$タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

シルバーウィークもあっという間に終わり、もうすぐ10月ですね。
早いな~、去年の今頃やっとつたえ歩きができるようになった次郎がもう走ってるんですものね。
さて今日は小さい頃から冷蔵庫の定番のストックだった紅茶豚をご紹介。
その名の通り豚肉を紅茶でコトコト煮込んでタレに漬け込むだけ!
余分な脂分がとれるのでさっぱりとして、こっくりタレに漬け込むのでおいしいんですよ♪

『煮豚の代表!さっぱりこっくり紅茶豚☆』
材料;(4人分)
・豚肩ロースかたまり 5~600g
・紅茶のティパック 3個
A
・醤油 1/2cup
・酒 1/4cup
・みりん 1/4cup

作り方;
1.豚肉がしっかり浸かる位の水を沸騰させ、ティパックと豚肉を入れて蓋をしことこと煮込む。
途中豚肉が常に浸かっているように水量が減って来たらお湯を足していく。
(串がすーっと通るまで1.5時間~2時間、鍋にもよりますが煮て下さい。)
2.Aを小鍋で沸騰させアルコール分を飛ばしておく。①の豚をお好みのサイズに切り、保存容器や
保存袋にAと豚肉を漬け込んだらできあがり~。半日くらいで食べごろになります。
しっかり密封しておけば10日くらいもちますよ!

$タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

おかずによし、ラーメンによし、サンドイッチによしの万能紅茶豚ができました~♪
余分な脂分がぬけてさっぱりこっくりおいしい一品です。
我が家はカットして漬け込み、ささっと食べ切ってしまうのですが、固まりのまま漬け込むと
時間はかかりますが、外側からじっくり味がしみこみます。お好みで☆
豚肉はお好みの部位でお試しくださいね、我が家はさっぱり豚肩かたまりが定番です。

中国では烏龍茶で煮込む事もあるとか!ってチャイニーズの友人に聞きました^^
夏は冷やし中華の具材で大活躍したこちらは野菜とさっと炒めてもおいしいですし、
わさびやからしをのせてぴりりとおつまみにも最適ですよ♪

$タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

我が家の定番は朝のサンドイッチが多いかな~、漬けダレにマヨ辛子をプラスしてパンに塗ったら
お好み野菜と紅茶豚を挟むだけ!今回はレタスと茗荷、ミニトマトを挟みましたよ~☆

↓おいしそう!って思っていただけたらクリックしていただけると励みになりますラブラブ!↓ 
お手数ですが、ワンクリックの応援よろしくお願いしまーす。
にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ 
携帯の方はこちらをクリック→おもてなし料理ランキング参加中です!

連休中、3連発の披露宴が終わったらどっと疲れがでて・・・唯一のんびりできる最終日23日に
夫婦して寝込んでしまいました。私はもうちょっと前から、彼は今朝まで><
子供達とは前半に公園で自転車の練習をしたりしていたのですがその他はどこも行かずじまい。
ごめんよ~、ズーラシアとか色々約束していたのにねショック!
この連休中に何箱ティッシュを使った事か。やっと復活したのものの、鼻の下がかっさかさ、笑。

$タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

連休の中日、りーちゃんのお友達ひろちゃんから「おいしいじゃがいもがあるよ~!」って携帯
「ほしい、ほしい!」ってことでどさーーと届きました、10キロ。
連休中結婚式に出かける前に、手羽と少量のプティ・サレを出汁がわりに使い蓮根とじゃがいもをたっぷり使ったシチューを作っておきました。大好評だった様子^^
次の日は朝からオーブンでフライドポテト、ひろちゃんごちそうさま~♪

$タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

そして楽しみにしていたいずみさんの新刊がやっと届きました。
昨日は『きょうもおうちで野菜麺100』から朝ご飯をチョイス。
ジャンクな焼きそば!!これね~、ホント好きです^^オールスパイスがいい仕事してる♪
写真もとってもキレイで1年中楽しめる本ですよ!!出版おめでとうございます。

$タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

そういえばレシピブログさんからクラフトのチーズをいただきました。
先日開催していたフレッシュモッツァレラコンテストの努力賞をいただきましたよ^^

『Oixiのはなれ。更新しました!!!』(9/22up)Powerd by Oisix

$タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

今回は栗の渋皮煮とマロンペーストやマロンプリンまで^^
栗づくしな記事ですよ、秋ですね。栗が最高においしい季節です!!



お返事とってもスローペースですが、伺いまーす。
いつも温かいコメントありがとうございます、皆様のコメントがいつもとても励みになります。
はじめましての方は『ご挨拶』という自己紹介記事をご覧下さい!

Today's picking up!!
タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

☆ヒラヒラ茄子と豚コマのとろりオイスター丼
とろりとしたヒラヒラ茄子とぷるんとした豚コマにオイスターがこっくり丼

タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

☆やわらかグリルポークのラタトゥイユ煮込み
野菜の旨味がぎゅぎゅっとでた、やわらかグリルポークのラタトゥイユ煮込みです。

タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

☆母の味、盛りだく胡瓜の生姜焼き!
盛りだく胡瓜がシャッキシャキでおいしい豚の生姜焼きがですよ。

こちらの料理は辛口の「フレシネ コルドン ネグロ」がおすすめ!!
スパークリングワイン「フレシネ」に合う“大人のパーティーおつまみ”へ参加中♪