タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

夏になると飲みたくなるのが梅系飲み物♪
さっぱりとして夏バテ解消にもなるし、いいですよね~。
ちょうど6月に漬けた梅サワー&シロップがおいしくなってきたので作り方をご紹介しますね。
といってもこれってその家庭ごとに様々なので、忘れないようにメモがわりです。
(手前が梅サワー、奥に見えるのが梅シロップ。)

タラゴンのレシピ-Oixi さっぱり美味しい梅サワー&梅シロップ by タラゴン

タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

漬けた時はこんな感じ、氷砂糖ってなかなか溶けづらくて…寝かせながらよく混ぜてくださいね。
3週間くらいから飲み頃で、残った梅シロップの梅をジャムにするのも大好き。
これはまたご紹介するとして…梅サワーの梅はそのままでもこりこりおいしい♪
もちろんこちらもジャムにしたり和え物に刻んだりとあっという間になくなります。

今年は梅酒を仕込んでいなくて…やらなくちゃと思いつつ以前作ったのがあるしいいか!なんて怠けてます(笑)

タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

こちら先日ヨーグルトイベントを開催した時 に、レシピエ仲間のあやちゃん にいただいたもの♪
キューブの箱に入ったカステラは食べやすい大きさのモノが二つ入ってかわいいー!
ちょっと見づらいですが、抹茶チーズ味。食べるのわくわくです。

タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

日曜日、彼が書道教室の友人宅にて持ち寄りパーティーに参加したのでアスパラとハーブチキンの一口キッシュ をオクラバージョンで作りました、とても好評だったようでよかった~☆
生クリーム不使用で冷めてもおいしく皮もカリカリに。ホームパーティーにもぴったりです。

先週は7歳児の長男が検査入院し、土曜日には無事退院しましたがなんだかばたばたな週末。
長男退院後、私は打ち合わせに。いつもホテルのラウンジでするのですが、暑いせいか激混みでした><
とてもやりたかった嬉しい仕事が舞い込んできて思わずニンマリ、また追ってご報告しますねラブラブ!

Oixiのはなれにご紹介した 新玉葱と大葉の和風タルタルソース 、早速作ってくださった方がいらして嬉しいです♪

タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

これならたっぷりのせてもカロリー気にせず罪悪感もなし、しゃきしゃき感もたまりませんよ~!

タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

明日7/12(火)は「ストウブ・サマーベジ・レシピアワード」 、たくさんの方にお会いできるのを楽しみにしています♪

ご来場いただいた皆さまには、レシピエが調理したお料理の試食体験や、会場でのレシピ投票、その他催し物に参加いただける予定です。私は午前の部に参加致します。詳細はこちらで→

タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~
OixiとStaubのコラボ企画で、ストウブ・サマーベジ・レシピアワード のページがオープン中ですが、キャンペーン付きの投票も今日オープンしましたよ~!!
私が作ったのは↑こちらのレシピ 。ぜひ画像をぽちんと、ぜひチェックしてみてくださいね♪

参加レシピエに向けた応援ツイートをすると、抽選でプレゼントが当たる「応援ツイートキャンペーン」開催中!
詳しくはこちら をご覧ください。

いただいたお返事にはゆっくり伺いま~す。

  にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ  にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
ぽちんと応援お願いします!!
携帯の方はこちらをクリック→料理ランキング 参加中です!

『お返事について』 はこの記事の下の方をごらんください^^
↓ レシピエ としてレシピ掲載しています ↓

Oisix(おいしっくす)
twitter → http://twitter.com/junko_ok
Today's picking up!!

タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

タラゴンのレシピ-Oixi グレープフルーツとアーモンドのほろ苦パウンド by タラゴン
グレープフルーツとアーモンドのほろ苦パウンドは大人味でジューシー!!

タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

タラゴンのレシピ-Oixi 林檎とバナナのヨーグルトポムポム by タラゴン
ものすごくしっとりな優しい甘さの林檎とバナナのヨーグルトポムポムはホント、混ぜるだけで簡単。