タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

昨日のブログ でもちらっとご紹介したましたが、土曜日は息子達の入学・入園祝いをしました♪
今が旬のたけのこをたっぷり使ったお料理たち。
全部揃った写真はないのですが、ちょこっとご紹介しますね。
手前にあるのは筍とハーブチキンの一口キッシュ 、今日はハーブチキンでなくつくねを入れて。

タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

手前から新鮮な石鯛のカルパッチョ、筍のジンジャー味噌漬け海老とセロリのグレープフルーツマリネ 、ささみと青ネギの落とし焼き(レシピ後日に)。

タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

キッシュや味噌漬けしなかったやわらかい部分は筍とワカメのコチュ酢みそ和え に。
お庭の桜が満開なので、テーブルにも飾りました。
左奥にちらっとみえるのが乾杯に選んだスパークリングワイン レッド

タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~ 乾杯は宮崎にある都農ワイナリーのスパークリング レッド

カベルネ・ソーヴィニオンとマスカットベリーAをブレンド。
アメリカンチェリーのような黒々しい色ですが、グラスに注ぐと赤い泡ががふわ~っと立ち上ってとってもキレイ♪
赤ワインの渋みも感じる微炭酸なスパークリング。
スパイシーな香りが広がり、好評でした^^

前にくれは からぜひ呑んでみて!と教えてもらった一品。
今回はさっぱりとしたお料理に合わせたけれど、がっつりお肉料理にも絶対あいそうな1本。

そして1700円くらいとお手頃なのも、うれしい!ぜひお試しを☆




タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

息子達が大好きな車麩と春菊のジンジャー味噌煮 の青梗菜で、正直パーティー向きではないけれど(笑)

タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

土曜日、おいしいピーチかぶが届いたのでぱぱっと作った胡瓜と蕪の10分浅漬け。
あとはサザエのつぼ焼きなどなど…

実は義パパが肉料理大好きなのに、何だか作りそびれました><
連日の疲れで眠気に襲われ、16時すぎにはスタートだったのに14時すぎまで夫婦共々お昼寝してしまう始末…
息子達に叩き起こされお慌てでした。

この日は両家の両親が揃ってのお祝いだったのですが…
案の定うちの両親に「たいしたものつくらず!!」とがっつり怒られました><
言われると思った~。

何と言うか、親が来る時は気が抜けてしまうのでだめですね。
魚貝も両親がもってきてくれたのですが、今度はおかずも作ってきてもらおう(笑) よろしく…

  にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ  にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
ぽちんと応援お願いします!!
携帯の方はこちらをクリック→おもてなし料理ランキング 参加中です!

タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

2月7日に「お料理@LEE vol.2みんなのミカタ豚肉!」発売されました!!
詳細はこちらのページから→ 楽天ではこちら→  amazonではこちら→

『お返事について』 はこの記事の下の方をごらんください^^
↓ レシピエ としてレシピ掲載しています ↓
Oisix(おいしっくす)
twitter → http://twitter.com/junko_ok