とちぎ”食と農”ふれあいフェア 2013 「そば東西交流戦」 | 毎日お疲れ03

毎日お疲れ03

写真日記です 綺麗な写真は撮れませんが…

10月19,20日 宇都宮市の県庁前広場で行われた「とちぎ”食と農”ふれあいフェア 2013
このイベントの目玉企画「そば東西交流戦」です

県内各地の自慢の「そば」が大集結!
出店する各日8店舗を東軍・西軍に分け、それぞれのそばを食べ比べです^^
1食350円
投票して勝敗を…という企画でもあったけどそれには不参加

そば東西交流戦001そば東西交流戦002
初日の8店舗

そば東西交流戦003
東軍
那須烏山そば組合(那須烏山市):新そばです、はん田さんは春にもいただきましたね

そば東西交流戦004そば東西交流戦014

御前岩物産センター(那珂川町):こちらも新そば、色と香りは一番だったかも^^

そば東西交流戦006そば東西交流戦012

道の駅東山道伊王野(那須町):そばは2日の中で一番、でもつけ汁が甘かった(^^ゞ

そば東西交流戦005そば東西交流戦015

西軍
みすぎ庵(岩舟町):昨年のNo1、今年も安定シて美味しい! おかわりしました~

そば東西交流戦007そば東西交流戦011

そば東西交流戦017

出流観光会(栃木市):コシがあってよいですね、美味いです

そば東西交流戦008そば東西交流戦013

足利そば商組合(足利市):細めの麺はのどごしがいいですね

そば東西交流戦010そば東西交流戦016
2日目の8店舗

そば東西交流戦028
東軍
八溝そば街道推進協議会(那須烏山市):新そば、松月庵・梁山泊で期待大だったけど…寒ざらしのほうがいいのかな^^

そば東西交流戦018そば東西交流戦029

益子新そば祭り実行委員会(益子町):新そば、2日目のイチオシです

そば東西交流戦020そば東西交流戦027

ともなりそば処 信生庵(矢板市):新そば

そば東西交流戦021そば東西交流戦030

西軍
そばの里永野(鹿沼市):ニラそば大好き!、次は鹿沼そば比べで^^

そば東西交流戦024そば東西交流戦026

小代 行川庵(日光市):つけ汁に揚げかす入れてしまって大失敗、そば美味しかったのに脂が…orz

そば東西交流戦025そば東西交流戦032

道の駅にしかた 農村レストラン(栃木市):噛みごたえありのゴワゴワ麺、好きですよ^^でも細切れすぎだったかな

そば東西交流戦023そば東西交流戦031

2日間で12店舗、もりそば13枚…今年も美味しくいただきました、食い過ぎ~^^
このイベントはまた来年
そしてこれから各地でそばまつりが目白押しなのでそれも楽しみです

関連記事
2012.11.10 常陸秋そばフェスティバル 2012
2012.11.23 2012 日光そばまつり
2012.12.02 鹿沼そば味比べ! そば天国 2012
2013.02.17 喜多方そばフェスタ
2013.05.11 八溝そば街道そばまつり

2013.10.20 とちぎ”食と農”ふれあいフェア 2013