タラゴンの挿し木

クリスマスと言ったらチキンでしょクリスマスツリー
でもお肉はイヤ、お野菜系で・・・っていう太郎の為
野菜盛りだくさんのディナー。お刺身も!って事で
ちょっとイタリアンな鰹のたたきにしてみましたよ~。
イタリアンな鰹のたたき風サラダ

本日にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ は7位、にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へは11位でした!
にほんブログ村 料理ブログへに参加しています。
   ↑↑ポチッと応援お願いします↑↑

材料:
刺身用鰹のサク 1本、お好みのお野菜

調味料:
塩胡椒、オリーブオイル 大1
A(みじんぎり玉葱 大3、すりおろしにんにく 小1、塩胡椒、
イタリアンハーブミックス 小1、サラダ油 150cc、酢 50cc、
みじん切りセロリ 10cm分、みじん切りパプリカ 1/4個分)

作り方;
1.鰹は水気を拭き取り全体に塩胡椒をしたらオリーブオイルを
熱したフライパンで各面3秒づつ焼き色をいけてすぐとりだす。
2.食べやすい大きさに切り野菜を盛った皿に盛りつける。
3.よく混ぜ合わせたAをまわしかければできあがり~。

ドレッシングは冷やしておくと玉葱の辛みがマイルドになります。
にんにくの辛みや酸味が気になるときは蜂蜜やメープルをプラス、
鰹のたたきが一気にイタリアンテイストに。

Aに入れたパプリカはなくても大丈夫、色合いの為に入れました。
ちょっと甘みにもなるかな。セロリは必須ですよ~。
塩胡椒はしっかりつけてくださいね。胡椒は粗挽きで!!

   タラゴンの挿し木

<本日のメニュー>
・JUNAさんのワンタンのピザ風(←写真間に合わず)
・ちょりママのかぼちゃのごま味噌蒸し(←写真間に合わず)
・イタリアンな鰹のたたき風サラダ
・牡蠣とセロリの豆乳チャウダー
・小豆と南瓜のテリーヌ風(ゼラチンが溶けひどい姿DASH!
・長芋と里芋のタルタル ・ごはん ・ビール


初め手巻き寿司が食べたいと言われ、先日やったので却下。
お刺身好きだからどうにかそれっぽくクリスマス仕様にクリスマスツリー
牡蠣のチャウダーはリクエストされて作りました。

食事前にピザピザというので、JUNAさんの簡単ピザと
かぼちゃのごま味噌蒸しを提供!ビールと共に即完食ラブラブ!
テリーヌはつばめくんの所で見た素敵なテリーヌ・・・失敗。
職人技だね、難しいわ。味はよくても見た目ブードンッ

本日はケーキなしです。もう食べ通しで飽きたご様子。
23日に友人宅でクリスマスすき焼きパーティーをして
ケーキも沢山食べたので私もいらなかったわ。

ありがとうレシピ音譜
   タラゴンの挿し木
宝石赤RNAさん里芋のむっちり濃厚イタリアンペースト
作ってくれました。
ほんとに、「むっちり」!!むっちりという言葉がぴったり。
作って食べてみればわかります!
ねばねば、とろとろ系の食感が好きな人は絶対はまるはず!
と、ありがとうございました。すごく嬉しいです。

そして先日のプレゼント企画で当選されたリリーさん
柚子ギフトを紹介してくださいました。わざわざお写真まで。
ありがとうございます。これからも頑張ります。

今回使ったハーブはハウス食品さんから頂いたGABANの商品。
バジル・オレガノ・イタリアンパセリ等が入った便利な物。

GABANミックススパイス3種レシピモニター参加中♪

ハーブを使ったおもてなしはこちらキラキラ
イングリッシュマフィンの帆立トースト
これは母の味。オレガノが決めて!1/4に切ってタパスに。
ちくわぶチップ イタリアン
カリッカリで前菜にも使えそうな一品です。
生鮭のレモンマリネ
数日日持ちもするし見栄えもいい!鮭のおいしい今にぜひ。

**************************

いつもコメントありがとうございます !!!

コメントのお返事はブログをお持ち方のところへはお邪魔して、
ブログをお持ちで無い方やご質問等はこのコメント欄にて
お返事させていただきますので今後ともよろしくお願いしま~す。

みなさまの温かいコメントと応援がすごく励みになりますので
よろしくお願いいたします☆

にほんブログ村 料理ブログへに参加しています。
   ↑↑最後にポチッと応援お願いします↑↑