那須岳 ミネザクラとシャクナゲ 後編 | 毎日お疲れ05

毎日お疲れ05

お出かけ写真日記です

5月20日、栃木県那須町の「那須岳」です
前回から10日経って日の出平付近の「ミネザクラ」が見頃ということで出かけてきました

前回記事:那須岳 ミネザクラとシャクナゲ 前編

今回のコース
沼ッ原駐車場6:45-7:10日の出平分岐-8:00畏敬池-8:25P1775-8:40日の出平(南月山・牛ヶ首分岐)9:10-9:30南月山10:05-10:55黒尾谷岳-11:55南月山-12:15日の出平-12:40牛ヶ首-13:00姥ヶ平-14:05沼ッ原駐車場

南月山で30分ほど休憩しましたが一向にガスが晴れる気配がないので、南側の尾根続きにある黒尾谷岳を往復することにしました

那須岳105那須岳106

南月山から黒尾谷岳は片道1.4㎞と近いんですけど、標高差290mを下って100mを登るコースで…復路の登り返しがめちゃキツかったです(^_^;)

コースへ入ってすぐ満開のアズマシャクナゲの群生、花付きはよくなかったみたいですけど
アズマシャクナゲはこのコース全域でが群生していました

那須岳107那須岳108那須岳109那須岳110

シロヤシオも咲いています、群生しているところもありました

那須岳111那須岳114

たくさんのつぼみを付けた木、満開の木ありましたが全体的には見頃手前くらいでしたでしょうか

那須岳112那須岳113

ヒメイワカガミも各所で見られました

那須岳115那須岳116那須岳118那須岳117

コヨウラクツツジにオオカメノキ

那須岳119那須岳120

再度シャクナゲ、花の終わってた株もあったけど…やっぱり花数少ないのかな

那須岳121那須岳122那須岳123那須岳124

黒尾谷岳への登り、登山道のど真ん中にショウジョウバカマが咲いてました^^

那須岳126那須岳125

黒尾谷岳山頂(1,589m)
那須野が原が一望できるところですが、ガスで何も見えないので即折り返します

那須岳127那須岳128

復路の登り返しをゼーゼー言いながら帰ってきた南月山山頂は青空でした!!
正面に茶臼岳、すぐ左奥には三本槍岳も見えています

那須岳129

東の方角には雲海が広がっていました

那須岳131

南西の方角は手前の白笹山にも雲がかかりだして、沼ッ原もスッポリ飲み込んだ雲の奥には大佐飛山系の峰が綺麗に見えていました

那須岳132

朝歩いてきた日の出平の尾根

那須岳134

日の出平をアップにすると、サクラ色のパッチワークですね

那須岳135

南月山~日の出平のコースはミネザクラの並木です^^

那須岳137那須岳138

那須岳141

日の出平から、ミネザクラと茶臼岳

那須岳140
那須岳144

牛ヶ首から

那須岳145

姥ヶ平と裏那須の山
ひょうたん池はまだ半分以上雪で埋まってます

那須岳043

姥ヶ平から、ミネザクラと茶臼岳

那須岳146

ムラサキヤシオの咲く帰り道

那須岳148那須岳149

沼ッ原駐車場に戻ってきました、駐車台数は20台くらいだったでしょうか
この日はヘリを使って、三斗小屋温泉へ今シーズン分の荷物の搬入と、昨シーズンに出たゴミの搬出が行われていましたよ

那須岳150

ちょうどいいタイミングで日の出平のミネザクラを見に行けました、天気も回復してよかった!
5月下旬(例年なら6月だけど)の花見も良いものです

関連記事
2015.05.10 那須岳 沼ッ原~牛ヶ首
2014.09.30 那須岳紅葉 「南月山~日の出平」
2014.09.26 那須岳 紅葉トレッキング 後編
2014.09.26 那須岳 紅葉トレッキング 前編
2014.09.26 那須岳紅葉 「三本槍岳~朝日岳」
2014.09.26 那須岳紅葉 「姥ヶ平」
2014.09.14 沼ッ原湿原~姥ヶ平へ
2014.08.19 夏の那須岳