神戸市須磨区 JR鷹取駅徒歩5分のリトミック教室

神戸市須磨区 元幼稚園教諭が教えるリトミック教室です。

楽しくリトミックしていたら、色んなことが身につきます!
リトミックを、乳幼児教育で(こども達みんなが)受けられる環境が増えていってほしいと考えています。

神戸 須磨 リトミック教室 の大石 亜紀 です。




元幼稚園教諭が教えるリトミック教室です!!





◯0~5歳児クラスのリトミッククラス、ピアノクラス開設中





◯楽しくリトミックするだけで、しっかり身についていきます!





◯音楽が大好きになって、自己表現ができるようになっていきます!




みなさん、徒歩や自転車だけでなく、車や電車で通ってくださっています。


(鷹取、板宿、須磨、妙法寺、塩屋、住吉、神戸市北区など)





お気軽にお問い合わせください。  080-3809-1626






~ リトミックのお勉強をされたい方 ~

日本こども教育センター リトミック 1st講師養成講座 8月7日 (日曜日)神戸開催いたします🎵








NEW !
テーマ:

こんにちは。神戸 あきリトミック教室 大石亜紀です。

神戸市須磨区で、リトミック・ピアノ教室。芦屋の幼児教室や三ノ宮の保育園でリトミック講師をしております。

幼稚園、保育園でのリトミックまた指導者向けのリトミック講座のご依頼もお受けしています。
お気軽にお問い合わせください。

○ にっこにこの理由〜0歳児クラス

0歳児クラスは、特に、親子でたっぷり触れ合いながらのリトミックレッスンです。

月齢や個人差も大きくて、成長の仕方も様々な0歳児。

でも、その関わりの中で同い年のこども達の動きを見るだけでも、ものすごい刺激を受けています。

急にお座りするようになったり、手があげられるようになったり…。

こども達に与える環境で、成長は大きく変わっていきます。

そして、何よりいつも一緒にいるお母さんからの刺激が1番大きいですよね。

こんなに良いお顔。

{9329DA18-41BC-4954-BFDC-39B73EDD0906}

それは、お母様自身もレッスン中、とてもにこやかにご参加いただいているからなのです(^-^)

こちらまで癒されます♪

ありがとうございます。


次回9月からは、新しいお友達も来てくれます。

賑やかになっていきますね♪





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。神戸 あきリトミック教室 大石亜紀です。

神戸市須磨区で、リトミック・ピアノ教室。芦屋の幼児教室や三ノ宮の保育園でリトミック講師をしております。

幼稚園、保育園でのリトミックまた指導者向けのリトミック講座のご依頼もお受けしています。
お気軽にお問い合わせください。

○生後4カ月の弟くん〜0.1.2歳児リトミック

1.2歳児クラスのお友達は、妹、弟ちゃんを連れて来てくださっている方も多いです。

ベビーカーやスリングで参加してくださっています。

出産後すぐに連れて来てくださって、お部屋の隅で様子を見てくれている弟くん。

{5871DF49-3D9C-48BF-8E5A-AE3F7A2FEAA7}

まだ4カ月くらいですが、ピアノに合わせて足をぴょこぴょこ動かしてくれていました♪

しっかり聴いてくれてることがわかりますよね〜〜

すごいです(^-^)

そのようにして参加してきた妹、弟ちゃんが、自分の番だよとやってきてくれているお友達の成長にはいつもお母様と共にビックリさせられています。


まだまだ小さな0.1.2歳児のこども達を、しかも2人連れていくとなると出かけるのに本当にパワーがいりますね。

でも、それを楽しみにして来てくださっているみなさま、本当にありがたいです。

みんな本当にかわいくて。

{EDFC889B-5C5C-4D8A-9C25-D6DDA6123F7F}

みんなの笑顔にいつも癒されています。





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。神戸 あきリトミック教室 大石亜紀です。

神戸市須磨区で、リトミック・ピアノ教室。芦屋の幼児教室や三ノ宮の保育園でリトミック講師をしております。

幼稚園、保育園でのリトミックまた指導者向けのリトミック講座のご依頼もお受けしています。
お気軽にお問い合わせください。

○衝撃でした〜鍵盤ハーモニカの楽譜

1年生の次男。

夏休みの宿題に鍵盤ハーモニカの練習もありました。

その楽譜を見てビックリ。

{631A4B2D-1605-4BB3-B4BF-456CF3600014}

思わず『……この楽譜見て、みんな…吹けるの⁈』と質問してしまいました。

かなりの衝撃でしたよ…。

次男は、年中の夏から年長さんまでの2年弱。

お友達と一緒にリトミックをしていたので、少しは書けるようになっているはず。

書いてもらいました。

{BC7D2C36-FEEA-40AE-899C-20F564F58B13}

汚いですし、細かくまで言っていないのでお見苦しいですがお許しください。

助言は必要でしたが、大体は書けていました。(ギリギリですが、よかったです…)


あまりの衝撃で、近所の学校も聞いてみた所。

リトミックからピアノへ進んで来てくれている1年生のRくんもこの楽譜。

{E453BDD2-954E-487D-891A-B10B4F1EFBE5}

書き直した楽譜をみて、練習しているとのことで、嬉しくなりました♪


もう一校は、

{8A434F69-616F-445E-8B86-008C8F578B9E}

先生の教え方で全く違うこともわかります。

実は、幼児教育の中でも全く同じ様なことが起こっています。

だからこそ、1年生になって楽譜にする時、先生方もどう伝えていくのかが悩みどころなのだろうと思います。

なかなか教育現場でリトミックが取り入れられない現実を目の当たりにして、すごく残念な気持ちになりました。


先日の1stの講座に、小学校の先生方もおられました。

リトミックを小学校の音楽の授業にも活かしたいです‼︎ と言ってくださっていました。

ぜひぜひ、小学生のこども達ともリトミックを楽しんでいただきたいです。

こども達が音を楽しむためには、リトミックが必要なのですよ〜〜♪

先生方向けにリトミックの研修もさせていただいています。






AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。