唇の日焼けにご用心 | しあわせおっぱい→ねむのまちゃんねる

しあわせおっぱい→ねむのまちゃんねる

ねむのまch.のブログ
化学物質過敏症ライターのねむが、色々なところにお出かけして、体験をシェアするよ♪

リップクリームを海辺に持っていくのを忘れて,うっかり日焼け晴れ

あぁ,唇が乾いて痛いなぁと思っていたら,ピキッと割れて,

その近くに小さな水泡がひとつ。

ありゃりゃ・・・と思いつつ,リップクリームを塗り,一晩経ったら。

なっ,なんと,下唇に水泡が広がり,いかりや長介状態いかりや長介

痛いぃぃ,口が開かないし,しゃべるのも辛いウキャー!ダウン

病院へ行ったら,「口唇ヘルペス」でした。

唇は皮膚が薄いので,日焼けによるダメージをもろに受けてしまって,

口唇ヘルペスになりやすいんだそうです。

そこに,日焼けによる体力の消耗や旅の疲れなどの要因が加わると,

ヘルペスウィルスが悪さをしやすくなるので,気をつけてくださいと言われました。


さて,治療にはお薬を使う必要があります。

口唇ヘルペスの治療方法と,母乳育児中でも使えるお薬

書いておきますので,参考にしてください。

 1 塗り薬で唇を乾燥から保護する。→白色ワセリン

 2 抗ウィルス薬を服用する。

     →アシクロビル系(商品名:ゾビラックス等)と

       バラシクロビル系(商品名:バルトレックス等)は服用可能です。

 ビックリマーク参考文献:国立成育医療センター「妊娠と薬情報センター」

          http://www.ncchd.go.jp/kusuri/index.html


資料を持参して授乳中ということを伝えドクターと相談した結果,

ワセリン塗布とバルトレックス5日間服用ということになりました。

これでしっかり治したいと思いますグッド!

そして,海やプールなどに行く時には,UVケアも忘れないようにしなければビックリマーク