タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

昨日は「@LEE早速買ったよ~!」というメッセージやメールを多数いただきすごくうれしいです。
ありがとうございました^^
今日は先日のおうちランチにも昨日のワインとおつまみを楽しむキャンドル卓 にも登場したおつまみをご紹介。

先日のピッコロヴァーソで食べたのがすごくおいしかったので早速自宅でも作ってみました。
柔らかく下茹でしたトリッパはピリ辛トマト味で。
もうもう~、白ワインもバケットも止まりませんよ^^

レシピはこちらから→

タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

ピリ辛柔らかなピリ辛トリッパのトマト煮込みができました~♪
下茹でに使う香味野菜は青葱や玉葱の皮、セロリや人参の葉、生姜やにんにくの皮などなど…普段から捨てずにストックして使います。

ちょっとしたスープを作る時にベーコンと煮込めばブイヨンいらず、あとは溶き卵と法蓮草などでも美味しい!
今回は一緒におすすめするワインも紹介しています、ぜひチェックしてみてくださいね!

  にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ  にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
ぽちんと応援お願いします!!
携帯の方はこちらをクリック→おもてなし料理ランキング 参加中です


タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

さて、ワインとおつまみを楽しむキャンドル卓 のワインをご紹介しておきますね。
今回はソムリエールのくれは がチョイス、覚さんとくれはから丁寧に説明もしてもらいまさに勉強会!

呑みながらも新しい発見と驚き、ワインの歴史など目からウロコな情報多々。

(写真は空瓶なのですが…後ほどキレイなエチケットのみの写真に差し替え予定です)


まずは白ワインを左から。
「シャルドネ・セントラル・コースト[2009]サイクルズ・グラディエーター」

カリフォルニア産。シャルドネ100%。

フルーティーでスパイシーな香りがする辛口。しかも1,500円しないのがステキ!

空飛ぶ自転車と一緒に飛ぶエンジェルというユニークなエチケット。


「ピノ・グリージョ[2009]プリマテッラ」
イタリア ヴェネト産。ピノ・グリージョ100%。
花の香りがふわりと広がるフルーティーでフレッシュな感じの辛口。

ビックリするのがこのエチケット、魚が日光浴しているのに雨も降っているなんて…何これ?って思うでしょ。
勧められなきゃ通り過ぎてしまいそう、価格も1,200円前後でアメリカでも人気だそう。

LA TOUR D'ARGENT のシャンパン[1998]」
フランス シャンパーニュ地方。
トゥールダルジャンオリジナルのシャンパン。すっきりとして飲みやすい。

「VdT・ブラン・キュヴェ・蔵[2010]ピュズラ・ボノーム」
フランス ロワール産。ソーヴィニヨン・ブラン 100%。
親日家で知られるティエリー・ピュズラ氏が造り出す、ビオワイン。
酒石と澱がたっぷり残ってかなりにごりがあるタイプ。微炭酸がきいていて女性は絶対喜ぶ1本!

タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

次は赤ワインを左から。
「ミネルヴォワ[2005]ドメーヌ・ド・クルビサック」
フランス ランドック産。シラー&カリニャン主体。
タンニンが強くスパイシーな香りがしました。こちらもビオワイン。

「アップル・ツリー・フラット・メルロ[2008]ローガン・ワインズ」
オーストラリア産。メルロ100%。
フルーティな香りで飲みやすいイメージ。エチケットもシンプルでかわいい!(スクリューキャップ)

「マスカット・ベリーA・樽熟成[2008]シャトー・酒折」
山梨 シャトー酒折。マスカット・ベリー100%。実は今回一番気になっていたのがこちら。
すっきり柑橘系の香りで重すぎず、和食にもぴったりで飲みやすい。

追加して我が家のストックも開けちゃいました!
…でも今日はもうタイムアップー><また戻ってから追記しますね。


タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

2月7日に「お料理@LEE vol.2みんなのミカタ豚肉!」発売されました!!
詳細はこちらのページから→

そして今回も5週間の期間限定連動企画、参加したブロガーさんが日替わりでレシピを紹介します♪
私は火曜日担当なので明日2/8からスタート!

↓毎週火曜日、LEE webをチェックしてみてくださいね^^↓
http://www.blog.s-woman.net/oryouri_lee/memv02_02/

楽天ではこちら→  amazonではこちら→
よろしければ、お手に取ってみてくださいね♪

『お返事について』 はこの記事の下の方をごらんください^^
↓ レシピエ としてレシピ掲載しています ↓
Oisix(おいしっくす)
twitter → http://twitter.com/junko_ok

Today's picking up!!
$タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

☆スパイシーなメキシカンスティック
スパイシーでさっくさくなメキシカンスティックは母の定番、めちゃうまさくさくーー!

タラゴンの挿し木

☆牛ステーキのやわらかレモンマリネ
パーティーなどのおもてなしにとってもおすすめなこの牛マリネ。
チキンでもおいしくできますよ^^

タラゴンの挿し木-ミートローフ全体

母直伝!マンマのふんわりミートローフ
作り方を見るとちょっと手間かな~と思いがちですが、要は混ぜるだけ!
ハンバーグより丸める行程がない分簡単なので、実家も我が家もハンバーグといったらコレ。