那須岳 沼ッ原~姥ヶ平~南月山 周回 後編 | 毎日お疲れ05

毎日お疲れ05

お出かけ写真日記です

9月20日は沼ッ原から「那須岳」へ、紅葉の進み具合を偵察に行ってきました
思っていたより紅葉は進んでいて、姥ヶ平や日の出平で3~4割ほどの進捗でした

※9月28日現在、那須岳全体で紅葉が見頃となってそろそろピークを迎えそうです

歩いたコース
沼ッ原湿原7:55~9:00姥ヶ平下~9:25ひょうたん池~9:35姥ヶ平10:00~10:20牛ヶ首~10:45日の出平~11:15南月山11:30~11:45日の出平~12:55沼ッ原・日の出平・三斗小屋分岐~13:15沼ッ原湿原~13:40沼ッ原P

前回からの続き

日の出平からの灌木帯を抜けると砂礫・黒い溶岩地とつづく尾根に出ます
一番奥が南月山

那須岳173


振り返る日の出平は5分の色づき
那須岳171

東側前方に黒尾谷岳
尾根にはイワインチンの黄色い花畑、間に合ってよかった^^

那須岳175那須岳176

西側前方には白笹山
南月山山頂に近づくと沼ッ原調整池が見えてきます
那須岳174那須岳177

南月山山頂(1,776m)、お地蔵様は少し手前にあります
茶臼岳、三本槍岳、隠居倉を見通せるところですけど、今日はダメですね(^^ゞ
那須岳178那須岳179

山頂の祠にもご挨拶、マツムシソウが花を添えています
那須岳180那須岳181

ここから白笹山を通って沼ッ原へ帰ろうかとも思ったんだけど、一旦日の出平へ戻ってそこから下りることにしました
日の出平への稜線
那須岳182

緑の笹原が綺麗なこちらの尾根を歩いて帰ります
那須岳183那須岳184

樹林帯を抜けると笹の海に出ます
そして左手にさっきまで歩いていた南月山の尾根が見えてきます
…せっかく移動してきたのにガスが流れてきて、なんと運のないこと(^_^;)

那須岳185那須岳186

溶岩地付近、紅葉がピークに来たら斜面は綺麗だろうな~
那須岳187


南月山山頂付近
那須岳188

笹の海のトラバース路
景色は綺麗ですが、道幅狭く谷側は切れ落ちているところがあったりするので通行注意です

那須岳189那須岳190

尾根を巻いていくと沼ッ原調整池がちらっと見えます
那須岳191那須岳192

畏敬池を過ぎてどんどん下っていきます、途中見える沼ッ原調整池もだいぶ近くなりました
那須岳193那須岳194

樹林帯を抜けて沼ッ原湿原に下りてみれば、山は晴天に…(^_^;)
那須岳195

9月28日那須岳へ紅葉を見に行ってきいました
綺麗でした

関連記事
2015.09.20 那須岳 沼ッ原~姥ヶ平~南月山 周回 前編
2015.05.20 那須岳 ミネザクラとシャクナゲ 後編
2015.05.20 那須岳 ミネザクラとシャクナゲ 前編
2015.05.10 那須岳 沼ッ原~牛ヶ首
2014.09.30 那須岳紅葉 「南月山~日の出平」
2014.09.26 那須岳 紅葉トレッキング 後編
2014.09.26 那須岳 紅葉トレッキング 前編
2014.09.26 那須岳紅葉 「三本槍岳~朝日岳」
2014.09.26 那須岳紅葉 「姥ヶ平」
2014.09.14 沼ッ原湿原~姥ヶ平へ

2015.09.20 沼ッ原湿原 初秋