障害年金オフィスたくみのブログ

障害年金の手続きを起点に、社会復帰の支援をする土橋のライフワークを記録したブログ。

ご縁したお客様の笑顔を取り戻すために北から南へひた走り続けます。

ご訪問ありがとうございます。


個人様は障害年金サポート・法人様は建設業許可を専門に行っている

神奈川県藤沢市の社会保険労務士・行政書士事務所です。


【現在取扱拡大中】 

障害年金サポート 

湘南労働法務事務所 HPはこちら⇒ 障害年金サポート.com

電話 0466-54-9614

受付時間:平日9:00~17:00

===============================

◎初回無料受給判定をします。

1.現在の病状や就労状況、年金の加入歴・納付状況等を教えてください。

                   ↓

2.受給の可能性が高い方は、初回無料面談。一度弊所にお越しください。

資料等を詳しく拝見しながら、受給の判定の確度を上げます。

                   ↓

3.受給の可能性が高く、ご依頼のお客様はご契約


・・・の流れになります。

===============================

個人様取扱業務

◎ 相続・遺言の手続き

◎ パスポート申請の代行 パスポート申請代行.com


法人のお客様は

◎ 会社設立手続き代行 会社設立.com

◎ 建設業許可申請代行 建設業許可サポート.com

◎ 社会保険・労働保険の手続き

◎ 給与計算


tamimiなブログ


このブログの目次【工事中】

・プロフィール
・取扱業務一覧

NEW !
テーマ:
色んな本を読んでたら自分の頭の中にあることが言語化するというか、それ、言いたかったこと!

ということに何度もぶつかる。


前から自分は、変化すること、できることこそが生きるために必要なスキルだとボンヤリ考えていた。

生きるって、下りのエスカレーターを歩いているように、

現状維持をしようとすると、

下降線になる感覚があったからだ。

多少成長しようと考えて初めて現状維持くらいのものになる。


その成長するために、

変化することが含まれていて、このためには

想像力が必要だと考えている。

でも、日本の勉強は真逆を行っていることに何となく気づいていたが、読んでた本で明確化された感じだ。


●唯一の正解を求める教育をしてるのが日本の教育らしい。


2+8=□

これが日本の勉強。

10が唯一の正解。


外国だと
□+□=10
というような問いをするところがあるそうだ。

これだと正解は無限にある。

唯一の正解を求める訓練をして社会に出ると、

上から指示を待つ人間になるそうだ。

自分の頭で考えられない。


昔は高度成長だったからこれで良かった。

今は人口が減り続けるなかで工夫出来ないと、日本がこけたら終わりになってしまう。

でも□+□=10のような思考をしていると、自分で問題提起をして解決することが出来る。

ある時からこの思考に切り替わってから、悲観することがなくなったし、

日本に依存することすら、なくなった。

多くの人が、生活があるから…と、ムリして好きでない仕事をして健康をすり減らしながら、その会社に執着する。

同じ構図で、日本にしがみついていると、
共倒れになってしまう。

そうならないために、諸外国のことを調べたり行ったりしてみると、

希望がいくらでもわいてくる。


そこで英語の必要性を感じた。


これも日本式だと


唯一の正解を求める教育なので、


間違えたら怖い、恥ずかしい、とかで
使わない、しゃべらない。。

伝達手段としての言語と割り切ると全然関係ない。

インドを中心としたグローバルイングリッシュの台頭だ。

今やアメリカ、イギリスのネイティヴの人口の数倍の非ネイティヴの人達が英語を使う。

自分もベトナム行った際には、お互い非ネイティヴ同士で英語を用いた。

そこで必要とされるものは、学校の勉強で習ったマニアックなイディオムとかではない。

それに気づいたインドなどの教育は変化して、使える人が飛躍的に増えたらしい。

日本も変化しないと、、って思ってるが、期待しても仕方ない。

スピードが追いつかない。

自分で情報仕入れて変わっていくことなのだ。

正解などどこにもないということに気づくことが第一歩のような気がする。


新卒で20万保障されるようなシステムは日本特有らしい。

シンガポールなどでは
徹底的に自己主張などを身につけさせられるので、

新卒の採用で、
給与は30万くれ、おれにはこれとこれのスキルがある。

などと経営者と交渉していくのだという。

まぁ嘘か誠か分からないので、経営者も見る目が必要だ。

サバイバル的な感じはする。

日本は、ゆでがえる現象になってていささか心配だが自分から動いて気づくことが必要だ。


今やっている仕事も、自分のオリジナルで作りだした。

真似されても源泉がコピーされない限り、

いくらでも変化をすることができる。



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
同じテーマ 「一般」 の記事
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
今日は午前中に二件の同行です。

まずは近所の中央林間から。

患者さん想いの先生に資料一式をまとめて方針を説明してお願いしました。

{E2188C7C-411D-4643-A114-3A1B95FCDF61}

その足で、住民票をサクッと取り、そのまま世田谷区へ移動。
{6BE7A6CB-7272-4A4D-ACA4-4CD957A843C4}

二件目は世田谷区のとある駅のクリニック様。
こちらは昨年一度お世話になっている先生で、あれだけのボリュームの診断書をなんとその場で書いて渡してくださいました。
内容も2級相当。
{CE9B8BB9-7FE0-4A1E-BF7F-6DD190F83C21}

一度自由が丘でおりてカレー
カレースーパースター
こだわりがすごくあるお店。
・ご飯も精米からこだわっている
・小麦粉を一切使わず色々なスパイスの組み合わせで、胃への負担がないと明記されていた。

{DFE6F78F-562F-4187-BD79-91F856B4DD44}

僕は「こだわり」があるお店がすごい好きです。
その人の思いに触れられるというか。

そのこだわりや思いを「明文化」することが大事なことだと思う。

こだわりがないのは論外だが(他と一緒・差別化にならない)秘めた思いでは伝わらない。

やはり言語化することが大事なのだ。

胃もたれもなく、帰社がてら横浜で住民票や課税証明などを何件か取得。
{8DCA0457-E7BB-4774-B88B-6569B6F9F7D4}

地元の駅についたら、何やらドラマの撮影が行われていました。

ほとんど手日を見ない人なので俳優さんと女優さんの顔を見ましたが誰だか分からず・・・
{6CC2C01B-2FD1-4C60-8B94-9E44CF996AEF}

さて、これから来週の同行や出張の準備などに入ります。

これは速攻申し込みました♪
http://www.forestpub.co.jp/real/brake/
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は一日内勤だったので、近々同行、申請見込みの5名様分の申立書を一気に作り上げました。

丸一日かかりました。

これは成り切って書くので、かなり頭のスタミナを使います。

ドンブリ飯一杯分くらいのエネルギー消費したかもしれません。


うつ病に発達障害に、押さえるポイントが違うので沿って書きます。

お問合せも何件もいただきました。


いよいよ明日から同行ウィーク。

午前中2件同行回ります。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は午前と午後、二組のお客様が来社してくださり、障害年金の申請のご契約をいただきました。

みなさま抱えられているご事情や申請に関する条件などもそれぞれで、

個別に方針を立てていく感じです。

特に午後のお客様は約10件中9件のカルテがないという、通常は絶望的な状況でしたが、

今の先生が前の病院から担当されていてその時点で二十歳前の診察をされていたということで、第三者証言で行くという方針にしたり、障害者枠で就労されているので、その兼合いを考えたりと問題点はたくさんあります。

結構他の社労士さんに相談してからお見えになる方で、仕事を辞めてから電話してきてくださいと言われることもあるようで、何度もあります。

もちろん就労は減点項目なので就労されていない時期に申請するのがベストなのはもちろんですが、それは社労士側の都合です。

ご自身はやっとの思いで就職されたのに、頑張っているのに、初対面の人に辞めろ、と言われてどうなんだろう・・と思ってしまうわけです。

なので、出来る限り今の現状を活かしながら出来る術を探していく目線で動いています。


夕方はスタッフに障害年金申請に。

今月はまだ月末前ですが控えめに6件でフィニッシュ。


{15C173FB-9EC0-49C9-B0F9-BEDEFCFB311E}

この件も問題があって、受取通帳がネットバンキングでもほとんど対応していたのですが、今日のお客様の口座は対象外だと言われて、受けられないと言われました。

そこで現金受取払いにご本人に確認して変更して受理をしてもらいました。

ご本人様は一日も早く受付が欲しいと思うのが普通なので、出来ることは先送りしたくないので、別の用紙をこちらで用意して街角にファックスして受け取ってもらいその場で書いて受理。

ここまでやります。

今日お二人進捗で2級の受給が決まった方がいらっしゃいました。

よかったです。


今月は残り一週間で何と5人の病院同行が集中して入っています。

7月の申請はかなりの数になりそうです。

頑張りますよ~





いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は朝から障害年金のお客様のご面談となった。

身体で申請することを検討されていたが、
精神でも取れる可能性が見出せたので、両方検討することに。


お話の端々から状況を拾える想像力が必要だと思う。

その後東京の病院にリハビリに。

すこぶる順調だ。

靭帯断裂という大ケガをしてみて改めて
何気なく得られている健康に感謝することができるようになった。

当たり前のものを失わなければ感謝は得られないというのが、人の構造なのかもしれない。

だって、階段を降りれるってすごいことですよ、

みんな通勤時間とかせかせかエスカレーター降りてますけど、すごいことなんですよ。

こんなパーツが無料で備わってるなんて、
すごいことだと。

同様に陽の当たらないパーツが無数にある。

一個一個に感謝してケアしてあげるとさらにいい方へ向かうということが得られた。

目も大事だし、歯も大事、まぁ全部になっちゃいますが、

みんな、

あれがない、これが足りない、

って言ってますがそこに気づくともっと満ち足りた感覚が得られるとおもいます。


メールとお電話で何件もお問合せいただき、お一人またお申込みいただきました。


7月の予定もほぼうまった感じです。


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
群馬に入ってから山奥の温泉にて二泊してきました。

普段は走り続けているせいか、心身へかかっている負担を自覚することはできません。

山奥にくるとそれをひしひし感じます。

{A137831D-04BA-48B1-B36F-AA3573A6D229}

初日はあいにくの雨まじりでしたが、

温泉に入った瞬間チャージモードに入りました。

{6156BB76-3187-4DD0-A67F-CABBB31B76AE}

ケータイ電話みたいに、普段は熱を持ちながらせっせと操作に応えているが、

充電器にさした瞬間チャージモードになる。

この感じに近い。

天然の硫黄泉にこだわって行っているが、効能たるやすごい。

一回目の入湯でたいがいふらつきとか出る。

鼻水も出るし、色んな悪いものが出てくる感じだ。

初日だけで三回ほど入ったが徐々になれてきた。

二日目は他の温泉施設も回りながら5回くらいは入っただろうか、2時間おきくらいに浸かっていた。

ようやく完全なオフモードに入ってくる。

三日目になるとフル充電された感じ。

しかも快晴

朝6時前の入湯は最高だった

{032A803B-77F3-4E26-A5A9-D3B4AE7C2686}

その後この奥の山を軽くハイキング

{7C27C916-38E6-4F57-A063-0CEC46BB8263}

階段1000段近く登っただろうか、
自然の音しか耳に入ってこない、研ぎ澄まされた空気。


{D17AF3C2-B117-462E-AF9F-DB24BCE27BCC}

自然のすごさを改めて実感。

それより階段1000段上り下り出来たのがすごい、靭帯手術をして2ヶ月想像以上の回復に温泉も一役買った。

崖の下にある湯畑、80度近くあるそうだ。

{9655E4B5-7DB8-4B31-B6F6-2739FD3CD389}


火山の国の日本だからできる技。

自然の力をこれだけ浴びれば心身ともリセットされないはずはない。

ここで、チャージした自分をまた仕事で還元できれば良い。

{82262FDC-2CD7-41C2-969C-9AA7B32C6D62}

{7F48562F-0908-4B49-879D-D26C6DF18DD9}

ネコと野生のうさぎもよい。

{C0F95F9C-118E-42D4-B548-586CA8C3D296}

80年通う方もいるそうだ、健康そのものらしい。

自助努力は必要だよね。

山の中で充電するのもいいが、
やはり勝負する世界は下界だからこもるわけにはいかない。

一週間くらいいたらどーなるんだろ?
って思えた。

チェックアウト後、
もう一軒寄る。

{DA186F56-9DE3-4E05-AB64-55511DEBB3EA}

{3783B54F-4CB0-4AEC-AC58-AD461DF3612F}

{560E2ADD-49D2-4348-A2CB-1EAFF1035E83}

ここの湯の方が加水が少なくて源泉の感じは強かったが、日差しもすごく、
温泉焼けしてしまった。

硫黄と日差しのダブルにより、真っ赤だ。

内湯が50度近く?

強烈に熱かった。居合わせた人たちとかなり盛り上がった。


で、出たらすごい青空!

{6B5B8834-9560-437A-B301-53E2E3B5CAF7}


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は群馬県のお客様の同行に来ました。

{74EBB1BE-A6CB-4040-AE8E-86D04A8F33EC}

電車より車の方が時短だったので、高速一本で。

昨年自分で申請して不支給になって不服申立の相談をいただいたところから話は始まります。

不服としては5分5分、
神奈川の国民年金で出してたら通ってたかもしれないレベル。

審査官の基準も審査会の基準も違う、

そこを知ってたので慎重に方針を立てた。

併せてやり直しの再請求をかけることにした。

ただ、不支給になると後を引くのですぐに出してもなかなか通らないので一年近くあけて出すことに。

苦労されている方でもどかしいが続けて落ちるのはイヤだった。

で、今日を迎える。

先生の許可を得て同席。

状況の説明をしてできる限りの協力をいただけることで安堵をした。

ボーダーラインなので、何とかして差し上げたい。

認定日の不服はまだ争っている、審査会の公開審理待ちだ。可能性を捨てたわけではない。



終わって温泉に
{DF6F9F86-9045-4C8A-B22A-C08BB191D2A0}

{66904134-B1A2-409D-B51B-B0165DFF5991}

野生のうさぎも発見!
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は障害年金のご契約にお客様がお越しいただきました。

色々参考になるお話が聞けました。

さて、お問合せも何件かいただき、
ここ数日行政書士のお問合せも増えていました。

会社設立、介護事業指定、監理技術者登録など。

法人設立も取引先の要請でというケースが多くて、自分のような起業形態と少し違う気がした。

建設業などは元請があってそこから仕事をいただく形。

そうすると元請の指示に従わなかったり、条件を泣かされたり色々力関係で嫌な思いをする。

であれば何のために独立したんだ?
ということにもなりえる。

サラリーマンのが楽だった、と。

自分は下請という立場が嫌なので、自分の裁量で仕事をコントロール出来るようにしている。

起業形態も色々なので、一概には言えないが、自分の性格と相談すればいい。

心ときめくことに精を出せばいいだけなのだ。

明日は久々出張で群馬に。

手術後初の温泉にも寄るので楽しみにしている。


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
週明け月曜日

朝一は大雨の中バイクで整形のリハビリからスタート。

治りがいいので負荷を増やして頑張ってました。

かえり急に車線を変更してきたタクシーを間一髪でかわす。

常に間から人が飛び出してきても止まれるように先読みして運転してます。

タクシーは読めなくて危なかった。。

自分だけの身ではないので気をつけましょう。

午後からは先週きていただいたクラウドサービスの方にさらに実演。

頭の中がウニになりそうでしたが、やることが少し見えてきた。何を導入するかは内緒。

お問合せも数件いただいて、今日も一件のお申込み。

そのあとスタッフに申請に

{ECAC134C-78E3-4FA5-912C-9FFC442FCF00}

昨年申請して三級になったお客様の額改定で二級を狙います。

昨年申請した際に同行しましたが、
医師の対応があまりにもひどい。

顔を一切みずに、ずっとパソコン画面を見ながらカタカタ打っていた。

その間気のない返事をして3分診療。

お客様も不満をお持ちだったので、近所のクリニックを紹介して一年経ち申請。

先生から協力もいただけました。

額改定はうちでは二級が認められなかったことがないほど自信のある申請。

通るといいなぁと。

夕方からは広告担当が来社して作戦会議。

ちょっと前にちょっと外してしまっていたことがあったのでPDCAしたら復活。

感覚を取り戻した。

うちの支援先の広告もテコ入れ。


月曜からフル回転のスタートになりました。

最近ボカした話が多くて微妙ですが、
企業秘密が多くて、、

うちのサイトは5年前くらいに

障害年金の中でもうつ病専門のカテゴリーを日本で初めて作ってやってたのですが、
色んな人にマネされて、今では一般化されました。

でも
頭の中はどんどん先に進んでいます。

表面だけコピーしても
その源泉をコピーしないと何もならないというのは10年前に実体験済みだった。

なので、裏で動いている思いなりを見てもらわないと単なるモノマネで終わってしまうのだ。

もっともっとオンリーワンを探し求めていきたいと思う。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
うちの取締役が前々から健康事業をやりたいということで、カイロプラクティックの習得に行ってました。

で、ちょっと体験会をやってみようということでうちの事務所に数人集めて行ってみた。

{47CB7AD3-6EA5-4F6E-9CDA-85BE77F910EB}

{9645670E-7428-4296-AAE1-85F62E4F5EF7}

{7294ACB0-7D05-47B3-B7A6-912855489648}

頭痛や肩こり、色んな不定愁訴を抱えた人がプロの施術を受けてみたところ一定の効果はあるようだ。

自分も首の詰まりがあるので緩めてもらった。


うつ病の方たちは不眠や頭痛といった身体症状を抱えていて常に身体が過緊張を強いられている。

これを少しでも取れればとも思う。

試行錯誤しながらこれも事業の一つにしていく予定だ。

写真はなんだか猪木のプロレスをしているようだがきちんと技?をかけている。

痛そうなので、スリーカウントは入るかもしれない。
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。