2015熱気球ホンダグランプリ第1戦 渡良瀬バルーンレース2015 Part1 | 毎日お疲れ05

毎日お疲れ05

お出かけ写真日記です

2015熱気球ホンダグランプリ第1戦 渡良瀬バルーンレース2015」 が4月3日(金)~5日(日)までの
3日間、栃木市藤岡町の「藤岡渡良瀬運動公園」で開催されました

今年も満開の桜の中での開催です
あまり天候には恵まれませんでしたが、競技・イベントはかなり無理して行ってくれましたね^^

渡良瀬バルーンレース001渡良瀬バルーンレース002


1日目(4月3日)
朝の競技は会場からの風向きの関係で一斉フライトではなく、任意の地点から会場に設置されたターゲットに向かって飛んでくるフライ・インという競技などが行われました
午後の競技は風向きや、着陸地点の確保が難しいなどでキャンセルとなりました

競技気球がやってくるまではオフィシャルバルーンの立ち上げが行われました
注目は2代目「ニューアシモ号」、赤基調の初代から青基調で爽やかなデザインになりました

渡良瀬バルーンレース004渡良瀬バルーンレース003

ニューアシモ号はそのまま空のお散歩に出かけました^^
渡良瀬バルーンレース005渡良瀬バルーンレース006

そうこうしてるうちに競技気球がやって来て、会場に設置されたターゲットに向けてマーカーを落としていきます

渡良瀬バルーンレース007渡良瀬バルーンレース008

そして次の競技へと飛び去っていきます

渡良瀬バルーンレース009渡良瀬バルーンレース010

一旦会場を離れて午後に戻ってきたら、丁度バーナー体験が行われていました

渡良瀬バルーンレース011渡良瀬バルーンレース012

2日目(4月4日)
この日の朝の競技は会場からの一斉フライトとなりました、やった~~!!
朝6:30一斉に気球の立ち上げがスタート!今年は30基がエントリーとうことで大迫力ですね

渡良瀬バルーンレース013

次々とカラフルな熱気球が立ち上がっていきます

渡良瀬バルーンレース014

やずやのバルーンは2014年の世界チャンピオン・藤田雄大選手
一番フライトかと思いきや、奥の「がってん号」に先を越されましたw

渡良瀬バルーンレース015渡良瀬バルーンレース016

このあともどんどん空に舞い上がっていきます

渡良瀬バルーンレース017

渡良瀬バルーンレース018

頭上を飛んで行く熱気球たち

渡良瀬バルーンレース019

20分足らず、あっという間に西の空へ全基飛んでいきました

渡良瀬バルーンレース020


2日目午後の競技以降はPart2へつづく

関連記事
2014.04.04~04.06
2014熱気球ホンダグランプリ第1戦 渡良瀬バルーンレース2014 その1
2014熱気球ホンダグランプリ第1戦 渡良瀬バルーンレース2014 その2

2014.11.08~11.09
2014 おやまバルーンフェスタ ~小山市政60周年記念~