同窓会 | たまき雄一郎ブログ

たまき雄一郎ブログ

衆議院議員玉木雄一郎のオフィシャルブログです。

この正月、高校時代と中学時代の同窓会がありました。


正直、この同窓会というもの、何だか照れくさくて、いつも少々緊張するのですが、今回の同窓会は、いずれも心に残る楽しいものでした。


その中で、ある同級生に言われた言葉が忘れられません。


20年ぶりに会った高校時代の同級生の言葉です。


彼は、二次会で、私に挨拶の段取りをしてくれたのですが、その際、


「みんな応援しとるよ。おまえの人柄みんな知っとるけん。」


こう言ってくれたのです。


この言葉を聞いて、私は、思わず涙が出そうになりました。


高校卒業後、私だって彼だっていろんな人生があったわけです。


楽しいことだけでなく辛いこともあったわけで、性格だって変わっているかもしれない。


それなのに、20年ぶりに再開して、何の疑いもなく、「おまえの人柄みんな知っとるけん。」


そう言って応援してくれる同級生の有り難さ。


選挙をやっていると、誹謗中傷に似たことも言われるし、焦りや苛立ちで心が一杯になる日もあります。


そんな毎日だからこそ、一切の損得関係なく付き合っていた同級生にかけてもらったこの言葉で、 自分が本来の場所に戻れたような気がしました。


中学時代からの同級生は、同窓会の後、街頭演説に付き合ってくれました。


みんな、本当にいい仲間です。


彼らと一緒に、ゴールに一緒に飛び込みたい、そんな気持ちを強くした正月でした。






「一所」懸命、「一緒」懸命、がんばります。

応援クリック、どしどしお願いします。