『智恩寺』・・・滋賀・福井・京都、仏様を拝する旅【仏旅】2016初夏-22 | ◆ お気楽写真帳 ◆

◆ お気楽写真帳 ◆

SL風景・スナップ・花などの写真撮影と仏巡りを中心としたブログです。宜しければご笑覧下さい。

●所在地・・・京都府宮津市天橋立文殊切戸
●山号・・・天橋山
●宗派・・・臨済宗妙心寺派
●御本尊・・・文殊菩薩

 

 

日本三景のひとつ、天橋立の南側の根本付近にあります。そのため、観光地と一体化している感じがあり、参拝者もかなり多いです。

 

文殊さんで有名で、奈良の安倍文殊院、山形の大聖寺とともに日本三大文殊と言われています。

 

 

■山門

 

すっかり観光地化され、お土産物店が左右の並ぶ参道を通り、山門をくぐります。

 

■文殊堂

信仰心からか、観光地だからか分かりませんが、とにかく混雑しています。なるべく人が写りこまないように撮ったつもりですが、周囲にもたくさんの人歩いています。

 

●文殊菩薩●善財童子●優填王【重文】秘仏

 

年に5日しか開帳されません。この日は御開帳日ではなかったので、直接お逢いすることはできませんでした。お堂の外から手を合わせました。

 

■多宝塔【重文】

大日さんがお祀りされています。

 

 

 

とにかく、境内も周辺も混雑していて落ち着きません。しかし、素晴らしい文殊さんがおわすことに変わりはありません。いつか、御開帳日に来てみたいと思います。

 

★御朱印