$タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

昨日はみなさんにカンパを褒めて頂いて、うきうきな朝でした^^
いやいやもっと修行せねば、また教えてもらわなくっちゃね♪

さて、先日小さくてころころしたじゃがいもをいただきました。
このサイズだと店頭用にはできないけどおいしいからよかったらって♪
新じゃがよりもっと小さいサイズで、小さいものは1cmくらいのかわいいのもありました^^
お味はしっかりじゃがいもで、子供達にも食べやすくてラッキーでしたよ!

そんなじゃがと手羽を使ってポン酢照り煮に、にんにくと生姜をきかせてジューシーに仕上げましたよ^^
通常のじゃがいもなら4等分くらいの食べやすい大きさに切ってくださいね。

『じゃがと手羽のさっぱりポン酢照り煮』
材料(四人分)
・手羽元 12本(鶏もも肉やささみでも可)
・じゃがいも 4個
・玉葱 1/2個(みじん切り)
・にんにく 1片(みじん切り)
・生姜 15g(みじん切り)
・胡麻油 大1
A
・料理酒、みりん 1/4cup
・ポン酢 1/2cup
・水 3/4cup

作り方
1.手羽元は骨と肉の間に包丁で切れ込みを入れ、全体をフォークでぶすぶすと刺しておく。
軽く塩胡椒をし馴染ませる。じゃがいもは一口大に切る。
2.鍋に油を熱しにんにく、生姜を入れ鶏肉も加え焦げ色を付ける。
玉葱を加え炒めたらじゃがいもを加え全体を馴染ませる。
3.②にAを入れ沸騰したら灰汁を取り、落としぶたと蓋をして中火で15分程煮込む。
汁気がなくなりこっくりとしてきたら器に盛り、お好みでネギをかけたらできあがり~。

じゃがと手羽のさっぱりポン酢照り煮ができました~♪
ポン酢がきいてとろんとした玉葱をじゃがいもにのせながらはふはふいただきます^^
いや~、おいしい。焼酎ロックとあわせました☆
お好みで七味をたっぷりとかけてどうぞ~!

ぽちんと応援お願いします!!
にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ 
携帯の方はこちらをクリック→おもてなし料理ランキング参加中です!


『Oixiのはなれ。』更新しました!!!(10/20up)Powerd by Oisix

$タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

タラゴンのレシピ-Oixi シャキシャキ万願寺とチキンのガパオご飯 by タラゴン
今日は先日ご紹介しましたこちらをピックアップさせてください^^
今週のOixiではおいしい地元野菜のレシピ特集をしているんです。

万願寺とうがらしはエビベジの海老原さんが作ったおいしい一品。
さっと網で焼いて塩胡椒が一番おいしいけれど、ガパオご飯も家族に好評です。
もちろんピーマンとかでもおいしいですよ^^

昨日の下仁田ねぎと里芋のとろり和ポタージュもほっこりおいしくて温まります☆

$タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~


最近寒くなってきてたくさんの方に作って頂いているのが『叩き蕪と塩昆布のにんにく生姜和え』
蕪をビニールに入れめん棒でガシガシ叩く作り方、簡単ですがオススメですよ^^

$タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

昨日思わずtwitterでも呟いたんですが電車で移動中のこと。
隣に座ったサラリーマンが鞄の中でこっそりお菓子をあけて隠しながら食べ始めたんですよ。
しかもカールのチーズ味。

椅子席は全部埋まっていて立っている人もちらほらだったのですが、みんなその人に大注目。
だって、カール臭がすごいのなんのって!!!!!!

別にカールが悪い訳じゃない。
むしろ今、どうしても食べたかったんだろうなって気持ちもちょっとはわかる。
実はノンフライだし、私だってどこかで出されたらたま~に食べる事もあるさ。
でもね、でもね、電車内でしかもチーズ味はマナー違反でしょ…
おじさん、どう思う? (↑上のカールおじさんのことね。HPからクリップしました。)

本人は音楽聞きつつもくもくと食べているので周囲の雰囲気には気がつかず。
でも隣に座る私はもうたえられなくなり、わくわく読んでいた白銀ジャックだって集中出来ず!

しかも鞄の中でこっそり食べないで男らしくガツンと袋を出せばいいじゃないかと!!!
いやいや、やっぱり食べないで欲しいわ…

そんなこんなで私も本を読むのはやめて、何秒間息を止めていられるか…なんて1人でやってみたり。
そうこうしているうちに目的地について新鮮な外気を吸う事ができました^^
カールを見たら当分思い出しそうだわ!!

『お返事について』はこの記事の下の方をごらんください^^

↓ レシピエとしてレシピ連載中です♪ ↓
Oisix(おいしっくす)

http://twitter.com/junko_ok→twitterやってます♪
半角を開けて @junko_okと入れてツイートしてくだされば、ほとんど見落としません^^
ブログより断然早くお返事できます!


Today's picking up!!
$タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

☆山椒塩ガーリックのパリパリ手羽焼
トースターで簡単にできちゃう山椒塩ガーリックのパリパリ手羽焼はかなりリピしてます^^

タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~ border=

☆鶏レバーとシャキシャキ葱のバルサマスタード煮
バルサミコがこっくり甘い鶏レバーとシャキシャキ葱のバルサマスタード煮♪

タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~ border=

タラゴンのレシピ-Oixi アスパラとハーブチキンの一口キッシュ
シャキシャキアスパラとハーブチキンの一口キッシュは冷めてもおいしいので持ち寄りにも!