タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

夏と言えばやっぱり素麺!!具沢山の五目素麺をつるつるっとするのが大好きです。
でも茹ですぎて残ってしまう事、結構ありますよね。そんな時はぜひコレ。
素麺にたっぷり桜えびとネギを入れてごま油でかりっと焼くだけ。
香ばしくってカリッとしていて、この為に素麺を残したいくらいですよ~♪

↓ランキングに参加しています、クリックしていただけると励みになりますラブラブ!↓ 

密かに参加中のにほんブログ村 料理ブログ 創作料理へが何と1位になっていました♪
みなさま、ありがとうございます♪ビックリです!!

  にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ 
携帯の方はこちらをクリック→おもてなし料理ランキング参加中です!

『香ばし桜えびのネギだく素麺お焼き』
材料:(2人分)
・茹でた素麺 1輪分
・ネギ 1/2本
・桜えび 大4
・卵 1個
・小麦粉 大2
・ごま油 小2

冷しゃぶドレッシング ごまみそ 適量(又は基本の胡麻ダレやマヨ+七味で♪)

A
・醤油 大1/2
・塩 ひとつまみ

作り方;
1.素麺をキッチンバサミなどで5cm位にカットする。ネギは縦半分に切り薄い斜め切りにする。
2.①にその他の材料とAを入れよくまぜたら、ごま油を熱したフライパンでカリッとするまで両面焼く。
タレをつけてめしあがれ~。

タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

ごま油がふわりと薫る桜えびのネギだく素麺お焼きができました~♪
残り物なんて言わせない、カリッと香ばしくっておつまみに最適!
って我が家は朝ご飯のおかずに出したのですが、もちろんそれでも大丈夫。
お好みで胡麻ダレやマヨ七味をつければコクupですよ!
次郎はそのままかぶりついていました。

タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

さて、昨日は先日カレーを逃した太郎の為に彼と太郎でカレーを作りました。
私は土曜日仕事だったので、父が太郎と小坪へ行き新鮮な海老とイカを買ってきてくれました。
という訳でリクエストの海老カレー作りスタート!!スパイスたっぷりでおいしい☆
何だか楽しそうに炒めたりしながら上手にできたので、ウッドデッキにパラソルを出しました。

タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

外で食べるとまたおいしさUP!!ぽかぽか陽気で気持ちのいいランチとなりました~♪

ってここまではとってもハッピーな休日だったのですが、これからが悪夢な休日。
太郎はパパと竹馬をやる!と言ってデッキの上で竹馬を始めました。
私は部屋に戻り仕事の続きをしようかな~って思ったらネットが繋がらず...
そのうちガシャーンって嫌な音がして呼ばれて行くと窓がバリバリ。ひえ~!!!!
竹馬がだいぶ上手くなってきたから押さえないでいたという彼。しかも目を離したそうで...
怪我がなくてよかったけれど、とりあえず直さなくちゃ。
でも下半分が曇りガラスになっている窓でサイズも規格外。見積りするとやはり2~3日かかるそう。
しかも高い!!!と彼に伝えると「透明にしちゃおう!」とのこと。これなら当日だしって。

って事で1枚だけ透明の窓が入りました。それがね、ホント驚きなくらいキレイでデッキが見渡せる。
透明って最高~♪単純に喜んでしまう私。変だけど端っこだし、いっか・・・

それにしてイタイ出費でカードも使えないというのでATMに行こうと思っていたのですが、
のんきに昼寝をしている彼の財布を覗いたら結構ガッツリ入ってる!!
一応、貰うよって声をかけて修理代はこちらの財布から抜かせていただきました~♪

もう1点最悪なできごと。
そんなこんなでバタバタとしているうちに、いつもは閉まっているキッチンに入り込んだ次郎。
マグカップや食器を取り出しいじったようで、みごとに割られていましたガーン
コーヒーカップ2客、お気に入りの和食器碗2客がバリバリになっていました。は~・・・

タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~
タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

そんなバタバタな休日に届いた素敵なりーちゃんギフト、癒されました~☆
「ザクザクバー」「おから90%のビスコッティー」は本当においしいの♪最低限の甘みが最高!
そして「塩味ちんすこう」ラードが入っていないのにほんのり塩気がきいたおいしい味。
自家製ピーナツバター」・「自家製干し椎茸」「自家製たんぽぽコーヒー」ですよ~。
ピーナッツバターは今朝パンケーキを作って塗っていただきました。
メープルとかなくてもピーナッツのコックリしたおいしさ、本当にありがと~♪



コメントのお返事がすっかり遅れてしまってすみません。スローペースですが伺います!
いつも温かいコメントありがとうございます、皆様のコメントがいつもとても励みになります。
はじめましての方は『ご挨拶』という自己紹介記事をご覧下さい!

Happy recipe!
今日はお休みです。いつも作って下さってありがとうございます。

Today's picking up!!
タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

☆桜えびと豆腐のふんわり焼きさつま揚げ
もみもみしたはんぺんと豆腐に桜えびの薫りをプラスしたらおいしいさつま揚げになりました。
一口食べるとあら、ビックリ。さつま揚げ!!ホント、ふわっふわですよ~♪

タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

☆巣ごもり肉味噌サラダ素麺
ピリ辛肉味噌がたっぷりのせたキャベツたっぷりサラダ素麺です。
一口ずつくるりと巻いた素麺なので、サラダ感覚でもりもりと食べれちゃう。

タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

☆冷や汁風サラダ素麺胡麻風味
胡麻薫るさっぱり冷や汁風サラダ素麺です。
出汁+豆腐なしのかわりにフレッシュな野菜をたっぷり採れるようにしました。