灘浦荘でランチ | ちょいディープなごはんたべ、等々

ちょいディープなごはんたべ、等々

ごはんたべとお酒飲みとお出掛けと・・・

先週末、ふらっと旅に出た先は和倉温泉。

私の大好きな氷見が近く・・・コレは行くしかない!

そんな言うほどしょっちゅう行けるでもないし、行くんやったら絶対美味しいとこで食べたい!!!

ほな氷見で美味しい言うたら夏にお邪魔したとこ(→ )があるやんラブラブ!


と言う事で。

灘浦荘の大将、たかしさん(→ )にプチメでお伺い→ホンマは休日のランチはやってないいうとこを


タマちゃんなら~チョキ


と快諾くださいました。わがままで申し訳ありません汗

たかしさんのおかげで氷見で美味しいランチが確保できたわけです(さすが大悪魔niyaの子)


ちょいディープなごはん食べ、等々-090412_115757.jpg


和倉を9:30頃に出発、どうしてもどうしても行きたかったとこ(→ )がもひとつあったんでそこに行って

目的物を仕入れたらお約束してたええ時間になりました。


そうそう。

朝起きたとき七尾湾ものす霧やって、出発の頃には晴れてたんですけど。

峠を越して氷見側に出たとたんものすごい霧!

霧が多いのんは聞いてましたけど海に出る霧でこんなすごいのんははじめての経験でございました。

アホみたいにはしゃいでしまいましたけど汗


灘浦荘につく頃氷見も快晴のすごくいいお天気にラブラブ!


ちょいディープなごはん食べ、等々-090412_133719.jpg


まぁみてよ、この透明な海!

めっちゃキレイ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

そらオサカナも美味しいはずやわ。。。



ちょいディープなごはん食べ、等々-090412_113630.jpg


お風呂まで厚かましいよばれてしまいましたわあせる

たかしさんちのお風呂、もちろん温泉ですが汗がぎょうさん出て気持ちいいんです音譜

私が入った時は貸切、ちょうど窓の外には富山湾を拝む事ができます。


しっかり、しーーーーーーーーーーーーーーーーーっかり汗を出したら・・・


ちょいディープなごはん食べ、等々-090412_120533.jpg



やっぱりこれぢゃろ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

お風呂から上がるとランチタイム。

お料理が・・・すごいんです!!!!!



ちょいディープなごはん食べ、等々-090412_120246.jpg


最初に出てきたのがこの美しい先付。


ちょいディープなごはん食べ、等々-090412_120310.jpg


ほたるいかラブラブ!


ちょいディープなごはん食べ、等々-090412_120344.jpg


しろえびとたけのこにひひ

サクラの花びらの形してはるのんはゆりね。

ゆりねはおちびの頃からの大好物!

何言うてもひとの茶碗蒸しに入ってる分までむさぼってたほどあいしてますあせる


ちょいディープなごはん食べ、等々-090412_120337.jpg


煮凝りにしらうおを添えた素晴らしいとろぷる~なひと品


ちょいディープなごはん食べ、等々-090412_120326.jpg


鰆、はるらしいステキなオサカナ。


コレだけでもテンション最高潮!

昨夜食べたモンは一帯なんやったんやと・・・(ノω・、)

昨日の夜もココが良かったー。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


ちょいディープなごはん食べ、等々-090412_120430.jpg


氷見牛と甘えびと、オサカナのお寿司。

華やかやねぇ(≡^∇^≡)


ちょいディープなごはん食べ、等々-090412_120438.jpg ちょいディープなごはん食べ、等々-090412_115806.jpg

コレね、わかめのしゃぶしゃぶやて。

小さいおなべで、さっとくぐらせて食べるそうで、初めて!


お鍋にわかめを入れるとものす鮮やかな緑色になって、ポン酢で頂戴するとホンマ美味しいねん!

ほたるいかもピッカピカでこちらもさっとだけ、おミソ濃厚すぎで美味しいラブラブ!


コレだけでも豪華なのに、まだまだ続くんです・・・


ちょいディープなごはん食べ、等々-090412_120449.jpg


舟盛どーんっ!!!

え!?

これひとりひとつずつなん???

すごいって、大漁旗掲げなアカンやんっあせる


ちょいディープなごはん食べ、等々-090412_120504.jpg ちょいディープなごはん食べ、等々-090412_120512.jpg


これ、ひとり一艘てホンマ豪勢やわー:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

どれが・・・やなくて全部ぷりっぷりのぴかぴかのツヤツヤ。

全部素晴らしい、美味しいラブラブ!


ちょいディープなごはん食べ、等々-090412_121058.jpg


細かい職人芸が随所随所に光ってます。

この揚げ物がもっちりしてて揚げ物やのに秒速でお腹に入ってもぜんぜん大丈夫!

ココまでよばれてお腹はかなりはちきれそうあせる

ビール飲んでる場合やないでっ!


同伴者も


昨日の夜のんはなんやったんやー、ここめっちゃすごいやんっΣ(・ω・ノ)ノ!


食べるもの全てが美味しくてホンマ喜んではります(*⌒∇⌒*)


ちょいディープなごはん食べ、等々-090412_122101.jpg


コレはたかしさんからのプレゼント。

ハチメと言うお魚で、関西ではメバルというお魚。

そんな大きないオサカナですけど身がたっぷりついていて食べ応えもあるし美味しい!


で、毎度恒例。

私が焼き魚を食べると


ちょいディープなごはん食べ、等々-090412_123311.jpg


タマだけにネコマタギ状態、スイスイに食べてしまうのです( ´艸`)

美味しいオサカナ満載の氷見ですけど、氷見にはこんな美味しいものもあるんです↓↓↓


ちょいディープなごはん食べ、等々-090412_121107.jpg


氷見牛のたたきラブラブ!

あっさりおしょゆでいただきます。

お腹いっぱいでくるしいけど、美味しいモンは不思議と違う胃袋にしっかり格納されていきます。



ちょいディープなごはん食べ、等々-090412_125819.jpg


私ら以外にも法事?のあとのお食事の団体さんともう一組いらっしゃってお忙しいのにお顔を出して

くれはったたかしさん。

お土産に3本もいただきまして。


無理言うて強引によせてもうたもんやのにハチメとお酒までくれはって・・・なんてええひとなんや~

・°・(ノД`)・°・


そんなええ人がつくらはるお料理、どれもコレも最高グッド!
ってこの内容はホンマにランチで出してはる内容なん???って言うくらいにめちゃくちゃお得やし。

事前にお知らせいただいたお値段から言うたらかなりすご過ぎ!

以前大悪魔niyaと下呂でよばれたランチ、もっと高かったしそないなほどでもなかったし

全国一ガメツイ関西人もびっくりの太っ腹さ、たかしさんの懐の深さ感じますわぁ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


ちょいディープなごはん食べ、等々-090412_130204.jpg


白いごはんとたけのこごはんとどちらにしはります~言うて聞かれて。

いっぺんこの富山の美味しいお米の炊き込みご飯系よばれたかったのでたけのこごはんに。


いやぁ、ホンマお腹いっぱい!ご馳走様でした・・・というのが普通ですが、ココからまだ更に出てきたのが


ちょいディープなごはん食べ、等々-090412_130421.jpg

氷見うどんラブラブ!

もう、すきすき、大好き!!!

どれだけ美味しいねん氷見うどんって!

四国のおうどんも美味しい思いますけど、氷見うどんの繊細なつるつるした食感が大好き!

そしておダシめちゃめちゃ美味しいラブラブ!

肉団子も入ってるしすごいボリュームやんあせる


ものす残念なことに全て感触で気品かったんが心残り。

今でも空腹時に思い出すのんがこのおうどん。


持って帰ってきてたら今食べられたやんなぁ・・・


とか


お腹すいたー、あのおうどん今なら全部食べられるー


とか。

やっぱり美味しいモンはどんだけお腹いっぱいでもなくなるまでを見届けんとあかんのやなぁと確信。

うっとこのダンナサンがカレー最後のなくなるまで見届けな納得せえへん言うのん身に沁みましたわにひひ



ちょいディープなごはん食べ、等々-090412_132235.jpg ちょいディープなごはん食べ、等々-090412_132704.jpg


デザートとコーヒーまでしっかりいただきまして大満足!


氷見と言う場所柄、オサカナの素材レベルは天下一品であって当然ですが。

それ以外の部分の見た目の美しさ、お味はそのお料理しはる人によって格差があるわけで。

ただ、美味しいオサカナをそのまま出すではなく最初の先付の素晴らしさからも感じることができるように

たかしさんはそれだけじゃない、素晴らしい料理人やなぁ~って思います(私ごときがナマイキですけど)。


そんなたかしさんのつくらはるお料理で見た目も舌もお腹も大満足!

ええ旅になりました!

たかしさん、どうもご馳走様でした(≡^∇^≡)



うちも4人のおばあちゃんになったんえ~by大悪魔niya →→→ にほんブログ村 地域生活ブログ 滋賀情報へ にほんブログ村 料理ブログへ


さ、次はいつ氷見にいこかなラブラブ!

こんなステキで美味しいとこ私だけてもったいない!

雅な都の貴婦人(→ )とか、16:00台の悪魔と書いてあっちゃんとか、のん兵衛なおねーさんとか(→

その他大勢、一緒に行きたいひとぎょうさんいるわーにひひ

バス1台チャーターしてみんなで大宴会、夢やわ~ラブラブ!