今日のお弁当  第95号 ~天むす~ | 夫婦二人と猫一匹 美味しい楽しい(旧)男子大学生 今日のお弁当 

夫婦二人と猫一匹 美味しい楽しい(旧)男子大学生 今日のお弁当 

息子が中学1年になってお弁当ブログを始め、高校、大学と続けてきましたが、晴れて社会人となり一人暮らし開始。
これからは夫婦二人と猫一匹の美味しい、楽しい話を綴っていこうかと思います。
わたしのお弁当も、無理しない程度に♪

おはようございます。


昨日部活から帰ってきた息子,

「明日,5時50分くらいにうち出るから~。

食べる時間短いみたいだから,

おにぎりとかでいいよ」


お弁当再開!ってやる気になってる時なのに…

おにぎりって…


あ,そうだ!





ということで,本日のお弁当。



男子中学生 今日のお弁当

天むす,作ってみました。



炊きあがったご飯に塩をまぶして冷ましておきます。


海老は殻をむいて,背ワタを取って,片栗粉をまぶしてから洗い流して下ごしらえ完了。


天ぷら粉に麺つゆ,水を加えて味付き衣を作ります。

衣だけちょこっと揚げてみて味のチェック。

よし! となったところで,エビ天を作ります。


天ぷらが冷めたら,おにぎりを作って完成。





昨日,

天むすにしよう!と決めて,あれこれレシピを検索…



で,気付いた…

私,天むす,知ってるけど実際に食べたことない…叫び



これ,この前もやっちゃったあせる

夕飯に「ナシゴレン」を作ろう!と,

「おうちにある調味料でできるナシゴレン」なんてレシピで調理開始。

味見してみて,


あれ? こんな味??





あれ?? ナシゴレンってどんな味????




味見するまで,食べたことがないって気付かなかった…

名前も知ってるし,よく見かけたりしてるものって,

食べた気になっちゃってたりしません?? しません????  私だけ???????






そんなわけで,何を目指すかよく分からない状態で

なんとなくおいしそうなレシピをいくつか合わせて天むす完成。


1個余分に作っておいて,食べてみた。





お~~~~! これ,おいしい!! これ,好き!!!!!!




何とも無責任な母の無責任なお弁当でした。(笑)


一つ一つラップでくるんで,袋に入れて持っていきました。




お弁当完成して,ふとベランダに目をやると…・



男子中学生 今日のお弁当


日の出・・・・



息子を送り出した後,

二度寝しましたとさ(笑)



にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ   ペタしてね
にほんブログ村