すっご〜く共感♪

 

私は2人だけだから

人数的にもだいぶ違うんだけど・・・笑

 

子育てに悩んでいる方に

こちらの智美さんの記事、

ぜひ読んでいただきたいです♡

   ↓


 

「大変なのは今だけだから・・・」

 

長男が0歳の

すっごく可愛いときに

 

すっごく子育てに悩んでいた私は

よく言われるその言葉を信じていました^^

 

 

で、

1歳になって

2歳になって

3歳になって

 

長男ユウは

できることはたくさんになって

0歳のときに比べたら

全然手が離れるようになったのに

 

「大変なとき」は

終わっていなくて。

 

幼稚園に入ってからも

そうだったなあ〜。

 

そして

小学校に入っても

変わらず(笑)

 

悩みがつきず。

 

そこで気づいたんです♪

 

 

image

 

 

子育ての悩みって、

子どもが大きくなればなくなるとか

 

子どもが親の言うことを

聞いてくれればなくなるとか

 

子どもがゲームの時間を

守れればなくなるとか

 

子どもがたくさんお手伝いを

してくれればなくなるとか

 

すごいコミュニケーションスキルを

親が手にしないと・・・

 

ではなく

 

親が悩まなければなくなる。以上!笑

 

image

 

今日も

小学校のPTA講演会に伺ったのですが

 

こういうお仕事をしていると

 

よっぽど子どもがいい子なんじゃないか・・・

よっぽど子どもは言うことを聞くような

素直な子なんじゃないか・・・

よっぽど育てやすい子どもなんじゃないか・・・

 

そう思われることも

言われることもあるんだけど

 

いやいや・・・

 

とんでもございませんよ♡笑

 

 

年少の次男ハルは

できる・できないで見れば

クラスで一番な〜んにもできません♪

 

トイレトレーニング中だし

パイ飲んでるし(笑)

言葉もおぼつかないし

スーパーで

床に転がって大泣きしたりしているし(笑)

 

数年前の私だったら

そうとう悩んでいただろうな〜。

 

image

 

小3の長男ユウは

ひたすらゲームしているし

ランドセルを開くのが夜10時とかだし(笑)

家では台風なみに大荒れだし

 

最近は・・・

学校も行ったり行かなかったり

(↑いちおう・・・ちっちゃくしてみた笑)

 

(・・・この辺については

またあらためて書きます^^)

 

数年前の私なら

それはそれは

この世の終わりのようだっただろうなあ〜。

 

image

 

でも私、

子育てでまったく悩んでいなくて

 

智美さんと同じく

ノンストレスなんです♪

 

智美さんも書いていらっしゃるけど

「相談してくださる方より

うちのがよっぽどひどいかも〜!」

なんてことはしょちゅうです^^

 

そして

私だってイライラするし

ゲーム機投げとばしたこともあるし

壁蹴ったことも(笑)

 

きつい言い方するときもあるし

「あ〜しまったなあ〜」っていう

対応するときもあるし。

 

でも、

 

カンペキじゃない親から

子どもはたくさんのことを学んでいくし

 

親だって感情があるふつ〜の人間なんだから

いつもニコニコなんてしてられません♪

 

コントロールなんて

できません♪

 

それでいいよね♪って思っています^^

 

image

 

 

そして今、

 

子どもたちがどんな状態でも

不安や心配がないのは

 

子どもたちは

もともと幸せになる力を

持って生まれてきていて

 

幸せになる価値があるんだから

素晴らしい存在なんだから

 

だから大丈夫♡って信じています^^

 

*こちらにも書きました♪クリック

 

 

ちなみに・・・

 

自分のことも大丈夫って

信じられるようにならないと

子どものことも信じられないので・・・

 

まずは自分、でね♡

 

ということで

 

子育ての悩みがなくなるには・・・

悩まない!でした♪(笑)

 

(・・・こんな締めでいいのかな・・・笑

今日は勢いで書いているけど

もうちょっと理論的に書けそうな気がするので

お時間くださいね♪笑)

 


線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)

newただいま募集中の講座new

1日で書き上げる
 マンダラエンディングノート講座(Skype)クリック

 ・12月12日月曜日
  午前10時〜午後1時(途中休憩あり)
  残席2名さま残席1名さま

まきちゃんのちいさな一歩スクールクリック
  ・1月13日金曜日
  ・1月24日火曜日
   午前10時〜12時
   (上田市&Skype)

おもむろサンのSkype自習室クリック
  *12月1月の開催予定はこれから決定いたします
   午前9時30分〜11時30分

魔法の夢ノート講座
わたしがわたしを幸せにする3ヶ月レッスン  
 →次回は1月以降の開催となりますありがとう   
 ご希望の方はお問い合わせくださいクリック


コミュニケーション講座  
 「家族も自分も大切にするヒント」
  こちらのセミナーと同じ内容を
  リクエストにより開催いたします^^
クリック

  日時:12月14日水曜日
     午前10時〜11時30分
  場所:上田市内にて
  参加費:1500円
  お子様連れOK・残席1名さま 

お問い合わせは
こちらからお願いします^^
クリック

線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)