タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

ゆるゆるペースでUPしていますが、元気にやっています♪
さて我が家の塩麹在庫もそろそろ底をつきそうで…新しい麹を入手しなくては!
という訳で先日のカレーパーティー にも持参した簡単お漬物をご紹介しますね。
レシピってほどでもない簡単な一品です。

『たたき胡瓜の塩麹もみ』
材料
・胡瓜 4本
・ラー油や一味 仕上げに
A
・塩麹 大3
・砂糖 小1/2
・ごま油 小1

作り方
1.胡瓜に小1くらいの塩をふり板ずりし、洗い流す。水気をふく。
2.めん棒で叩き一口大に手で裂きビニールに入れる。Aも入れよく揉み、好みのつかり加減でいただく。
仕上げに一味やラー油でピリ辛アクセントに。

タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

味がしみしみ~たたき胡瓜の塩麹もみができました♪
こちらは一味をかける前の状態、軽くもんで1時間ほど冷蔵庫で寝かせた状態。甘みと塩気、いい感じです^^

タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

火曜日のこと、ネピュレ さんのプレスカンファレンス&パーティー@ホテルオークラ♪
久々のホテルオークラ。虎ノ門から向かったら別館がわからずちょっと迷ったり><

美味しいお料理を堪能し素敵な方々にもお会いしました!


タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

さてさて今週はばたばたと~子供の病院だったり予防接種だったりお仕事だったり。
よく予定管理ってどうしているの??と友達に聞かれますが、私はiPhoneで管理しています。

子供が三人もいるといろいろ忘れてしまいがちなのでね…

Googleカレンダーに家族の予定/自分の仕事を入れておいて、iPhoneで同期。
彼も私のアカウントを登録しているのでiPhoneで情報共有しています。
便利ですね~手帳を持ち歩かない日も全ての予定は一目瞭然。

この画面は子供の予定のキャプチャ、忘れがちな予防接種もこれでオッケー♪

今日は雨ですね~そろそろ梅雨に入っちゃうのかな?
ちょっと前まで加湿器をがんがん使っていたのに、すぐに除湿器の登場ですね^^v

最後に下記のバナーをぽちんと応援おねがいします♪
                      にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ

タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

レシピブログのインタビュー記事 です、よろしければのぞいてみてください!



11月7日に初のレシピ本『タラゴンさんちの大満足ごはん200』 を集英社より発売しました、詳しくはこちらで。 今回なんと200ものレシピを盛り込んだ1冊になっています!!
(楽天では→こちら  amazonでは→こちら