タラゴンの挿し木

コールスローといえばケ○タのあれを思い浮かべる私・・・
マヨ味も美味しいけれど、旬の白菜に生姜をきかせてアジアンテイストもおすすめです!
10分もすればすぐに食べれちゃうさっぱりコールスローをどうぞ~。
フレッシュ白菜のアジアンジンジャーコールスロー

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ ←下降中です、ぜひぜひポチり。
応援お願いいたします!!
にほんブログ村 料理ブログへに参加しています。
   ↑↑ポチッと応援お願いします↑↑

材料:(2人分)
・白菜 1/4個(400g)
・人参 100g
・胡桃 20g
・粗挽き黒胡椒 適量

A
・胡麻油 大1.5
・酢 大1
・メープルシロップ 大1
・すりおろし生姜 小2
・醤油 大1.5

作り方:
1.トースターで5分ほど胡桃をロースとしておく。
2.白菜は千切りに、人参はスライサーなどで薄切りしてから千切りにしておく。
3.ボウルにAを入れてよく混ぜたら②をいれて大きめのフォークなどでガツガツ混ぜます。
①の胡桃を適当な大きさに割って散らしたら粗挽き黒胡椒をかけてできあがり~。

タラゴンの挿し木

胡麻油薫るさっぱりコールスローができました♪
たっぷり生姜が白菜の甘みを引き立ててシャッキシャキな一品です。
食卓でだんだん馴染んでくるから、塩揉みなしで素材のおいしさをダイレクトに感じちゃいます。
一人でボウルをかかえて食べちゃいました。もう、これ止まらない!

さっぱりしているからお肉料理のつけあわせにも、麺に絡めてもおいしそう☆
ローストした胡桃が香ばしくって、ついつい白菜の中から探してしまうほど!
胡桃がなければアーモンドやカシューナッツでもいいですよ。

タラゴンの挿し木

いつもならこれにおろしにんにくを加えるのですが、今日はあえてさっぱりで。
にんにく好きな方はぜひ入れてみて下さい。すごくあいますよ~。

昨日はこれにチキンと牛蒡のあっさりカレーピリリと旨い☆かぶの柚子こしょう照り焼きをあわせました。
柚子胡椒のはうーらちゃんメニュー。これおいし~。こっくりピリッとして簡単なのに最高!
小麦粉をつけて焼いているのでちょっととろんとして、焼酎です。これ。
本当はここにばばーんと写真を載せる予定がショック!
先日のキッチンに引き続き今度はダイニングの電気がバチンときれてしまい暗がりの食卓。
しかも3本まとめて切れてしまったの。もう~。
この家に引っ越してきてから4年くらい。初めて取り替えたらのですが、ブラケットが割れていたの!
何これ、もうもう、電気ってこんなに簡単に壊れる物なのDASH!
もうもう(牛?)・・・お陰で夜中暗がりで。子供部屋にMacを持ち込み仕事をしてました。

Happy recipe!

タラゴンの挿し木

宝石赤viveちゃんとってもガーリックなぽっくりバルサビーンズを作ってくれました。
「これ、ものすご~く簡単なのに、おいしい!!ガーリックの香りとほんのり甘辛い
バルサミコの風味がとってもおいしくてひと粒食べたら止まりませんよ~^^
タラちゃん、おいしいレシピをどうもありがとう♪♪♪」
viveちゃんありがと~。これはまるよね。何度も作ってる。そうそう今朝つくったよ、アレ。
熱々とろり~ん☆厚揚げのみたらしは定番化してる我が家。お弁当にも入れました。

バルサな女のviveちゃんとは一緒にバルサミコ酢をもっと普及しよう!ってことで、
バルサ同好会を結成してバルサミコ酢を楽しんでいます。
バルサミコ酢好きさん。興味のある方、ぜひぜひどうぞ~キラキラ

タラゴンの挿し木

宝石赤panさんコリっとシャキッとエノキとセリの松前漬けを作ってくれました。
「えのきのシャクシャク感とセリの香り、そしてとろーり昆布でご飯が進む!
tarragonさんいつもいつもレシピありがとうございます♪」
はまりますよね。しゃきしゃきとろ~ンな感じ。私も好きです!またお願いしまーす。

タラゴンの挿し木

宝石赤yumeyumeちゃんがたっぷり焦がし野菜のつるんと即席ほうとう☆を作ってくれました。
「これ、はまる。本当につるんとして重くなくておいしいです。
旦那の夜食に作りましたよ。野菜がたっぷりでお腹いっぱい満足だって喜んでいましたヨ!」
そうそう、重くなくていいですよね。餃子の皮がいい仕事してますね。ありがとうございます。

今日も横浜は雨模様、雨ってだけで何もしたくなくっちゃう。
どこもでかけられないし・・・これって大人しく仕事しろってことね。はい。わかりました。
さぁ、今日も気合いで頑張ってこう!(ちょっとアニマル化してる私・・・)
よい一日を~。