古賀の新たな特産品はスイーツコーン! | 田辺かずきのブログ

古賀の新たな特産品はスイーツコーン!

地元・古賀市の新特産品「スイーツコーン」!!


若手農業者の皆さんをはじめ、多くの皆さんのご尽力で、どんどん認知度が高まっています。特に農業振興ヒーロー「ヨメニコーン改」の活躍は目覚ましいものがあります。


スイーツコーン21


この取り組みはJA全国青年大会で最優秀に輝いています(2014年2月14日付ブログ 参照)。さらに、私も今年2月定例会・一般質問で取り上げ、若手農業者支援を知事に求めました。(2014年3月10日付ブログ 参照)


6月29日、「朝どり こが スイーツコーン祭」が地産池消の拠点「コスモス広場」で開催されました。午前9時からの販売を前にすごい行列。先頭付近で取材すると、市外から来てくださった方が多く、販売の約2時間半前から並んだとのこと。とてもありがたいことです。


スイーツコーン16


今回のイベント。私はまだ暗い早朝の午前4時から、地元の若手農家の皆さんとの収穫に参加しました!


スイーツコーン5


スイーツコーン6


スイーツコーン4


さらに選別と商品化のための作業も一緒に。


スイーツコーン7


スイーツコーン8


スイーツコーン1


スイーツコーン22


会場はとにかくすごい数の人、人、人。販売開始の直前のタイミングで挨拶もさせていただきました。


スイーツコーン9


販売が始まると、生のスイーツコーンは飛ぶように売れ、焼いたり、蒸したりの作業も大忙し。販売テントの裏では、スタッフの皆さんがとにかくご尽力くださっていました。


スイーツコーン10


スイーツコーン11


スイーツコーン12


スイーツコーン3


そして、ヨメニコーン改が大活躍!


スイーツコーン15


行列の中をよく見てみると、そこにはヨメニコーン改の後姿が。なにやら子どもたちと触れ合っています。近づいてみると……。


スイーツコーン14


スイーツコーン13


リクエストに応えてサインをしてくれていました。そして、ヨメニコーン改のこの日の最大の仕事は「食育」。JA粕屋青年部の皆さんが企画した幼稚園児への収穫体験を盛り上げました。


スイーツコーン17


スイーツコーン18


スイーツコーン20


スイーツコーン19


食育の推進に関しては、ヨメニコーン改が保育所を訪ねた際に私も参加した2014年6月27日付ブログ もご参照ください。


とにかく、笑顔が絶えないとても素晴らしいイベントになりました!ご尽力いただいた皆さん、本当にお疲れ様でした!!



がんばろう日本

ささえよう東日本

伝えよう古賀の心