2減、3増 | 障害年金オフィスたくみ公式ブログ|神奈川県藤沢市の社会保険労務士事務所

障害年金オフィスたくみ公式ブログ|神奈川県藤沢市の社会保険労務士事務所

精神疾患専門の障害年金の申請代理一筋11年。社会保険労務士土橋和真の活動日記。

今日は午前中だけでお問い合わせが途切れず、対応、対応という状況でした。
 
そんな中、立て続けに3本の電話ともご依頼をお願いします、という内容でお受けいたしました。
 
神奈川、東京、宮崎と場所も様々。
 
合間に今日提出する書類の整備を行う。
社会的治癒を成立させるものがあり、かなり練り上げて行きました。
神奈川で、これくらいの年数で実績があるから、何とか通ってくれればなぁ・・・という内容。
 
午後はご面談にてご契約。
お話の聞き取りの中で、色々な事情や考え方などを引き出して、申請の方針を練り上げていきます。
 
多分ここは、他の人に真似出来ないだろうなぁと思える部分。
完全にオリジナルなんですよね、トークが。
 
これも年数やりながら徐々にカスタマイズしていって身につけた方法なので説明が出来ないのですが、お話を深掘りできるように年々進化している感じです。
 
そんな感じで一番いいと考えられる申請方針をご提示。
 
今日も支援している、社労士の岩田さんに面談の同席をしてもらい、
実際を見ていただきました。
 
今日で3回目になりますが、お客様の傾向もすべて違っていたので、色んなパターンを学んでいただけたはず。
 
ここはHPの字面では現れない他の人と「差をつける」部分で企業秘密な部分なので、内緒にしておきたい部分ですが、
 
障害年金を扱う社労士の質が増えすぎて低下しているとか言われ始めている時代なので、
 
質の向上の貢献が出来ればいいのかなぁと思いました。
 
面談の後、スタッフとの申請にも付いていってもらい、申請の現場も学んでいただきました。
 
で、2件の申請。
 
{2BA2C164-A763-440F-AECE-4A872A3DACF3}

 

今後は、障害年金の代理業務をマスターする塾みたいなものを今日思いつきで企画することにしました。

 

業界の底上げというか、それは建前で、せっかく資格を取って活躍するんだ、という思いで開業された方がほとんどだと思いますから、そのような方の開業して、お客様に喜んでもらって、自分も生活出来るようになって、よかった~と思えるようなものを作っていこうかなと思います。

 

障害年金であれば、常時案件があるので色々学べる所になるはずです。

 

名前は考え中ですが、土橋塾?土橋道場?

 

よく分かりませんが(笑)

 

忙しいですが、企画していきたいと思います。

 

今月あと8~10件申請できそうな案件があるのですが、診断書の仕上がり次第・・どうなるかな。

 

今日は2件申請したが、3件お受けしたので、プラス1件増えてまた41件ほどの受持状況は変わらずです・・・

 

夕方、本を出された田口英子さんと電話でトークをして、結構息抜きになった♪

 

おたがい忙しいですが同業で気をつかわず話せる存在はいいものだ。

 

 

明日は税理士の訪問があったり、授業参観でまた一日時間を使えるわけではないが、

月末申請と、同行5名様の準備で頑張っていこうと思います。