タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

漬物好きな7歳児太郎さんのため、箸休め的なものをよく作ります。
今日は茄子の浅漬け、香味アップバージョン。
今回はごま油ですがオリーブオイルでも美味しいんですよ^^

タラゴンのレシピ-Oixi 茄子と大葉の香味和え by タラゴン

タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

15分で完成、しゃきしゃきっと止まらない茄子と大葉の香味和えができました~♪
たっぷり大葉を10枚使っています。
お好みで生姜や茗荷をプラスするともっともっと香味感UP!

さて、今日使った器。祖母宅から発掘してきたもので清水政幸さんの備前焼。
見た瞬間、お漬物だ!って思いました。もっと素敵に盛りつけ&スタイリングできればいいのですがね~。

タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

茄子と言えばこれ もすき~。
おつまみにぴったりなほんのり柚子胡椒の炒めて茄子田楽 はレンジで時短しとろとろに♪

タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

そういえば昨日静岡のドレミファーム さんから美味しい野菜が届きました♪
すっごくキレイ色でしょ。何を作ろうかな~、黒人参、黄色人参、ポロ葱、フェンネル!

さてさて、子供も増えたということで車を大きくしました!
彼は乗りたくて乗りたくてわくわく、「休日どこに行こうか!」って楽しみにしています。
私は…ちょっと大きすぎで怖いので横浜市内や鎌倉あたりで練習してからじゃないと遠くには行けないな~><
当分の間は今まで乗っていた5人乗りで小回りがきく車の方が断然いいのでこちらで。

そのうち自転車とかつんで大きい公園とかも行きたいな~車

                 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ

タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

レシピブログのインタビュー記事 です、よろしければのぞいてみてください!!

タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

11月7日に初のレシピ本『タラゴンさんちの大満足ごはん200』
を集英社より発売しました、詳しくはこちらで。 今回なんと200ものレシピを盛り込んだ1冊になっています!!
(楽天では→こちら  amazonでは→こちら

タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

タラゴンのレシピ-Oixi 30分でメイン+副菜の3日ごはん♪vol.18 by タラゴン
12月の献立レシピは浅蜊、カレイ、牛しゃぶ肉をメインに20分でできちゃうラインナップ。
ご飯にもお酒にも合う一品でおすすめです、チェックしてみてくださいね♪

お返事はゆっくり伺いま~す。↓ ぽちんと応援していただけると嬉しいです♪
                 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ  
Today's picking up!!

タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

タラゴンのレシピ-Oixi ピリ辛茄子のコチュ南蛮 by タラゴン
茄子を多めの油で揚げ焼きして、コチュジャンをきかせたピリ辛タレにつけこみました。
さっぱりとして箸休めにもぴったりですよ~♪

タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

タラゴンのレシピ-Oixi 胡麻油薫る茄子としらすの梅和え by タラゴン
火を使わずレンジ調理でらくらく、とろりとした茄子にさっぱりと梅しらすを和えました♪

$タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

☆とろり茄子と牛肉の生姜味噌佃煮
生姜の薫りと甘味噌がこっくりのとろり茄子と牛肉の生姜味噌佃煮はご飯がすすむー!