タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

10月になりましたね、なんだかぐっと涼しくなってきた横浜。
昨日は子供たちの運動会がかぶっていたのでハシゴしたりとばたばたしていましたが無事終了、よかった~♪

今日はパンケーキやアイスクリーム、パウンドケーキのベースにもなるキャラメルソースをご紹介。
香ばしくローストしたくるみと塩をプラス、そのままでも食べたくなっちゃう美味しさです。

タラゴンのレシピ-Oixi 香ばし塩くるみキャラメル by タラゴン

タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

くるみと粗塩がアクセントな香ばし塩くるみキャラメルができました~♪
煮沸した密封容器に入れたら1週間くらい日持ちします、その際は冷蔵庫に入れてくださいね。

タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

昨日は運動会日和な一日でした。
長男・次男ともに日程が重なってしまったので、まずは親子競技が豊富な次郎の幼稚園へ。
太郎の小学校には両親に行ってもらいました。

連日運動会練習が嫌で大泣きだった次郎さん。
今回もまた一切競技参加せず泣いているのかと思いきや…ダンスも競技もかけっこも無事やり遂げました♪

この意味不明なポーズ、何の意味があるのかはわからないのですがとにかくご機嫌だったようです。

タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

午前中でおしまいの次郎を連れて、今度は小学校の運動会へ。
かなり広い小学校で、生徒数もすごいのでかなりの迫力。

太郎はほこりだらけになりながら頑張っていました♪
こんなにおしりが真っ白になっちゃったアピール。

5~6年生が騎馬戦をやるのですが、すごい迫力!!
観てる方もどきどきわくわくしてしまい、とても楽しい運動会となりました。

お弁当を作ったのに、朝ばたばたとしていて写真を撮り忘れてしまい撃沈><
今年はサンドイッチとおかず山盛り。あとフルーツとかね。

前日の夜「明日は雨が降ればいいのに~」という7歳児太郎…
そうすれば朝から自分の運動会も来てくれるから~って思ったらしく、そうだよね~。
やっぱり親に観てもらいたいよね、寂しい想いをさせてしまってごめんね。
今年はたまたまこの日程だったそうですが、来年はかぶらないとのことなのでちゃんと朝から行くよー!!

応援クリックお願いします♪

 
にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
 にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
twitter → http://twitter.com/junko_ok

Today's picking up!!

$タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

☆アップルジンジャーのバニラコンフィチュール
ヨーグルトやパンに塗ったり、紅茶に入れてロシアンティーにしてもOK!
お好みで生姜の量を増やしたらもっと大人テイストになりますよ~。

$タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

☆砂糖なし、桃のコク甘赤ワインコンポート
お砂糖なしで、桃の甘みをひきだしたシンプルな作り方。1週間位冷蔵庫で保存もききますよー!