タラゴンの挿し木
今日はぽかぽかで気持ちのいい朝です。
朝からイングリッシュマフィンサンドと珈琲を頬張り
優雅な朝ご飯を気取っていたら寝癖を直し忘れたままお見送り。
メイクをしていてもこれじゃだめですね・・・
里芋のむっちり濃厚イタリアンペースト♪

本日はおもてなし料理 9位、創作料理は11位です!!
レシピブログのランキングにも参加しています。
いつも応援ありがとうございます ラブラブ
すごく、すごく励みになります!!!

材料:
里芋 200g(3つ位)、小さめ玉葱 1個、セロリ 10cm

調味料:
オリーブ油 小2、すりおろしにんにく 小1/2、塩胡椒、
イタリアンハーブミックス 小1
お好みでチリペッパー少々

作り方:
1.里芋は皮を剥き串が通るまで塩ゆで(分量外)しておく。
2.玉葱とセロリを薄切りしてオリーブ油で炒めにんにくを入れ
塩胡椒でしっかり味を整えておく。
3.①と②とハーブをフードプロセッサーにいれペースト状に
したらできあがり。お好みでチリペッパーをかければピリッと
よりスパイシーな味わいになりますよ~。

   タラゴンの挿し木
いや~、これはヒットキラキラ簡単でしかも濃厚な味わい。
我が家のレバーペーストをイメージして作りましたが、これなら
レバー嫌いでももちろんいけるしセロリ嫌いも大丈夫そう!
バターやマヨが入ってなくてもこのむっちり感は里芋の勝利王冠1

バケットにちょこっと塗ったら、何枚でもいけちゃうわ。
しかも里芋は芋類では一番カロリーが低いそう、素敵ラブラブ
おもてなしにも絶対おすすめだわ~。
さぁ、煮っころがしから1歩前進してみよ~にひひ

   タラゴンの挿し木
そんなこんなな朝ご飯はペーストと鶏チャーシューをどど~んと
挟んだボリューミーなサンドイッチです。うまっ!!

昨日はパンが食べたいという太郎の為にフランスパン作りグッド!
・・・を失敗。でも食べてくれた優しい息子DASH!

   タラゴンの挿し木

<本日のメニュー>
・里芋のむっちり濃厚イタリアンペースト♪
・中華味トロトロスープ(izumiさんの野菜のごはん2から)
五香粉味噌のひとくち鶏チャーシュー
・ちょりママのひじきのソフトふりかけ 柚子こしょう味
・蕪のゆかりポン酢漬け ・フランスパンもどき


スープは長芋が入っていてとろ~んとした優しい味わい。
カリフラワーともやしとネギに生姜も入れたらぽかぽか。
胃腸にも喉にもいいのでこれからの飲み会シーズンにいいわ。
そして、ひじきふりかけ。これ、お酢がいい味だしてる。
ご飯にもおかずにもいい!これ、早くご飯と食べたいな。

フランスパン・・・ブーランジェリーって職業がある位だし、
奥が深いです。フランスパンの「フ」にもならないわ。
修行、修行!!!

ありがとうレシピ音譜
宝石赤リリーさん止まらない!3分であっさり蕪うまキムチ
作ってくれました~。
鍋の出汁をとった昆布を刻んでプラスしたそう!
すごく簡単なのに激ウマですって、ありがとうございます。
リリーさん、お料理も素敵ですがブログも面白くて必見ビックリマーク
   タラゴンの挿し木

今回使ったハーブはハウス食品さんから頂いたGABANの商品。
バジル・オレガノ・イタリアンパセリ等が入った便利な物。

GABANミックススパイス3種レシピモニター参加中♪

ハーブを使ったおもてなしはこちらキラキラ
イングリッシュマフィンの帆立トースト
これは母の味。オレガノが決めて!1/4に切ってタパスに。
ちくわぶチップ イタリアン
カリッカリで前菜にも使えそうな一品です。
生鮭のレモンマリネ
数日日持ちもするし見栄えもいい!鮭のおいしい今にぜひ。

**************************

いつもコメントありがとうございます !!!

コメントのお返事はブログをお持ち方のところへはお邪魔して、
ブログをお持ちで無い方やご質問等はこのコメント欄にて
お返事させていただきますので今後ともよろしくお願いしま~す。

みなさまの温かいコメントと応援がすごく励みになりますので
よろしくお願いいたします☆
AD

コメント(12)