感じのスタートでしたが…中はこんな素敵な感じ。
店内に車も置いてあって中でカップルが楽しそうに食べていましたよ(笑)

こんなオサレなお店なのに…
ハイボールがまさかの180円!

恐れ入りました、感動の嵐でお代わり続出。




お肉を頼んだら…なぜか塩がヤモリ!

アニエスベーって懐かしい!
って話したら、未だ着ている方がその場にいらして…失礼しました。。


終始料理談義で盛り上がりました♪

料理の話…し、したよね??(汗)




こちら二軒目、メガハイボールでご満悦な私たち。

ハイボールで顔隠すな!

手前の珍さん に速攻で怒られる私w
そりゃあなた、隠せるものがあれば隠すわ!




お店前でぱちり。
(みんな遠近法を使って必死で、私は手前にいたので写真をカットしてみました)

右から、珍獣ママ
調理師あこさん
韓国料理店「宗」店主&私の韓国料理の先生・相澤久美江ちゃん
フードコーディネーター川島令美ちゃん
料理芸人クック井上。 さん。

写真を撮ってくださっているのは、伊勢出版の伊勢さん

この後、アイランドのRさんも合流してさくっと三軒目。
何を話したのか…ほぼ記憶に残っていないか、ここに書けないか。

そんな感じの愉快な呑み会でした!

お知らせ♪



サントリーフルーツブランデーレシピを公開しました♪
今日はプラム、すっきり爽やかで暑い日にもぴったりさん!
http://www.recipe-blog.jp/special/fruits-brandy/totteoki/tarragon/2015/08/post-8.html



インスタグラム、のぞいてみて下さい!
Instagram http://instagram.com/junko_ok/


ごはんとか、デザインのこととか…あれこれちょこちょこアップしています☆


コメントをくださったみなさま→

宝石紫 連載中♪

朝時間.jp にてスムージーレシピで フレッシュモーニング がスタート!(毎週土曜日朝6時更新)
ナイフとフォーク
バジル香る イエロートマトとマンゴーのイタリアンスムージー!

サントリー・フルーツブランデーのレシピを毎月提案中です♪
ナイフとフォーク3日後には美味しく呑めちゃう梅フルブラ♪

サントリー「のんある気分」 白ワインver. おうちでバルランチのレシピを考案しています!
ナイフとフォーク魚介と彩野菜のバケットグラタン

サントリー「のんある気分」 赤ワインver. おうちでバルランチのレシピはこちら!
ナイフとフォーク豚コマで簡単おいしいポークリエット

タラゴン(奥津純子)のレシピはこちらから♪