和歌山かつらぎ町・橋本のおかもと音楽教室 ピアノ&リトミック

和歌山県かつらぎ町のおかもと音楽教室です 
(エリア)かつらぎ町妙寺大谷笠田紀の川市高野口橋本市岩出市


テーマ:
和歌山橋本市 かつらぎ町のおかもと音楽教室です。
本年もよろしくお願い致しますきらきら
2018年春のリトミックコース体験会のお知らせです。

<



リトミックのレッスンを継続すると、子どもたちはますます音楽が大好きになり、感受性豊かな子になります。

人前で表現することに慣れ、できるようになることが少しずつ増えて自信がつきます。リズム感に優れた子になります。

音を「聞く」 ➡ 「考える」 ➡ 「判断する」 ➡ 「行動する」
このプロセスを大事にしたレッスンですので、聴かないと楽しめないことが、レッスンを受けているこどもたちはわかるようになってくるので、とっても集中するようになります。

レッスンが始まるとママもお子さんもニコニコ、笑顔が輝いていますkirakira*

考える子どもを育てる一番初めの習い事には、リトミックが最適です。

講師は指導歴20年、いくつかの指導免許を持っていますが、現在ダルクローズリトミックの国際免許を取得中です。

来年2019年度からはお月謝を少し改訂予定です、この2018年度までは大変親しみやすいお月謝で通っていただけますのでぜひお試しレッスンにお越しください。

●1歳クラス  水曜日午前 10:30~11:15 (月2回)月謝2500円
 
ママとの触れ合いを一番に、生のグランドピアノの音色や楽器遊びを通してたくさんの音楽体験を楽しみます。講師は2人です。

●2~3歳クラス 水曜日午前 9:30~10:30 (月2回)月謝2500円 

ママと一緒に、そして少しずつ離れて活動したりしながら、自分で音楽を聴き分け、考え、楽しく活動します。可愛いキャラクターに親しんだ後に、少しずつ音符がわかるようになるレッスンです。子どもさんの「できた!」という思いを大切にします。講師は2人です。

●年少クラス7 木曜日午後 15:20~16:00 (月3回)月謝4000円 残席2

すでに音楽を聞く耳や、リズム感音感が身に着いてきているので、さらにリトミックや、リトミックソルフェージュによってお子様の音楽能力を楽しく伸ばします。
音符を理解するようになり、さまざまなリズムパターンや、あらゆる音楽要素を遊びながら学びます。
無理なく鍵盤導入し、正しい奏法でピアノが弾けるようになります。即興演奏も楽しみます。

●年中クラス 金曜日午後 15;20~16:00 (月3回)月謝4000円 満席

両手でのピアノ演奏ができるようになります。読譜指導も行っているので、楽譜が読める子になります。
様々なリトミックの課題に取り組み、音楽経験のある大人でも難しいようなことができるようになります。このころには人前で発表することを楽しむようになります。

●アドバンスクラス (年長~小学3年生) 土曜日 年間12回~14回

ピアノ個人レッスン、その他の楽器学習者が個人レッスンと並行して受講するクラスです。

リトミック経験者対象です。未経験の方はご相談ください。(しばらく個人レッスンを行います)

さらに高度なリトミックやソルフェージュを学ぶことで、音楽の基礎を、知識の詰込みではなく、身体を通して、歌を通して体験し、心で感じることで身に着けます。

お友達と一緒に即興演奏や合奏を楽しみます。能力を身に着けながら、音楽が生涯の友達になるような音楽体験を積み重ねます。









2018年春開講・親子クラス体験会のお知らせ


2018年3/14(水)無料体験会(要予約)

本日より申し込み開始いたします。


お申込はこちらをクリック


●ちびっことママのための楽しい!親子リトミック教室「わくわくリトミック」●

~活動を楽しいストーリーにくっつけて、音感やリズムの基礎を身に着け集中力・思考力・協調性を伸ばします~

★ 9:30~ 2歳児~うさぎクラス(2015年4月~2016年3月生まれ)

★10:30~ 1歳児~ひよこクラス(2016年4月~2017年3月生まれ)

(対象年齢は目安です)


場所:橋本市産業文化会館アザレアリハーサル室(和歌山県橋本市高野口町向島135)



教室のご案内 お問い合わせPC用 お問い合わせ



親子リトミッククラス在籍のみなさま、2018年3月までのスケジュールを更新しています、ごらんください。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
和歌山橋本市 かつらぎ町のおかもと音楽教室です。





楽しい冬休み・クリスマスがやってきました。

今年も育児支援センター様より依頼を頂き、親子のためのクリスマスコンサートを公演させていただきましたクリスマスツリー

♪ミュージカルキャッツより「メモリー」

♪You Raise Me Up(トランペット)



♪アンパンマンマーチ(アンサンブル&Vo)

♪さびしいカシの木(うた)

とお聞きいただいたあとは楽しく体を動かしてリトミック!
生徒さんもちらほらお見えくださいましたが、はじめてのみなさんも、とっても上手に活動されていました。



♪ひいらぎかざろう

ここからは、お子さんも一緒に楽器で参加。もうはじけんばかりのノリノリで、微笑ましいったらなかったですはあと

♪ジングルベル
♪赤鼻のトナカイ
♪さんぽ

♪ウィンターワンダーランド(ハンドベル)

とお送りしました。



サンタさんの登場でお子さんたちはプレゼントをもらってニコニコ。いいですね。

出演はグループ 「エミュージカ」 でした。
私たちがとっても楽しかったです。
ありがとうございました。





親子リトミッククラス在籍のみなさま、2018年2月までのスケジュールを更新しています、ごらんください。



教室のご案内 お問い合わせPC用 お問い合わせ



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
和歌山橋本市 かつらぎ町のおかもと音楽教室です。





明日は今年の親子クラス、最後の授業です。




クリスマスなので、いつもはあまりしない制作物をします。お楽しみください♪



翌21日は、かつらぎ町育児支援センターさんで、クリスマスコンサートです。
こちらもどうぞよろしくお願いします。要予約です。



親子リトミッククラス在籍のみなさま、2018年2月までのスケジュールを更新しています、ごらんください。



教室のご案内 お問い合わせPC用 お問い合わせ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
和歌山橋本市 かつらぎ町のおかもと音楽教室です。




コンクールに挑戦されたみなさんです。
今年は年長さんから6年生までが参加されました。

各ご家庭の考え方、ピアノという習い事のそれぞれの位置づけを一番に尊重していますが、6年生、小学生はここが区切りではなくて、ここから先が、自分自身や周りの人が本当の音楽の楽しみや歓びを手にしていけるので、引き続きコツコツがんばって欲しいです。
コンクールに出る出ないにかかわらず、ここからがスタートです。








お友達と一緒に嬉しかったね♪

はじめての参加でもあり、結果が出なかった方もいました。気持ちが複雑すぎて私に何と言っていいかわからなかったような方には、私からしっかり話をして、ここでもういいや、と投げ出すか、この経験からどう気持ちを持って取り組んでいきたいかを話し合いました。

「悔しかった」「また上手くなりたい」という気持ちをきくことができて本当に嬉しかったです。
良い結果もうれしいですが、こちらの成果のほうに重みを感じます。

親子リトミッククラス在籍のみなさま、2018年2月までのスケジュールを更新しています、ごらんください。



教室のご案内 お問い合わせPC用 お問い合わせ


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
和歌山橋本市 かつらぎ町のおかもと音楽教室です。





発表会、コンクール予選と無事に終え一息つけるかと思えばもう師走。
セミナーや週例会、ボランティアコンサートに各方面の忘年会・・・子どもの習い事から地域の子ども会の会長の仕事までえへへ…予定がぎっしりです。


そんな中、生徒さんやお母さまから、発表会後やコンクールの後に感想やお手紙、お葉書を送ってくださるかたもいらして、結果に関わらずそういったお心の言葉をいただくと、精一杯心を尽くしてレッスンをしてきたことが報われる思いになります。
ここで生徒さんの声をご紹介することも、指導への思いを知っていただくことにもなるかと思いますし、歳と経験を重ねるたびついつい忘れがちなこと。子どもを見守るお母さんたちのドキドキ感、自分自身の初心を忘れないためにも・・・一部ですが綴っておきたいと思います。

●集中力がないこどもをいつも根気強く指導してくださっていることに心から感謝しております。この度の発表会で堂々とした姿を見せてくれました。感動で涙が止まりませんでした。
発表会は私に丸投げして下さい、とまで言ってくださり、こどもが音楽を楽しめるように ここまで引っ張ってくださった先生に、ただただ感謝の気持ちでいっぱいです。これからもよろしくお願い致します。

●ステージに上がる姿を見ると親の方が緊張しますが、無事に弾き終え、素敵な賞までいただいてありがたい限りです。本人も発表会以降、毎日頑張って練習したことが実を結んでとても嬉しかったようです。お忙しい中、補講レッスンの時間などとっていただきありがとうございました。
いつも分かりやすく、笑顔いっぱいにレッスンしてもらっているので、本人も私も毎週レッスンの日が楽しみです。本選こそ狭き門ですがもうひと踏ん張りしてもらいますのでよろしくお願いします。

●賞をいただけるなんて思ってもみなかったのでほんとにうれしかったです。同じ子どもを持つ母親として日々忙しい中、毎年コンクールレッスン等でお時間を割いてくださってありがとうございます。嬉しい気持ちとまた頑張れるかな?と不安な気持ちがありますが、どうぞよろしくお願いします。

●いつも楽しくてわかりやすいレッスン有難うございます。今回もお忙しい中たくさんにレッスンの時間をとってくださって本当に感謝しています。一生懸命教えて下さったのに残念な結果となってしまい先生には申し訳ないですが、本人にとっても色んなことを考える良いチャンスになったような気がします。
どんな曲を弾くにしても基本が大切なんだと、改めて子どもなりに感じてくれたのではないかと思います。とはいえ、いつも思うこと。
ひとつの目標に向かって頑張ることで、たくさんの事を学ぶことができ、大きなパワーになっている様に思います。またイチから頑張ってくれるかな?これからも色んな音楽に出会ってまたさらに素敵な演奏を聴かせてくれるかな、と楽しみです。今後ともよろしくお願い致します。


みなさんが私の多忙を気にかけて下さってること、丁寧にして下さることに感謝です。
長く通ってくださってる方は気づいていると思いますが、私はほかのことで手を抜いているので大丈夫です(笑)
私の方こそお子さんたちの成長や可愛い姿をともに見守れていることに嬉しい気持ちでいっぱいです。


親子リトミッククラス在籍のみなさま、2017年12月までのスケジュールを更新しています、ごらんください。



教室のご案内 お問い合わせPC用 お問い合わせ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)