2014熱気球ホンダグランプリ第1戦 渡良瀬バルーンレース2014 その1 | 毎日お疲れ04

毎日お疲れ04

お出かけ写真日記です

2014熱気球ホンダグランプリ第1戦 渡良瀬バルーンレース2014 が4月4日(金)~6日(日)までの3日間、栃木市藤岡町の藤岡渡良瀬運動公園で開催されました
今年も桜が満開の中での開催です

1日目
明け方までかなりの雨が降っていたので競技はキャンセルかなぁと思いつつ会場に来てみれば
雨も上がって雲の切れ間から青空も覗いて^^
開始時間を遅らせて朝の競技フライトが行われました…行ってよかった(T_T)

渡良瀬バルーンレース001渡良瀬バルーンレース002

渡良瀬バルーンレース004渡良瀬バルーンレース003

予定より1時間ちょい遅れの7:40頃から競技スタート!
一番飛びはお馴染みチェッカーフラッグ号^^

渡良瀬バルーンレース009

渡良瀬バルーンレース010

色とりどりの夏気球が次々と飛び立って行きます

渡良瀬バルーンレース011

20分ほどで全基空へ!

渡良瀬バルーンレース012

オフィシャルバルーン
この3月に完成した栃木市の熱気球「ハートランド号」も会場でお披露目されました
ハート型の気球で背中には羽があります^^
渡良瀬遊水地にある谷中湖の形がハート型、そして地域の園児たちに「飛んでほしい熱気球」を描いてもらったところ、4割がハート型だったことからこの形になったそうです

渡良瀬バルーンレース005渡良瀬バルーンレース006

Asimo号も空の散歩へ

渡良瀬バルーンレース007渡良瀬バルーンレース008

熱気球が飛び立ったあとの会場では熱気球教室が行われました
これは熱気球の立ち上げまでを間近で見て触って体験できるイベントです

渡良瀬バルーンレース015渡良瀬バルーンレース016渡良瀬バルーンレース017渡良瀬バルーンレース018

この日はこのあとも悪天候のため午後の競技と体験搭乗はキャンセルとなりました

2日目に続く

関連記事
2013.04.05~04.07
2013熱気球ホンダグランプリ第1戦 渡良瀬バルーンレース2013 その1
2013熱気球ホンダグランプリ第1戦 渡良瀬バルーンレース2013 その2

2013.11.09~11.10
おやまバルーンフェスタ ~熱気球おやま評定 2013~