那須岳 紅葉トレッキング 前編 | 毎日お疲れ04

毎日お疲れ04

お出かけ写真日記です

9月26日は那須岳へ!
「三本槍岳」、「朝日岳」に登って最後に「姥ヶ平」へ行ってきました、例年より一週間から10日早い紅葉が見頃となっていました

紅葉記事
那須岳紅葉 「姥ヶ平」
那須岳紅葉 「三本槍岳~朝日岳」


歩いたコース
峠の茶屋駐車場-登山指導センター(6:00)-峰の茶屋--朝日の肩-熊見曽根-1900m峰-清水平-北温泉分岐-三本槍岳-北温泉分岐-清水平-1900m峰-熊見曽根-朝日の肩-朝日岳-朝日の肩--峰の茶屋-牛ヶ首-姥ヶ平-牛ヶ首-峰の茶屋-峠の茶屋駐車場(14:30)

5:30過ぎ、御来光を仰ぎました^^

那須岳141

朝日岳、ロープウェイ方面ともモルゲンロート

那須岳142那須岳143

6:00 登山指導センター(1,490m)で登山カードを書いてポストへ投函

那須岳144

中の茶屋跡からの茶臼岳と峰の茶屋跡避難小屋、いいお天気でした

那須岳145那須岳146

朝日岳の南面の紅葉も進んでました、山頂付近は見頃

那須岳148那須岳147

6:40 峰の茶屋跡避難小屋(1,720m)到着
到着寸前にガスりました(^^ゞ 茶臼も隠居倉も見えません

那須岳149那須岳150

すぐに晴れるだろうなんて思いながら朝日の肩を目指して先を急ぎます
まずはホツツジやミヤマアキノキリンソウ、エゾリンドウが咲く賑やかなところ、紅葉も綺麗でした

那須岳155那須岳156

恵比寿大黒から先は視界がほとんどなくなりました(^_^;)
完全に雲の中、地面も濡れて滑ります

那須岳157那須岳158

濡れると特に滑りやすいので岩場、鎖場は慎重に!

那須岳159那須岳160

7:15 朝日の肩(1,844m)到着
360度何も見えません><、5分ほど休憩してまた先に進みます

那須岳161那須岳161

晴れていれば綺麗そうな道
視界が悪いですけど、行ってはいけない方向には石が積んであるので間違えることなく進めます!

那須岳162那須岳163

7:33 熊見曽根(1,880m)到着
ガスの中でも周囲が紅葉しているのがわかります

那須岳164那須岳165

7:40 1900m峰到着

那須岳166那須岳167

清水平に向けて下る途中も真っ赤な樹々が綺麗なんだけど…うらめしいガスです(^^ゞ

那須岳168那須岳169

木道が見えて 7:55 清水平(1,810m)到着
立派なベンチもあります

那須岳170那須岳171

清水平から少し登って 8:05 北温泉分岐(1,856m)到着
右方向(東)へ向かうと北温泉やマウントジーンズスキー場へ行けます、途中赤面山への分岐もありますね

那須岳172那須岳173

色づいた樹々の間を縫って最後のひと登り

那須岳175那須岳177

8:30 那須岳最高峰・三本槍岳山頂(1,917m)に到着
飛ばされそうな暴風が吹き荒れて寒かったです(^^ゞ

那須岳178那須岳179

方位盤と一等三角点があります

那須岳180那須岳181

山頂からの景色は直ぐ目の前のみ、遠くまで綺麗そうなのは想像できますが…

那須岳183那須岳182

こんな青空が見えることも2度3度あったけど

那須岳185那須岳184

結局9:45分まで山頂で待機してたんだけど、辛抱しきれずに下山しました
ホント、あと30分我慢できたら晴れたんだよね~…。・゚・(ノ∀`)・゚・。

後編に続く

関連記事
2014.09.26 那須岳紅葉 「三本槍岳~朝日岳」
2014.09.26 那須岳紅葉 「姥ヶ平」
2014.09.14 沼ッ原湿原~姥ヶ平へ
2014.08.19 夏の那須岳
        那須岳で咲いていた花たち
2013.10.03 那須岳紅葉
2013.10.03 秋の那須岳 1  2