常陸秋そばフェスティバル 2013 | 毎日お疲れ03

毎日お疲れ03

写真日記です 綺麗な写真は撮れませんが…

11月9日、10日に茨城県常陸太田市で行われた「常陸秋そばフェスティバル 2013」です
初日の9日に行ってきました
会場は常陸秋そば発祥の地「金砂郷地区」の「市交流センター ふじ」、震災からの復旧工事が終わって3年ぶりにこちらでの開催となりました

新そば食べ歩きコーナーには市内外から15店舗が出店、その他市の特産物直売やそば道具の販売、福祉バザーにそば打ち体験教室なども行われました

お天気はあまりよくなかったけど、雨降らなくてよかった^^
朝からすごいお客さんです(^^ゞ

常陸秋そば001常陸秋そば002
高橋名人のお店「達磨 雪花山房」は、現地に着いた朝8時半には既に長蛇の列でした…毎年のことだけどすごい!

常陸秋そば003常陸秋そば004
そばの販売などは9時前から始まっていていまさらになっちゃってるんだけど
正規のイベント開始を告げる開会宣言…見てる人ほとんどいやしない
(´・ω・`)、その時隣のバザー会場は盛況でした

常陸秋そば005常陸秋そば006
物産コーナーではお野菜、自然薯、その他美味しいものなどいっぱい売ってました

常陸秋そば007常陸秋そば008
そば以外も食べますよ
そばだんご(みたらしで)、焼きだんご(ゆずみそで)、冷やしパイナップルも^^

常陸秋そば009常陸秋そば010常陸秋そば011
たまごドーナツと磯辺もちはおみやげに買って帰りました
常陸秋そば012
寂しかったステージも子ども田楽舞が始まる頃には賑やかになっていました^^

常陸秋そば013常陸秋そば014
11時ころの会場の様子、どこのそば店にも行列が…もうこの時間が潮時です

常陸秋そば015常陸秋そば016

そばを食べる!
朝9時前から段取りのできたお店から順次販売開始です
この出足が大切、混む前に食べきります!!

信州ゆかり庵(長野県):昨年食べられなかったお店、今年は一番にいただきました^^

常陸秋そば017常陸秋そば018
会津山都蕎麦 蕎邑:蕎邑さんのおそばは年に2回は食べてます^^

常陸秋そば019常陸秋そば020
江戸流手打ち蕎麦 鵜の会(東京都):ここだけメニューの表記が「せいろ」です、器はせいろじゃないけどね^^

常陸秋そば023常陸秋そば024
そばいなり、紅しょうがが入っていたのはいい意味の予想外w

常陸秋そば025
北海道そば(北海道):昨年と同じ可愛いトレイ^^

常陸秋そば021常陸秋そば022
江戸流手打ち蕎麦 鵜合之衆 大江戸庵(土浦市):長いよ(^^)

常陸秋そば026常陸秋そば027
西金砂そばの郷 そば工房(常陸太田市):自前の食器です、美味かった

常陸秋そば028常陸秋そば029
西金砂湯けむりの郷 金砂庵(常陸太田市):昨年もあったけど、つけ汁が器に直入れ…これで萎えたorz
そばが美味しかっただけに残念、コンビニのそばだってつけ汁の器は付いてるんですよ

常陸秋そば030常陸秋そば031

そばはどこも甲乙つけがたい美味しさでした、特に地元常陸太田のそばが美味しく感じました^^
また来年行きます!

関連記事
2012.11.10 常陸秋そばフェスティバル 2012

2012.11.23 2012 日光そばまつり
2012.12.02 鹿沼そば味比べ! そば天国 2012

2013.02.17 喜多方そばフェスタ
2013.05.11 八溝そば街道そばまつり
2013.07.07 日光 夏の新そばまつり
2013.10.20 とちぎ”食と農”ふれあいフェア 2013 「そば東西交流戦」
2013.11.02 土浦そばまつり
2013.11.04 奥鬼怒温泉・川俣温泉「新そば祭り2013」