たまき雄一郎ブログ

衆議院議員玉木雄一郎のオフィシャルブログです。

たまき雄一郎事務所
 [寒川事務所] 〒769-2321 香川県さぬき市寒川町石田東甲814-1
  TEL:0879-43-0280 FAX:0879-43-0281
 [坂出事務所] 〒762-0032 香川県坂出市駒止町1丁目2-20
  TEL:0877-46-1805 FAX:0877-43-5595
 [国会事務所] 〒100-8981 東京都千代田区永田町2-2-1-706号室
  TEL:03-3508-7213 FAX:03-3508-3213
MAIL: pr@tamakinet.jp
WEB: www.tamakinet.jp


テーマ:

民進党代表選挙では、多くの方にお世話になりました。

改めて、感謝の気持ちでいっぱいです。

 

実は、投票結果を聞いたとき、私は、思っていた以上に悔しさを感じました。

まるで、初めて挑んだ2005年の衆院選で落選したときの気持ちのようでした。

 

同時に、これは「改めて原点にもどれ」という天の声のように感じました。

政治家の活動は、多くの人にお世話になってはじめて成り立ちます。

10年前に戻り、感謝の気持ちを胸に刻んで活動しなさいと言われた気がしました。

 

特に、推薦人になってくれた仲間には、本当に感謝しています。

一人一人が、何万人もの有権者に名前を書いてもらって当選している政治家です。

その多くは、2009年に初当選した同期の仲間。

そんな彼らが、私の推薦人になってくれたのです。

 

私たちは、強烈な危機感を共有していました。

政権交代可能な受け皿が必要だ。しかし、今のままの民進党では政権はとれない。

だから、私は訴えました。

「民進党を根っこから変えなくてはならない。」と。

これは私の願いであり、私たち仲間の願いでもありました。

 

彼らはみんな、単なる政策通ではなく、肝の座った政治家です。

あと数年もすれば、日本政治のど真ん中で活躍する人材です。

彼らと一緒に、新しい時代の扉を開いていきたいと思います。

 

とにかく、代表選挙は終わりました。

これからは、みんなで力を合わせ、一致結束して頑張ります。

 

私は、幹事長代理を拝命しました。精一杯、党務に取り組もうと思います。


また、引き続き、予算委員会、TPP特別委員会に所属することになりました。

26日から始まる臨時国会では、総理や関係閣僚に、しっかり論戦を挑んで参ります。

 

今後とも、どうぞよろしくお願いします。

いいね!した人  |  リブログ(1)

テーマ:

民進党の代表選挙が終わりました。

支えてくれた国会議員の仲間の皆さん、総支部長の皆さん、地方議員の皆さん、党員・サポーター、そして、国民の皆さんに心から感謝申し上げます。

素晴らしい仲間と一緒に戦えたことは、私にとって大きな誇りです。

「民進党を根っこから変えなければならない。」

ただ、その思いを集めて出馬しました。

前原さんが主張していたように、「過去の反省」も必要でしょう。
蓮舫さんが主張していた「対案主義」も必要でしょう。

ただ、昨日の演説でも申し上げたように、政権から転落してから、すでに何度も総括をしているし、この間、対案となる議員立法なども提出しています。


それなのになぜ、同じことを繰り返しを言わなければならないのか。

なぜ、支持率が回復しないのか。

私は、昨日の演説の中で、落選中、二大政党制が日本にとって必要だと、歩き回って訴えていた時に、知らないおばあちゃんから


「これで、うどんでも食べまい。

 私は、あんたを信じとるけん、ええ世の中にしてな。」


と言われて1000円札を手ににぎらせてもらった、という話をしました。

この1000円札はおばあちゃんにとって年金の大事なお金です。
私たち政治家や候補者は、数多くの有権者や国民から、様々な思いや願いを託されているはずです。

私たちは今、国民から託された、かけがえのない思いや願いを

どれだけ必死に実現しようとしているのでしょうか?

満足にごはんも食べられない子どもがいる。

格差の広がる日本の現状に、どれだけ死に物狂いで対応しようとしているのでしょう?

国民から託された思いに応えようとする覚悟。
社会の問題や不条理を解決しようとする覚悟。

国民の皆さんは、私たち民進党にこの「覚悟」を感じることができないから、支持率が上がらないのではないか。

私なりの問題提起をさせていただきました。

私たちは、変わらなければなりません。
問題の解決に向き合う「覚悟」。

多くの人が生活に不安を感じている中で、

年金をはじめとした社会保障制度改革の具体案、

アベノミクスに代わる体系だった経済政策。

すぐに全党あげて一致協力してまとめましょう。


あわせて、身内に甘いと言われる党の体質を改めるとともに、組織全体の危機管理能力を高めることや、きちんとした広報戦略も必要です。


蓮舫新体制の下、こうした改革をスピーディにやっていきたいと思います。

いいね!した人  |  リブログ(5)

テーマ:

昨日、民進党の代表選挙の全国演説をすべて終えました。
 
子育てに不安のない社会をつくる。
地方から豊かになる日本をつくる。
そして、平和主義を守る。
 
これまで全国各地でこれらのお話をさせていただきました。
多くの皆様にお集まり頂いたことを、心より感謝申し上げます。
 
わたしの祖父は農業、酪農を営んでおりました。
 
家にはいつもいろんな問題で困っている人が集まっていました。
そして祖父はいつも夜遅くまで相談にのっていました。
実際にいろんな方法で解決をしている祖父や、喜んでいる人たちの顔のを見て小さかった私もなんだか嬉しかったのを覚えています。
 
そこに困った人がいるなら全身全霊をかけてそのことに向き合う。
 
そんな祖父の教えから、私は官僚になり、官僚では解決できない問題を見て、政治を志すようになったと思います。
 
私には、つくりたい社会、拓きたい未来があります。
 
どんな環境に生まれた子どもでも貧困で苦しまず、充実した教育を受けられる社会を作りたいのです。
 
罵りあったり敵対するのではなく、お互い支え合い、支え合うことが力になる社会を作りたいのです。
 
「農村からの産業革命」という新しい経済成長のモデルで、地方から経済を強くしたいのです。
 
日本の地方の美しさ、豊かさ、伝統・文化を、もっと世界に広めたいのです。
 
党大会まで、あと3日。
 
応援、心よりお願い申し上げます。
 
2016年9月12日
 
民進党代表選挙候補者
衆議院議員 玉木雄一郎



 

いいね!した人  |  リブログ(1)

テーマ:

自民党の加藤紘一先生がお亡くなりになりました。

 

加藤先生は、大平元総理の最後の愛弟子というご縁もあり、何度も食事に連れて行ってもらいました。

党が違うにも関わらず、可愛がっていただきました。

とても悲しいです。

 

なぜ、私は今回、民進党の代表選挙に手を挙げたのか。

それは、今の日本にこそ、加藤先生が目指していたような穏健保守の政治が必要だと思ったからです。

私は、この代表選挙で、「リベラル保守」の理念を掲げて戦っています。

それは、多様性や支え合うことを大切にする政治の在り様です。

 

安倍政権は、大多数の国民が議論不十分と考えているにもかかわらず、安保法制を強行採決で成立させました。

今の自民党は安倍カラー一色で、かつての宏池会のようなリベラルなポジションが死滅してしまいました。

自民党の中で、だれも異論を唱える人がいません。

こんな自民党の現状を、加藤先生はどう見ておられるのでしょうか。

 

加藤先生は、

政治家はナショナリズムをあおり、それを政権維持のために利用することがあってはならない、

本当の愛国心は、地域社会の再生や教育の再構築で生まれる、

共同体に対する愛着こそ国を愛することの原点だ、

と言っておられました。

 

こんな気持ちを引き継ぎたいと思います。

堂々と議論していきたいと思います。

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

本日発行の選対ニュースをご紹介します。



 

これまでの分は『Facebookアルバム』でご紹介しています。
Facebookをご利用でない方も、こちらからご覧いただけます。

1)PCからアクセス
https://www.facebook.com/media/set/?set=a.329608560719692.1073741830.326352487711966&type=1&l=e5354a1cac
 

2)スマートフォンからアクセス
http://www.tamakinet.jp/
 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

次期民進党の代表候補者に、

ジャーナリストの田原総一朗が斬りこみます。

 

9月12日(月)  15:00-16:00  オンエアー!

↓こちらからアクセス・応援コメント、宜しくお願いします!
http://live.nicovideo.jp/watch/lv275399507

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

たまきの選挙対策本部ニュース Vol.8をお届けします。
本人直筆一言メッセージも。
 

これまでの分は『Facebookアルバム』でご紹介しています。
Facebookをご利用でない方も、こちらからご覧いただけます。

1)PCからアクセス
https://www.facebook.com/media/set/?set=a.329608560719692.1073741830.326352487711966&type=1&l=e5354a1cac
 

2)スマートフォンからアクセス
http://www.tamakinet.jp/
 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

明日は浦和と池袋に伺います。いよいよ演説日程最終日。
皆様に直接お訴え出来る最後の日です。


玉木雄一郎の
「民進党を変える覚悟」
「みなさんのもう一つの選択肢を作りたい」ー
この「覚悟」と「決意」を、ぜひ皆様に聞いていただきたいと思います。
多くの皆様のお越しを、心からお待ちしております。


9月11日(日)
(北関東ブロック・さいたま市) 
13:00 街頭演説会 JR浦和駅東口
13:45 候補者討論会 浦和ロイヤルパインズホテル

(東京・南関東ブロック) 
16:15 街頭演説会 池袋駅東口パルコ前
17:30 候補者討論会

 

いいね!した人  |  リブログ(0)