しあわせおっぱい

しあわせ乳房研究所のブログ
『すべての人がおっぱいで悩むことのない社会』を目指して♪
おかあさんはいるだけで太陽!!
「東京・江東モーハウスサロン」「誕生学サロン」のご案内はこちらで掲載しています。

ご来訪ありがとうございます。しあわせ乳房研究所』です。


東京・江東モーハウスサロン」は,毎月第2金曜日。(予約不要・出入り自由)

モーハウスの授乳服の試着や,ママ向けのワンコインマッサージなど,

ママが主役になれる場所ラブラブ

母乳や出産についての座談会など,みんなでおっぱい談義に花を咲かせましょう。

試着してみたいお洋服のオーダーは,サロン開催日の1週間前までにご連絡ください。

ベル次回のサロンは12月9日(金)ですベル


誕生学サロン」は,毎月第2土曜日。(要予約)

親子で誕生学を聞いて,心がほっこりとなる時間を作りましょう。

ベル次回は11月30日に母と娘のための月経教室と、幼児と低学年向け誕生学を開催します。個人的な出張講座にも対応可能ですので,お問い合わせください ベル


しあわせおっぱい快適ねんね講座」は,12月16日(金)です。(要予約)

モーハウス青山ショップ(03-3400-8088)まで,お電話にてお申し込みください。



ママとベビーの抱っこ・おんぶ講座」は,1月25日(水)です。(要予約)

こちらのメッセージかメール、またはお電話にてお申し込みください。



おっぱいカフェ」は,お休みです。


ねんねカフェ」は,お休みです


ブログ ではサロンの開催情報(モーハウスサロンは毎月1日,誕生学サロンは毎月2日)や母乳育児の情報はもちろん,育てで思わず「うふふっ」と笑っちゃう出来事など,楽しくニコニコ笑顔に,そしてラブラブしあわせおっぱいLifeラブラブになることを,いっぱい書いています音譜

NEW !
テーマ:

【2回目】最後の一滴まで香りが続く!?消臭・芳香剤「スッキーリ!」検証レポ!ブログネタ:【2回目】最後の一滴まで香りが続く!?消臭・芳香剤「スッキーリ!」検証レポ! 参加中
しあわせおっぱいの鈴木みおです。

当たっちゃったシリーズとして、1か月半くらい前に当選した「トイレのスッキーリ!」の2回目レポートをします。

1か月半くらい使ってみて、今はどんな状況かと言うと・・・

ほとんどなくなってきていて、下の方に少しだけ残っている感じです。

向こう側もきれいに透けてスッキーリ見えるようになりました。

このトイレのスッキーリは上に液体、下に吸収剤というタイプなので、途中でシャバシャバと降る必要がありません。

なので、開封したらそのまま置きっぱなし。

忘れてしまうくらい、置きっぱなし。

このレポート連絡が来るまで忘れてしまっているくらいでした。

それくらい自然になじんでいる芳香剤って、今までないんじゃないかしら。

 

ちなみに、忘れてしまうくらいということなので、香りが続いていないんじゃないかなと思いますよね。

でもこれが自然になじんでくれる香りになっているのです。

開封直後は、初めて使う香りなので入るたびに&トイレのドアを開けるたびに「あ~、香ってる~」といちいち確認できる感じでした。

日数が経つうちに鼻が慣れてきて、もうこの香りがそのまま「我が家のトイレの香り」になっていきました。

そして途中で触ったり何かする必要がないので、そのままなじんでいき・・・

逆にお取替え時期が来たのも気がつかないくらい、素晴らしく馴染んでいました。

トイレの空気もスッキーリしたまんま。

今回みたいにお取替えの連絡が入らなかった場合には、効果がなくなってしまった時に、「あれっ??」と思うのかもしれませんね。

 

今回は当たっちゃったので、使ってみましたが、全部なくなったら、続けて買うだろうなと言うくらいの使い勝手の良さ&効果抜群でした。

アース製薬さん、アメブロさん、ありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

まちライブラリー@ねむのまの鈴木みおです。

 

毎月1回、平日に開催しているスクラップブッキング教室ですが、お子さまにも作っていただきたいなと思って、冬休み企画を考えました。

こんな感じの素敵なクリスマスカードを作りますよ!

 

手作りのアルバムが心をつなぐスクラップブッキング教室  冬休み特別企画 クリスマスクロップレッスン ♪

 

クリスマスの楽しい思い出を、すぐに素敵な思い出アルバムにしてみよう!

冬休みの特別レッスンは、2種類のクリスマスカードを作ります。

お気に入りの写真を持ってきたら、素敵な思い出アルバムに。写真がなくても素敵なメッセージカードとして。

色々使えるクリスマスカードを作ります。

台紙や使うペーパーなどはキットになっているので,難しい作業はありません。

写真をカットする時など,刃物を使う時には先生や大人がしっかり見守った上で作業をするので,安心です。

通常レッスンのテーブルと、クリスマスクロップのテーブルを作りますので、どちらで参加してもOK

両方参加してもOKですし、お子さんとお母さんがそれぞれレッスンをするのもOKです。

冬休みの一日を、あたたかいお部屋で、みんな一緒に素敵なページを作っていきましょう。

もちろんお子さまだけの参加もOKです。お友達を誘ってくださいね♪

 

12 月 26 日(月) 9:30AM ~ 12:00 PM

開催場所:グランヒルズ東陽町2階 集会室

東京都江東区東陽4-7-35

*オートロックのため,マンションにお住まいでない方は9:25にエントランスにお集まりください。

遅れて参加される方は,到着したらお電話ください。(時間内での遅刻や早退も可能です)

オートロックを通過できた場合には,正面の階段を上り,2階までお越しください。

 

<当日の持ち物>

◎スクラップブッキングを作るためのお写真(なくても大丈夫です。)

◎クリスマスクロップレッスン代500円+会場代500円=1000円(税込)

 ★通常レッスン参加の方は、クリスマスクロップレッスン代の追加だけでカードを作っていただけます。

◎ご自宅で眠っている本がありましたらお持ちください。

寄付をしていただいた本は,Book for smileさんを通じて,児童養護施設で暮らす子どもたちを支える活動に使われます。

 ★キットやお道具の準備の都合上,12月23日(木)までにnemunoma☆yahoo.co.jp(☆を@に変えてください)までメールか電話でお申し込みください。

<当日の緊急連絡先> まちライブラリー@ねむのま 鈴木みお   ℡:090-2636-6232  

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

テーマ:

誕生学アドバイザー・産後教室講師の鈴木みおです。

 

「性のことは,その時期が来たら話せばいいわ。」と思って,後回しになっているご家庭がとてもたくさんあります。

幼児向け誕生学をおすすめしても「まだ小さいから早いかも・・・」「うちの子はまだちゃんと話を聞けないかもしれないし・・・」と言います。

小学校中学年くらいになったお子さんには,家族でスタンダード誕生学を聴くようにおすすめしても「もうちょっとしたら聴きに行きます。」とか「塾があって都合がつかないから・・・」と言います。

そしていざ,月経がはじまりそう!

男の子は体に変化が表れ始めた!

という時になって,お子さんを誘っても,ほとんどの子はついてきません。

親がすすめても「また,説教くさい話をされるのではないか。」「親がまた押し付けてきて・・・」と親と一緒に講座に参加したり出席したりすることを嫌がるお年頃になっています。

また親の方も「ここで月経教室を受講しておきたいけど,塾があるから休めないのよね。」と言って,結局そのことについて親子で話をする機会を作れないまま,身体に変化が現れて,結局そのままというパターンが多いのです。

その時になって「あの小さい頃に一度,話を聴いておけば・・・」とか「誕生学に出会っていれば・・・」と思っても,遅いのです。

ですから,出産したら赤ちゃんと一緒に自分のお産の振り返りをして,お子さんが小さいうちにご家族で聴いていただきたいと思っています。

そこで土台が作られるからです。

 

そこで土台が作れなかった時には,結局,話す機会がないままになります。

以前に,「月経教室に参加したいけれど,日にちが合わないので,調整してもらいたい。」というご希望をいただいて,日程調整をしたことがありました。

私は基本的にはフリーなので,ほぼ相手の日程に合わせることができます。

たくさんの候補日を出して,一度決定したけれど,やっぱり…と言って流れて・・・

それを何回も繰り返しました。

そして,もうこれ以上は難しいかなというくらいになった時に,わたしははっきりと言いました。

「塾や勉強も大切です。学校のプールもお休みしたくない気持ちがあったり,大切にしたいでしょう。でも,それよりも今大切なことは何か考えてください。月経のお話ができるのは今しかないかもしれませんよ。」

もちろんお金を払って通っているのですから,塾も大切でしょう。

勉強が一日でも遅れたら,大変なのかもしれません。

でも勉強は取り戻せます。

塾も振替授業などがあるかもしれませんよね。

夏休みの学校のプールだって,大切にしたい気持ちは分かりますが,それって月経のお話やいのちのお話を聴くよりも大切なことなのでしょうか。

そこを考えていただきたくて,ビシッとお伝えしました。

そうしたら,その夏休みの間に開催できるように日程が決まりました。

その日をきっかけに,色々な「命の話」ができるようになったという感想とご連絡をいただきました。

その時に「いのちの話を聴く」ことを最優先にしてくださったこと,そこを考えて気持ちを切り替えてくださったことに感謝の気持ちがわいてきました。

勉強も大切だけれど,いのちの話も大切。

そういうことをお伝えしていければと思います。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

誕生学アドバイザー・産後教室講師の鈴木みおです。

 

産後のお母さま向けの誕生学をご案内すると「まだうちには早いから・・・」とか「性教育が必要なお年頃になったら聴きに行くね」とおっしゃる方がたくさんいらっしゃいます。

まぁ,もったいない!

そして,大きな誤解が二つ。

まず一つ目は,誕生学は性教育ではありません。

生や性につながる「いのちの話」として,妊娠や出産のことをお話ししますが,決して性教育目的だけではありませんし,性教育だけを目的としていることもありません。

 

そして次の大きな誤解。

性教育=いのちの教育は生まれたその日から始まっています。

思春期になったから・・・とか,そろそろ月経の話でもしておこうかな・・・という時から始まるわけではありません。

おむつ替えは、自分のプライベートゾーンを清潔にしてもらう経験です。

そんな時に、どんな風に扱ってもらうか。

「きれいにしましょうね。気持ちよくなったね。新しいおむつはさっぱりするね。」という声をかけながら、丁寧に扱ってもらうのか。

「あー、うんちしてるー。きたないなー。」という声をかけられながら、交換してもらうのか。

そこから始まっているのです。

そして、抱っこやおんぶや肌の触れ合い。

自分の身体をどのように触れてもらうのか。

同性に、異性に、他人に。

その「肌の記憶」が成長した後もつながっていきます。

沐浴やお風呂も同じですね。

他人に触れられて、洗ってもらったり、一緒に湯船に浸かったり。

その経験の積み重ねが、将来につながっていくのです。

そのことを意識している「親」は少ないと思いますが、生まれてきてからの赤ちゃんのお世話のすべてが、その子の性教育=いのちの教育につながっていくのです。

 

赤ちゃんがこの世に生まれてきて一番最初に受ける教育は、国語でも数学でもなく「いのちの教育」です。

その土台を作ったり、誕生について考えることで、いのちの教育がより深く、あたたかいものになっていくためのきっかけが「誕生学」です。

ぜひ、誕生学に出会ってくださいね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

しあわせおっぱいの鈴木みおです。

 

とあるイベントで、味の素のKOKO Plusに出会いました。

「試食できますよ」と言われたので、ぜひぜひと思い手を差し出すと、そこにきな粉のような粉をパラパラと振り出してくれます。

ちょっと舐めてみると・・・

ほんのり甘くて、おいしい~!

お正月に黄な粉にちょっとお砂糖を足して、そこにお持ちをつけて食べるのが好きでした。

そんな感じのほんのりした甘みのついた黄な粉っていう感じです。

そのまま食べてもおいしいし、ヨーグルトにかけたりしたら、おいしいおやつになりそう。

という話を家族でしていたら、スタッフさんが教えてくださいました。

KOKO Plusは、現地産の大豆を主原料にして、ビタミンなど微量栄養素や必須アミノ酸であるリジンなどを添加した栄養サプリメントなんだそうです。

大豆で作っているので、まさに黄な粉ですよね。

 

ガーナを含めアフリカの開発途上国では、離乳期の栄養不足による成長不良(低身長、低体重)が深刻な問題となっています。

そこで、味の素は、離乳期の子どもの栄養改善のために、ガーナ大学およびINFの協力のもと、伝統的離乳食「KoKo(ココ)」(発酵コーンを用いたお粥)に添加する栄養サプリメント「KOKO Plus(ココプラス)」を2009年から開発してきたそうです。

現地の大豆を作ることで、生産者の生活も支えている。

KOKO Plusを販売している女性にも収入の一部が入るようになっているので、彼女たちの生活も支えている。

実際に口にする母子だけではなくて、関わる人たちすべてがいい循環になるのだそうです。

本当に素晴らしいですね。

 

そして、一番驚いたことは、離乳期だけではなくて妊娠中から使ってもらう食品だということ。現地では「3歳児神話」ならぬ、「3年間の栄養状態が成長に関係する」といわれているのだそうです。

そしてその「3年間」というのは、受精から3年間。

ということで妊娠中からだいたい2歳3か月くらいになるまでの栄養状態が大切とされているそうです。

ですから、KOKO Plusは離乳食を食べるようになった時期の赤ちゃんだけではなくて、妊娠中~授乳中のお母さんが食べることで、赤ちゃんに栄養が行くことになるのです。

受精から3年間の栄養状態が大切だという理論は、日本では一般的ではありませんよね。

だから妊娠中でもダイエットしたり、体重が増えすぎないように調節したりしてしまいます。

ガーナよりも栄養状態が良いから日本ではあまり知られないのかもしれませんが、日本でもこの理論を知ってもらって、妊娠中から自分の栄養状態や身体に入る食べ物に心をかけていくといいのになと思いました。

そして、とてもおいしいので日本でも販売すればいいのにな~と思って、スタッフさんに伝えたのですが、どうやら日本では販売する予定はないそうです。

なので、試食させてもらった体験はとても貴重でした。

販売していないものの、黄な粉に近いということが分かったので、私も自分の生活や子どものおやつにこれから取り入れてみようかなと思いました。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

早起きコーディネイターの鈴木みおです。

 

青山ショップで開催している「しあわせおっぱい快適ねんね講座」。

今月は12月16日(金)10:30~12:00(終了後に井戸端会議タイムあり)に開催します。

最近ではネントレという言葉を耳にするようになり、赤ちゃんを早めに寝かせてくださっているお母様も多いようです。

でも、夜起きる!

でも、朝早くから起きる!

わたしは睡眠不足でつらい。

どうしてかしら~??

そんなことを一緒に考えていく講座です。

詳細はこちらの青山ショップのイベントページをご覧ください。

→ 

 

ネントレに限らず、赤ちゃんのおっぱいとねんねについては,誤解される情報が溢れているので,夫婦でも考え方や価値観が違うことがありますよね。

子どもに早寝をさせようと思って,やっと寝かしつけたのに,パパが帰ってきて起こす・・・

夜の授乳のときに,パパにはこんな風にしてもらいたいな。

そんな気持ちを夫婦で共有して,家族の生活リズムと言う点から考えてみませんか。

おっぱいのお悩みもたくさんあります。

毎月講座をしていると,色々な都市伝説の質問をいただきます。

赤ちゃんの睡眠のこと,赤ちゃんの授乳のことは妊娠中にほとんど教わる機会もありませんから,仕方がないことだと思います。
でも,
睡眠の基本を知って,ちょっとしたコツで赤ちゃんと一緒の暮らしが楽になったら,いいと思いませんか?
今まで良く知らなかった睡眠のお話とおっぱいのお話。
ご家族みんなでお話を聞きに来てくださいね。

もし,すっごくすっごく悩んでいたり,対応に困っていることがありましたら,予約の時に一言伝えていただけると,時間内に盛り込むような構成を考えていきますので,是非ご要望などありましたら,ご予約の時にお知らせくださいね。

 

青山ショップは「保健室」をイメージしているのですが,それが居心地がよくて,毎回講座の後にも,のんびりとおしゃべりタイムを楽しんでしまいます。

その間に,お洋服を試着する方がいらっしゃったりして,またまた色々な話に華が咲きます。

飛び入り参加もお受けできますが,基本的には予約をしていただくことになっていますので,モーハウス青山ショップ(03-3400-8088)までお電話でご予約ください。

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

誕生学アドバイザー・産後教室講師の鈴木みおです。

 

今月はもう年の瀬。

冬休みに入って嬉しいという気持ちと同時に,新しい年を迎える準備に忙しい時期だと思います。

でもそんな冬休みに親子でほっこりと命の話を聴く時間を作っていただきたいなと思います。

今月の誕生学サロンは,「幼児と低学年向け誕生学(R)」と母と娘のための月経教室を,お届けします。

(A)12月28日(水)10:00~11:00が幼児と低学年向け誕生学(R)

(B)12月28日(水)15:30~17:30が,母と娘のための月経教室。

講座は予約制になりますので,参加をご希望される方は下記のアドレスまでご連絡ください。

「わたしも『いのちのお話』を聞いてみたいな音譜」という方,ご連絡をお待ちしています。

 

(A)の講座について

 日 時 : 2016年12月28日(水)10:00~11:00

 場 所 : 江東区東陽4丁目(東京メトロ東西線東陽町駅徒歩2分)

      *お申し込み後に詳細をお知らせいたします。

 講座内容 : 幼児と低学年向け誕生学

 対 象 : おおよそ3歳くらい~同伴のご家族の方は何名でもOK!

 参 加 費 :1家族さま2000円

 講 師 : 公益社団法人誕生学協会認定 誕生学アドバイザー・産後教室講師 鈴木みお

 

 (B)の講座について

 日 時 : 2016年12月28日(水)15:30~17:30

 場 所 : 江東区東陽4丁目(東京メトロ東西線東陽町駅徒歩2分)

      *お申し込み後に詳細をお知らせいたします。

 講座内容 : 母と娘のための月経教室

 対 象 : 小学校3年生~初潮・月経について学びたい女の子とお母さま

 参 加 費 :お母さま+お嬢さまのペア1組3500円

 持ち物:お手紙を書くためのカラーペンや筆記用具

 講 師 : 公益社団法人誕生学協会認定 誕生学アドバイザー・産後教室講師 鈴木みお

どんな講座なのかということは,NHKのエデュカチオで紹介された時のものがありますので,参考になさってくださいね。

http://www.nhk.or.jp/educatio-blog/189006.html


 

講座へのご参加は事前予約制になっておりますので,tarachiner88nonkey★yahoo.co.jp宛てに,メールにてお申し込みください。(スパムメール防止のため★印を@に変えて送信してください。)

その際にご記載いただきたい内容は,

 ①希望講座名(「○月○日の講座」など)

 ②お名前(ふりがなもお願いいたします。)

 ③お子さまの年齢(参加されるお子さま全員分お願いいたします。)

 ④ご連絡先メールアドレス(基本はいただいたメールに「返信」という形で24時間以内にお返事を差し上げます。それ以外のメールアドレスでの受信を希望される方はご記入ください。)

 ⑤講座当日,連絡がつく電話番号(当日,緊急連絡があった時に利用します。)

 の5つになります。

 

メールをいただいてから,24時間以内にお返事をするように心がけています。

もし何日か経っても返事がない場合には,行き違っていることもありますので,お手数ですが再度お問い合わせいただければと思います。

わたしが主宰するサロンのほか,ご希望に合わせて,どこへでもお届けに参りますので,ご希望やご質問など,お気軽にお問い合わせくださいね。

みなさまのお越しをお待ちしています音譜

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

東京・江東モーハウスサロンの鈴木みおです。

今月の
モーハウスサロンは,12月9日(金)10:00~14:00です。

10:00~12:00が授乳服の試着ワンピースと,ワンコインマッサージ。

そして12時過ぎたらランチタイムおにぎりです。

みなさまそれぞれお好きなランチをお持ちくださいね。
時間内は出入り自由ですので、赤ちゃんのご機嫌や電車&バスの時間に合わせて、好きな時間にお越しいただいたり、帰っていただいてOKです。
朝からずーっと楽しむのもよし。
ランチタイムから合流するのもよし。
試着だけするのもよし。
ワンコインマッサージで癒されるだけでもよし。
ただただおしゃべりするだけもよし。
それぞれお好きなくつろぎ方をしてみてくださいね。

さて、12月の新作が発表になりました。

12月は私の大好きなピンク色のお洋服が2種類も!!

全部のアイテムが使いやすいものばかりで、どれもおすすめです。

ぜひ実物を見にいらしてくださいね。

12月はコートを着るようになるので、中は薄手でも大丈夫ですよね。

むしろ暖房の利いたところに行ったら、薄着になりたいなと思います。

そんなアイテムが揃っていますよ。

 

もちろん「寒いからニットを着たい!」という方もいらっしゃると思います。

そういう方はぜひ試着してみたいお洋服をオーダーしてください。

10月&11月に発表になったお洋服にはニットが勢揃いしていますので、モーハウスのHPでチェックして、試着したい順番にご連絡ください~。

 

今月の試着オーダーは12月2日(金)までです。

明日までなので、今すぐチェック!!

温楽空間 さんのマッサージ(10分500円)の予約も,12月2日(金)までですが、こちらは予約なしでも受けられますので、ご安心ください。

マッサージ時間の希望がある時には、お知らせください。

 

モーハウスサロンに初めてお越しの方、講座の予約をされる方は「メッセージを送る」をクリックしていただくか,tarachiner88nonkey★yahoo.co.jpにメールをいただければ,詳しい場所をご案内します。(スパムメール防止のため★印を@に変えて送信してください。)

場所は東陽町駅から徒歩2分。

赤ちゃん連れでも駅近で,遊びに来やすい環境です。

みなさまのお越しをお待ちしています音譜

 

 

ワンピース取り寄せ予定のお洋服(かっこ内は色)ワンピース

    ・12月の新作

   ・お客様からのオーダー品(試着希望のお洋服)

※つくばの在庫次第では,取り寄せられないものもあります。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

テーマ:

 

▼あなたの検定結果はこちら

アメブロ漢字検定に挑戦してみよう

 
しあわせおっぱいの鈴木みおです。
 
巷で流行っているという、アメブロ漢字検定をやってみました。
そうしたら、もちろんの100点満点!
おほほほほっ。
やっぱり100点って嬉しいですね(^^♪
 
わたしも夫も漢字得意ですし、漢字も好き。
ですが、我が家の王子たちはふたりとも漢字が苦手なんです。
やってもやっても、点数が取れない。
苦手意識もあるからなのか、どうしても入ってこないみたいなんですよね。
やったその時には覚えているけれど、新しいものが入ってくると古いものから抜けていく・・・
漢字が苦手じゃない人にとっては、一度覚えた感じが抜けていくという感覚が分からないのでございます。
だからどんなふうにアドバイスしてあげればいいのか、一緒に勉強してあげればいいのかもわかりません。
とにかく自力で何とかなっているというのが我が家の現状でございます。
 
で、そんな感じ苦手っ子の長男(16歳)が小学生の時に言った名言。
「今の時代は、変換されるんだしさ~、読めればいいんだよ、読めれば。」
そんな言い訳しちゃって~と思っていましたが、今回の漢字検定も自分の手書きで「書く」ものはなく、読み中心と言うか選択できればOKなものでした。
ということは、わたしも「読めればいいレベル」なのかもしれません。
ある意味、子どもの感覚ってすごいなと思いました。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

誕生学アドバイザー・産後教室講師の鈴木みおです。

 

モーハウス青山ショップで、産後のお母さま向け誕生学をお届けしてきました。

以前から、

「ショップの講座としてできないかしら?」

「誕生学、ショップでやってみたいよね。」

という話を店長さんとさせていただいていたのですが、それがやっと実現しました!

今回はチャレンジ企画というか、スタッフさんメインでやってみよう!という講座にしたので、参加者は子連れスタッフさんのみなさま。

身内っぽい雰囲気でゆるゆる&ゆったりとお伝えしました。

 

ショップスタッフさんも「誕生学ってなに?」「モーハウスと誕生学のつながりって?」という感じなので、今回はそこからお伝えしました。

実はモーハウス代表の光畑さんは、公益社団法人誕生学協会の理事なのです。

モーハウスと誕生学。

両方に共通するところがあり、つながっている気持ちがある。

だからわたしも、モーハウスと誕生学の資格と両立させているのです。

 

この講座は誕生学を聴いていただいて、ご自分の妊娠や出産のお話をしていただきます。

参加人数によって違うのですが、今回は最初に2分間の自己紹介とバースレビュー。

誕生学を聴いた後に、5分間のバースレビューの時間を取りました。

2分じゃ話し足りない!

と思っていたけれど、意外と5分は長いということを感じていただけたと思います。

たった5分。

されど5分。

5分間自分だけの時間として話をするのって、思ったほど話し続けられないんですよね。

今回の気づきポイントはそこです。

たった5分。

一日のうちでその時間を作ることってできますよね。

パートナーと話をする5分。

「ねぇねぇ、あの日のことを話そうよ。」と言って、5分間話をする。

それだけでも違うと思います。

お互いに「この子が生まれた日のこと」って改めて話をすることってないと思うんです。

話をしたことってないと思うんです。

出産は子育てのスタートだから、そのままわーーーっと赤ちゃんとの生活が始まり、お世話で手いっぱいで、お産話をすることってないですよね。

でもお産の話って、パートナーとしてみると楽しいんですよ。

あの時、自分はこんな風に感じていた。

あの時、あなたは何していたの?

あの時、あなたは何を思っていたの?

そこを話すと、結構面白いことが分かったり、気づきがあったり、次はこうしようと思ったり。

一番この話を共有したいのって、パートナーとだと思います。

ぜひこれをきっかけにして、「私のバースストーリー」をパートナーに聴いてもらってください。

そして「あなたのバースストーリー」を聞かせてもらってください。

 

今回、スタッフさんからは「楽しかったです」という感想をいただいたので、講座として採用してもらえると思います。

詳しいことが決まったら、またブログでご案内しますので、待っていてくださいね。

今回、ご参加くださったみなさま、本当にありがとうございました。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。