$タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

土曜日、仲良しのお友達と一緒におつまみな宴を開催しました^^
今日のゲストはみきりんこちゃんはるひちゃん

$タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

まずは美味しいパンの捏ねかたをみきりんこちゃんに伝授していただき2人でこねこね・・・
といっても今日は呑みメインなので、おつまみやお酒の話しばかりで盛り上がる私たち☆

捏ねるのは正直、たいへん!!
でもこれ夏にやったら絶対ダイエットになるよね^^
(あ、焼きたてパン全部食べたらならないけど、笑)

作ってきてくれた生地には、和え物にしようと思っていたブルーチーズとそら豆+黒胡椒を♪
焼いているうちから、ブルーチーズのすごい薫り。
ちょっと~、もう最高すぎる^^

カレンズをたっぷり入れた基本のパン、こんなにキレイに焼けるなんて感動的^^


パンの焼き上がりに合わせてパパッとつくっておいたおつまみを並べました。
実は土曜の早朝に実家から戻ってきたのでお決まり適当レシピの数々。
でも味はバッチリだからOKだよ~♪

トップ写真のお箸の隣にちょこんと見えているのが長芋と明太子の叩き和え
材料をビニールに入れてめん棒でたたくだけ。

$タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

アボとタコと調味料だけ和えておいて、食べる直前に胡瓜を加えるといい感じ。
アボタコ胡瓜の爽やかマスタードマリネはワインと最高!
(このレシピ、塩を書き忘れていたので追記しました。ごめんなさい。)

奥に見えるのがはるひちゃん特製のそら豆と黒胡椒のキッシュ
生地に卵が入っていなくて全粒粉を使っているのでさくさく香ばしくて最高^^
これまた作って~☆☆

$タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

yumiちゃんのところでレバー煮を見たらどうしても食べたくなって買ってきたフレッシュレバー。
たっぷり生姜とにんにくを入れてこっくりとバルサミコ煮にしました。

$タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

朝、おいしそうな芝えびが売っていたので迷わずゲット!
香ばし芝海老のカリカリ唐揚げ、完全ビールなおつまみさん。
みんなが到着する前にさっと揚げて、食べる前にトースターで温めました。

$タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

こちらははるひちゃんからいただいたおいしいお土産。
バターを使わないクッキーでしっかりした歯ごたえ、うんうん。これ好き♪
ご飯代わりになっちゃうくらいボリューミーな味わいで、これすっごく好みだよ。
この本買っちゃおうかな~^^

その他チーズやマーマレード、生ハムをいただいたのに出し忘れた・・・
詳しくははるひちゃんブログをチェックしてくださいね。


ビールで乾杯してからシャンパン、ワイン、梅酒、ビール・・・
途中はるひちゃんは「呑みすぎた~」というのでジンジャーコンフィチュールでジンジャーエールを。
お庭のミントを入れてわしわし潰しながら呑むと、酔いも吹っ飛ぶよ~♪

という訳で笑いあり、涙あり、爆笑ありで喋り倒した夜でした。
もうねホント楽しくて楽しくて女子トークに終わりはありません!!
2人の事、もっともっと大好きになった夜でした。

はるひちゃんは終電の時間となり帰宅。またね~!
終電を逃したみきりんちゃんはお泊まりとなりました☆
実は息子達は実家、彼もキャンプだったので女子トークはまだまだ続き4時半まで呑み語り^^
そろそろ寝よ~って寝たら、朝6時に父から「起きろ~。」ってモーニングコール。
昨日の日記にも書きましたが、一緒に目黒雅叙園へお出かけだったので。

そんなこんなで朝お味噌汁を呑んで一緒に家をでました。
楽しい時間、ホント最高だね。またね~。

『Oixiのはなれ。』更新しました!!!(6/7up)Powerd by Oisix

$タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

タラゴンのレシピ-Oixi 雨の日もハッピーに過ごす小さな工夫♪ by タラゴン
これからの梅雨の時期、ちょっとの工夫でかなりハッピーになれる。
いつもハッピーになるように過ごしていますよ^^


ぜひぽちっと応援お願いします!!
にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ 
携帯の方はこちらをクリック→おもてなし料理ランキング参加中です!

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
http://twitter.com/junko_ok
twitterにてぶつぶつつぶやいています♪
半角を開けて @junko_okと入れてツイートしてくだされば、ほとんど見落としませんよ!
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

いつも温かいコメントやつくれぽ嬉しく読ませていただいてます。
皆様のコメントがいつもとても励みのでお気軽に一言いただけるとうれしいです^^
ものすごくスローペースですが、時間をみて伺いまーす。
はじめましての方は『ご挨拶』という自己紹介記事をご覧下さい!