しつこいようだけど、やっぱりマスコミって・・・ | 高橋大輔 輝く道と共に。

高橋大輔 輝く道と共に。

かっこいい大輔も
かっこ悪い大輔も
丸ごと応援!

大輔さんのツイッターから。


臨海スポーツセンター支援の会
6月9日(土)13時~15時、なんば高島屋正面入口前で「りんスポ愛募金」活動を行います。

みなさまのご協力をよろしくお願い申し上げます。


http://rinkai.rocket3.net/index.html

5月29日 現在至 230 件 
総 合 計 1,259,277 円

大阪在住の皆さん、ワンコインでもいいのでご協力をビックリマーク


ところで、こんな記事を見つけました。

南キャン・山里、しずちゃんの挑戦にあった過度な重圧や卑劣な取材行為を明かす

http://news.biglobe.ne.jp/sports/0528/spw_120528_5722389894.html

[略]

だが、競技人口や背景はどうあれ、しずちゃんの努力は紛れもなく本物だ。過度なプレッシャーや、中には卑劣な取材行為もあったという、その過程について、27日放送、TBS「さんまのスーパーからくりTV」で相方・山里亮太が語った。


4月には、週刊誌上で「MRI検査で脳に『影』」と報じられるなど、一部ではバッシングに近い報道も増えるようになったが、この時を振り返った山里は、「はじめてなんですけど、あの時期にあの子から“ちょっと話があるんだけど”って言われて、“ちょっと今記事で色んなことを書かれて辛い状況にある”と」と切り出した。


「例えば、家をロードワークで出ようと思ったら、バッって急に人が寄ってきて、携帯のカメラで顔の10cmくらいのところまでカメラ近付けて“いやーよかったですね。これで辞める言い訳が出来ましたね”とか。(記者の人が?)そう。それを(しずちゃんが)“辞めて下さい”って、こうやって(払うように)やったら、こっちの方からカメラで撮るんですって。携帯電話をこうやって、眉間にしわを寄せている顔を撮る。こういうのに慣れてないから、どうしたらいいんだって」


「僕はもうシンプルな方法なんですけど、とりあえず全部笑っとけばいいんじゃないって。人が怒ってる顔や、嫌がっている顔は、みんなグワッと気持ちをかきたてられて、嫌なこと書けるけど、笑顔に対しては嫌なことは書けないから。“何がきてもずっと笑ってたら?”って。(しずちゃんは)“うん、分かった”って言って、次の記者会見の時にずっと笑ってたんですよ。で、ボケたんです」[略]



これは”しずちゃん”が芸能人として有名だったから、ということもあるのでしょうけど、

十代の頃の美姫ちゃん、KYと無理やりライバルにさせられた真央ちゃんなども、大変だった

(現在も?)だろうなあ、と容易に推測できますね。


特に携帯を持って、のくだり。

マスコミはいったい何をしたいのでしょう?穿った見方だけれども、マスコミはお隣のKYには

遜り、反日K国の女優が日本に何度も来日しても、何事もないかのような歓迎ぶりですよね。


しずちゃんが在●系だったら、ここまでしたのかな?とまで思ってしまう。

むしろ、お笑いから五輪に行こうと頑張っている姿を、せっせと応援するよう演出しようとしない?

と勘ぐってしまう。


もし、そうではなく、本当に”スクープショット”を撮って話題作りが欲しいだけなら、頑張っている

人を、彼らはなんだと思っているのでしょうか。


まったく理解出来ません。


また別な観点では、南海キャンディーズのふたりは、今までフィギュアの報道に絡んでいるのを

見たことがないけど、アスリートであることは、過酷で大変なことなのだというのが、よく判ったの

ではないでしょうか。


テレビは今後もお笑いとスポーツを絡めていくでしょうから、だったら、せめてこのふたりを使って

欲しい。


特にこのような経験をしたしずちゃんなら、アスリートの気持ちが判ると思うし、そうじゃなければ

おかしいよね。自分がされて嫌なことは、他のアスリートもされているかも知れないし、気持ちが

理解出来るはずだから。


しずちゃん、お疲れ様です。




まるフィギュアスケートの採点システム改善へ向けての行動を嘆願する署名を行なっています。

採点に少しでも透明性を求めたい方はクリックしてみて下さい。

http://www.shomei.tv/project-1922.html


にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
にほんブログ村


小梅のLet’s go soon
人気ブログランキングへ


FPU公式ブログ  http://fpu1.cocolog-nifty.com/blog/