タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

週末のエビベジ便 に入っていたころころかわいい芽キャベツ。
小さい頃、実家のポトフによく入っていましたがほろ苦いイメージでした…でもこれは甘い~!
ささっと炒めるだけなのに何でこんなおいしいの~^^
そんな一品ですよ。

タラゴンのレシピ-Oixi 芽キャベツのバタポンソテー by タラゴン

タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

コロコロかわいい芽キャベツのバタポンソテーができました~♪
間違いなくおいしい^^
小さいのに甘みがぎゅーっと詰まっていて、1人で全部食べれちゃうおいしさです。

  にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ  にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
ぽちんと応援お願いします!!
携帯の方はこちらをクリック→おもてなし料理ランキング 参加中です!


『Oixiのはなれ。』 更新しました!!!(1/24up)Powerd by Oisix

タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

タラゴンのレシピ-Oixi 30分でメイン+副菜の夕飯3日間♪vol.7 by タラゴン
三日間の献立レシピ総集編、夕飯の献立に困ったらぜひチェックしてみてくださいね^^

タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

金曜日、前々から参加したかったところにでかけました♪
昨年の夏に蓮を愛でる会 でご一緒しました渡辺えり代さん の練り香ワークショップ!

以前お会いした時に、香水代わりにつけていらした塗香(ずこう)の香りにすっかり興味津々だった私。
HPを拝見したら練り香にも興味がわいたのでまずはこちらから^^

天然香原料(シナモンや丁字、生姜の根と茎、白檀、貝の粉末、炭粉、他いろいろ)から作る練り香。
乳鉢に原料を入れ蜂蜜と梅肉、梅酒、梅酢などで練るんです!

食べれそうでしょ、実は昔は食べていた方もいたそう。
人によって配合も秘法秘伝、それぞれのブレンドがあるそう。




タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

こんなステキな器に入れて頂き、テンションもUP!!
混ぜ合わせたものを小さく丸めて2~3週間寝かせるとできあがりで2年くらい保つそう。
香料の薬効により精神の鎮静やリラックス効果も期待出来るそうで、使うのが楽しみです♪

強い香りの香水を直接肌につける欧米文化と対照的に、服や髪の毛に香りを移し、移り香や残り香を楽しむ感覚は日本独特の繊細さの象徴だそう。

だから日本の柔軟剤やシャンプーも「ほのかに香る」とかを売りにするのかな~。
そんなことを思いつつ、楽しい会となりました。またぜひ参加したいと思います♪

その後ぱぱっと仕事も終え、仕事帰りの彼と待ち合わせして韓国ごはん。おいしかった~!!

タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

昨日は祖母80歳のバースデーで鎌倉にあるピッコロ ヴァーゾ へ。
毎年セルフプロデュースしている祖母、ちなみに去年はトゥーラン 。その前はマッサ でした。
こちらのお店は駐車場がないので逗子マリーナに停めないといけないし、予約必須!

でもどれもこれも本当においしかった~。
シラスとアンチョビのピザもトリッパの煮込みも、渡り蟹のリングイネなどなどどれも最高でした^^

料理写真はないので、隣の小坪漁港にある魚屋さんの1枚。
食後母の買物に便乗して鮮魚を買ってもらいました~、やったね!

『お返事について』 はこの記事の下の方をごらんください^^
↓ レシピエ としてレシピ掲載しています ↓
Oisix(おいしっくす)
twitter → http://twitter.com/junko_ok

Today's picking up!!

タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

☆キャベツと挽肉のしっとりキーマカレー
キャベツと挽肉のしっとりキーマカレーは無水で作るので野菜の旨味が詰まって、野菜の甘みを感じます。

$タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~


ぷちぷち明太子とキャベツの味噌仕立て雑煮

お餅のストックがあればすぐできちゃう、ほっこり温まる一品。