タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~ border=

8月になりましたね♪
夏真っ盛りといった感じですが、いかがお過ごしですか。

今日8月1日は毎年横浜で花火大会があるんです。
残念ながら太郎の夏まつりと重なってしまいここ数年いけないのですがお近くの方はぜひ^^

さて、昨日は『蓮の花を愛でる会』というステキな会に参加しました。
美しい蓮の花に囲まれながら、おいしいご飯とお酒をいただく。
楽しいひとときを過ごしましたのでちょこっとご紹介しますね。
(写真掲載には許可をいただきました)

タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~ border=

海の近くにある素敵な建物を入ると大きな蓮の花がお出迎えしてくれます。
ギャラリーにはたくさんの蓮の花が咲き乱れ本当にステキ☆

タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~ border=

おいしいお料理の数々に舌鼓、料理と一緒に蓮もアレンジされていました。
お野菜多めでどれもとってもおいしいんです。

ウッドデッキではBBQが用意され、焼きたての焼き鳥や肉巻きおにぎりを堪能。
お酒もどんどん進んでしまいました。

タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~ border=

会も中盤にさしかかった頃、流し素麺が用意されました。
オクラとトマトが入った麺つゆにたっぷりの薬味を入れいただきます。

タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~ border=

外に出ると何やらおもしろい光景を目にしました。

これは象鼻酒(しょうびしゅ)と言うそうです。
蓮の茎を象の鼻に見立て葉に酒を注ぎ呑むのです。

葉の茎に通じる部分にいくつか針で穴をあけ日本酒を注ぎます。
それを茎を通して飲み干すそう!

茎は蓮根のように穴があいているので正に天然のストローですね!
葉を茎の方の下から覗くとお酒が丸くキラキラと輝いていて何ともキレイな感じ。
爽やかで上品な蓮の香りが楽しめる粋な呑み方ですね^^

お土産に採れたてのとうもろこしとじゃがいもと生姜をいただきました。
MARIKOさん、お招きいただきましてありがとうございました。

『蓮の花を愛でる会とか映画とか。』はいかがでしたか??
ぜひぽちっと応援お願いします!!
にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ 
携帯の方はこちらをクリック→おもてなし料理ランキング参加中です!

『Oixiのはなれ。』更新しました!!!(8/1up)Powerd by Oisix

タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~ border=

タラゴンのレシピ-Oixi タラゴンのサマーバケーション♪
今回のレシピエQ&Aは「私のサマーバケーション」ということで我が家の夏の過ごしたをご紹介。
暑くてもアクティブにすごさなくっちゃね^^

タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~ border=

素敵な会に参加した後は、久々に親友と映画鑑賞へ。
観たいものはたくさんありましたが、時間的に借りぐらしのアリエッティを観ました。

個人的にジブリ作品はもっとスピード感がある方がすきかな。
やっぱりトトロや魔女宅、ラピュタ世代なのでそちらの方が好きです^^

あ、でも借りぐらしのアリエッティ×種田陽平展はぜひ観に行きたいです。
先日テレビの特集で釘付けに。あれは絶対面白そう♪
東京都現代美術館にて10/3(日)まで開催されていますよ。

Colette Mareで観たのですが、ここ結構空いているので穴場です☆

それはさておき昨日は久々にひろえちゃんと刺し呑みをしました。
中学からずっと一緒なのでもう17~8年の仲、最高に大好きな親友です。
お互い結婚してもこうして会うとホント意気投合。
彼氏か!!っていうくらい会うのがうれしくってお互いうきうきしちゃいました。

韓国料理を満喫しつつ、大好きな横浜の夜景を観つつ呑む~。そして語る~。
マッコリ・・・黒豆とか梨とかいろいろあるんですね。
そんなこんなで充実した一日でした。

さぁ、今日はこれから夏まつりへ。
花火もあがるんですよ、楽しみ^^

http://twitter.com/junko_ok→twitterやってます♪
半角を開けて @junko_okと入れてツイートしてくだされば、ほとんど見落としません^^