食育の推進―ヨメニコーン改が地元の保育所へ! | 田辺かずきのブログ

食育の推進―ヨメニコーン改が地元の保育所へ!

地元・古賀市の農業振興ヒーロー「ヨメニコーン改」。新たな特産品であるスイーツコーンのPRに尽力していますが、もうひとつの大きな任務が「食育」です。


ヨメニコーン改7


ヨメニコーン改は25日、古賀市内の幼稚園と保育所に駆けつけ、子どもたちに「朝ごはんを食べる大切さ」と、スイーツコーンの美味しさを伝えました。


私は、ヨメニコーン改の動向を把握しているJA粕屋青年部の皆さんとともに花見光保育園に同行。到着後まもなく、ヨメニコーン改がバイク(ハーレー)に乗って颯爽と保育所に現れました。その勇姿に子どもたちは大興奮!


ヨメニコーン改1


ヨメニコーン改3


ヨメニコーン改2


ヨメニコーン改4


ヨメニコーン改6


ヨメニコーン改5


なお、JA粕屋青年部の皆さんは今年2月のJA全国青年大会で、スイーツコーンの特産化とヨメニコーン改を生み出した取り組みを発表し、全国最優秀賞を受賞しています。(2014年2月14日付ブログ 参照)


また、私は今年の2月定例会・一般質問で、地元のこうした活動を知事に示しながら、若手農業者の支援強化を求めています。2014年3月10日付ブログ もご参照ください。


   ◇

この日午前中は、地元・古賀市を含むJA粕屋の第31回通常総代会にお招きいただきました。さらに、夜は古賀市観光協会の総会で挨拶をさせていただき、「農と食」や都市近郊型の自然の魅力を生かしたまちづくりについて私の考えを申し上げました。


観光協会


その後の流れで、商工会青年部が秋の一大イベントに向けて真剣に議論している会議にも参加させていただきました。話し合いは深夜まで続きました。


このまちは若手が頑張っています!



がんばろう日本

ささえよう東日本

伝えよう古賀の心