タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

三日間の献立途中ですが、お休みの日のおやつをご紹介しますね。
献立最終日レシピは明日お届けいたします♪

レシピブログさん からやずやの雑穀畑をいただきました♪
いわゆるポン菓子の甘くない版、さくさくとしておいしい食感と香りでダイエットにもいいそう。
今日は子供のおやつにクッキーを作りましたよ^^

『雑穀とココナッツのサクサククッキー』

材料:
・雑穀畑 2枚(or ぽん菓子20g)
・ココナッツファイン 20g
・全粒粉 60g
・塩 ひとつまみ
A
・メープルシロップ 大2
・サラダ油 大2
・牛乳 小2

作り方:
1.雑穀畑を手で砕く。ボウルにA以外の材料を入れよく混ぜる。
Aを混ぜひとつにまとまってきたら、手の平にスプーン1杯のせぎゅっと丸めて潰し鉄板に置く。
2.170℃に予熱したオーブンに入れ16分程焼き、冷めるまで鉄板で冷ましたらできあがり。
タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

ココナッツとメープルの香りがふんわりとさっくさく。
香ばしい雑穀とココナッツのサクサククッキーができました♪
イギリスの伝統的なお菓子「フラップジャックス」みたいなのを作りたくて作りました。

ポイントは冷めるまで鉄板の上でしっかり冷ます事で、余熱でさくさく。
冷めたらこんな感じで簡単ラップング、楽天ポイントが貯まっていたのでこちらのお店 でぽちぽち購入♪

タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

おなじくこの雑穀畑を使った雑穀と完熟バナナの朝食パウンド は朝食にもぴったり、ボリューミーなパン。
完熟バナナをたっぷり使うのでお砂糖控えめ、卵も1個でできちゃう混ぜるだけレシピ!

タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

そんな昨日は子供たちが行きたがっていたポケモン映画へ。
こういうの何年見続ける事になるんだろう…なんて思いつつ向かいましたが、結構感動して最後はうるうる。
いつかは恋愛映画や…う~んせめてハリーポッターくらい一緒に見られると楽しいけど。

タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

さてこちら、昨日ご紹介した鰹とトマトのピリ辛ユッケ丼
今が旬のかつおをを角切りにしてたっぷりネギと一緒にユッケにしてトマトも加えて爽やかに♪
おいしかったのでまた作っちゃおう~!!

にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ  にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
ぽちんと応援お願いします!!
携帯の方はこちらをクリック→料理ランキング 参加中です!

『お返事について』 はこの記事の下の方をごらんください^^
↓ レシピエ としてレシピ掲載しています ↓

Oisix(おいしっくす)
twitter → http://twitter.com/junko_ok