プレピアノ勉強会を開催しました | 神戸市垂水区 ピアノ・リトミックのたまりと先生

神戸市垂水区 ピアノ・リトミックのたまりと先生

個性豊か、伸び伸びっ子がたくさん通うリトミック・
ピアノ教室を主宰しています。
・日々のレッスンの様子
・伸び伸びっ子が夢中になるレッスンアイデア
をご紹介します

小さな生徒さんのピアノレッスン。
皆さん、いろいろと頭を悩ますことが多いですよね。

そこで!
皆のアイデアを結集、交換しましょう!・・・というプレピアノ勉強会を開催しました。
近畿各地から、なんと11名もの素敵な先生方が集まってくださいました。

さっそくご紹介しますね。

井上亜紀先生は1~2才のピアノ導入。
パネルシアターや小物をご紹介くださいました。
 
幼児教育に長けている先生の作った小物に、みなさん興味深々。

岡本ひとみ先生は黒鍵を使ったピアノ導入。
 
 さすが、ひとみ先生。貫禄のレッスン内容です。

中塚葉子先生は、コンサートなど参加型イベントに使える音楽ネタ。
 
 まあ、皆さんの楽しそうなこと。
声が良くなるツボも教えていただきました♪

山田京子先生は2才対象の導入教材のご紹介。
 
 さすがベテランの京子先生。
今では入手が難しい貴重な教材もご紹介くださいました。

浜口直美先生は、導入教本のご紹介。
 
 浜口先生も今では入手できない貴重な教本をお持ちくださいました。
皆さん、興味深々です。

田中靖子先生は、線と間の音の導入のご紹介。
 
 ピアニストの田中先生ならではの、小さなお子さんの指のことを考えた繊細な教材です。
その他にも、線と間につながる「思わぬもの」をご紹介くださいました。

入江範子先生はお歌を使う絵本のご紹介。
ピアノ導入につながる素敵な絵本をご紹介くださいました。
 
 ベテランピアノ教師の範子先生は、指先の繊細さを磨く、布絵本もご持参くださいました。

長谷川葉子先生は、ワタクシのリクエストに応えての英語ネタ。
マザーグースの歌を使った音楽レッスンをご紹介くださいました。
 
 英語教材のことも色々伺いましたよ♪
 
 
山﨑利美先生は色音符の導入のご紹介。
 
1音弾きに絡めたお歌や曲をいろいろご紹介くださいました♪

林由紀恵先生はリズムカード、鍵盤フラッシュカードをご紹介くださいました。
 
由紀恵先生、皆さんが「おおっ!」と飛びつくネタもご紹介くださいました。
このネタは、また先生がご自身のブログで紹介してくださると嬉しいな♪

大石亜紀先生は季節の「とんぼのめがね」ネタ。
 
これは良いとんぼでした(*^^*)
こちらも先生がご自身のブログでの紹介を期待してます! 

あの「噂のNANA先生」の教材を持参くださった先生もいましたよ
 
 「欲しい~♪」の声、続出でした。
 
ブログや講座でご縁が出来た先生方との勉強会、本当に楽しく、有意義でした。
遠方から朝早くお越しくださった皆様、ありがとうございました。

この会が先生方のレッスンに少しでも役立てれば、こんなに嬉しいことはありません。
そして、ますます皆様方のご縁が広がりますように(*^▽^*)

それにしても・・・
「ネタなんか無いです~(>_<)」と言っていた先生が・・・
まあ、すごいネタが出てくる、出てくる。

皆さん、まだまだ「隠しネタ」をもってらっしゃいますね。

また、勉強会が開催できるといいな~(^_-)-☆