障害年金オフィスたくみブログ|神奈川県藤沢市の社会保険労務士事務所

障害年金の手続きを起点に、社会復帰の支援をする土橋のライフワークを記録したブログ。

ご縁したお客様の笑顔を取り戻すために北から南へひた走り続けます。

【うつ病・双極性障害】など精神疾患の障害年金のサポートを専門に行う神奈川県藤沢市の障害年金オフィスたくみです。



HPはこちら⇒障害年金オフィスたくみ



電話 0466-54-9614


受付時間:平日9:00~17:00


===============================


◎初回無料受給判定をします。お電話かフォームよりお問い合わせください。


1.現在の病状や就労状況、年金の加入歴・納付状況等を教えてください。


2.受給の可能性が高い方は、初回無料面談。一度弊所にお越しください。


資料等を詳しく拝見しながら、受給の判定の確度を上げます。


3.受給の可能性が高く、ご依頼のお客様はご契約


・・・の流れになります。


テーマ:
今日は朝一葛飾区の病院に同行。
 
{4C3712F3-793F-46AD-9B24-5410209D7DDB}

 

実は先月同行した方の診断書の訂正に、です。

訂正で同行することは殆どないのですが、今回は特別。

 

15年前の認定日時点のものも書いてもらいましたが、実際は無職だったところ就労していたという記載で、それに伴ってADL評価が3級非該当になっていました。

 

その辺の誤記ではと思って先生に確認。

もちろん、こう書いて下さい!とは一切言いません。

事実を積み重ねて確認するというスタンス。

 

それで、書き直していただけることになり。一段落。

これ一枚で、遡及5年で3級でも400万円程度、2級では6~700万円が決まり、このまま出してたら100%ゼロ円です。

 

今後の分は2級で書いてもらっているので大丈夫だと思いますが、

遡及は大きいです。

 

行った甲斐がありました。

 

終わって、カレードリア。

{06D1518B-0ACD-4A8F-9107-19C12D96A075}

 

 

その後市ヶ谷に移動して、所属している天才塾の定例セミナーへ。

4月は毎年行こうと思ってるんですよ。

{8D7FC1CD-F7B2-4918-8F9B-12198FCAFCAB}
 
ここで出る事例を自分のやってることと照らし合わせて出来てるところと足りない所を洗い出して、タスクを決めて持ち帰ります。
 
どんどん改善していきます。
それより何より、共に頑張っている仲間たちと再開するのが嬉しい。
 
成功者がいっぱい来るのでモチベーションが上がりますね♪
 
最新事例とかも聞けて自分で出来ることを分別して、
 
かつ、自分の支援者さんに提供できるように頭で咀嚼して、と頭をフル回転させながらお話を聞いているという感じです。
 

 

AD
同じテーマ 「障害年金」 の記事
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
今日は何と言っても不服申立、公開審理の日で霞が関へ
{4C7A4548-CFA1-42A6-998B-D76E1C51A23A}

 

近畿からお客様にもご出席頂きました。。

この件は、認定日3級相当、請求日は働いているので不支給を想定して最初からうちで申請。一昨年。

 

何と認定日が休職しているのに不支給。点数も足りてます。

で不服申立。1回目は予想通り棄却。2回目のを出して8ヶ月経って今日出番に。

 

認定の保険者側の言い分があまりに稚拙で何の医学的なことは触れられず、診断書では休職しているのにそこに疑義があるらしいと・・・

 

書面診査ではラチがあかないので、直接公開の場で保険者に質問しました。

 

でも、休職しているかどうか不明で・・・という答えで、

こちらとしては審査請求段階で主治医の休職の診断書も全部出しているのにそんなことを言ってくるということは多分読んでない・・・

 

そんなものです。

 

他の参与の意見も加担してくれて、感触としてはかなり良かったですが、結果を出すのは委員の方。

 

感触どおり行かないのがこの不服申立。過去何回も裏切られました笑

 

今回ばかりはぼくも「許せない」モードだったので、かなり矢継ぎ早に質問を繰り出しました。

 

やれることはやったので、あとは裁決が届くのを待つのみ。お客様にはだいぶお待たせしてしまった。

 

今後のフォローも出来る限り入れさせていただいた。

 

 

気になったのは、お客様が前十字靭帯を切って4年ほどそのままにしているということ。

 

僕もちょうど去年の4月に手術してよくなったので、辛さがわかる。

今日も装具をしておられた。

 

これは自然治癒はしないが、手術すればほぼ絶対に治る。

それで余計なことかもしれないが、うちの担当医を紹介させてもらった。日本一の腕を持つ先生に執刀してもらえば間違いはない。

 

どの医者でもいいわけではないのだ。

 

膝が良くなれば気分も上がるに違いない。

 

休むと減給されるのがネックということで、傷病手当金も進めたり限度額認定証を取ることを勧めたり、出来ることは全てアドバイスする。

 

余計なことでもいい。

 

トータルで絶対に頼んで良かったと思ってもらえるようにサポートをする。

 

そこで休職が取れれば、うつ病の年金の方も「形式診査」では通る可能性があるのだ。こっちとも絡めてあげたい。満身創痍である。ただ、形式診査で字面しか見てくれない審査官に説明しても仕方ない。

 

通る条件に当てはまるタイミングを見逃さず指摘してあげるということ。

 

 

 

スタッフの方は障害1件と遺族年金の調査をしてきてもらった。

 

{70E0222D-34BF-4370-9F54-C0054C30DCEB}
 
仲間の松川さんもちょっと前に公開審理でばったり会った。
 
スーツ着てる姿初めて見た笑
 
やっぱ同業の仲間がいるって本当にいいことだ。
 
 
明日は午前は診断書の訂正と午後は天才塾の講義に久々行く~

 

AD

テーマ:
今日は一日来客な一日で、こういう日は事務系が全くはかどらない日になるのだ。
 
・午前中は顧問税理士事務所から月次会計チェック。
 
月次の通信簿をもらうようなもの。数字的なことを反芻するにはたまには話すのもいいと思う。
 
・午後一は埼玉から遠路ご面談にご夫婦でお越しいただき手続きを進めることにした。
 
お話の中から複数申請する方法があることをお伝えしていい結果になるように最良の方法をご提供するというお話をさせていただいた。
 
雑談の中にタネがあるので、アンテナを張ることが大事。
 
夕方帰ろうかなと思ったら、近所の司法書士さんが来所。
 
先月の僕のセミナーでお越しいただいた先生で、色々マーケティング的なお話をさせていただいた。
 
相続の面でドバシ塾?のサポートを受けたいというようなお話をされていた。ネタはたくさんありますね。
 
実務から離れないのは、士業のコンサルをやるにしてもリアルにその実感を得られること。やってもないのに、それ大変ですね~というよりも説得力があるから。
 
概して、多くの士業の方は、いわゆる鉄板の成功法則に照らしてみて、出来てないこと、やってないことが多い。
 
HPが無いとか、顔写真がないとか、挙げればキリがないが、
逆にほとんどの人が最低限のことをやってなくて、それでいて、お客がいない・・・と言っている人があまりに多くて。
 
情報提供してくれるところはたくさんあるが、僕は厳しめに、あれやれ~、これやれ~って急かします。本当、みんな動かない人が多いので。
 
逆にそれだけ伸びしろがあるといえばある、やったもの勝ちなのだから。
 
その先にも段階があって、またそれぞれお伝えすることにしてる。
 
おとといは他の支援者に、人の採用の仕方をお教えしたりした。
 
 
夜はうちのギャル子と2週連続の映画。
明日で終わっちゃうということで、ひるね姫
 
{A39A8441-4BE5-46AA-9637-3653A12E1B7A}
 
ラーメン食べてオールアウト。
{5286A41B-19C8-42B5-889C-E4A79457E2AE}

 

高畑充希が歌う主題歌がめちゃいい。

すごい声がいい~鳥肌が立つ声。やばいですね。

 

AD

テーマ:

今日は久々ひとりで内勤という日に~

 

お問合わせも落ち着いていて、たまった案件にどっぷりと取り組むことが出来た。

 

・大阪で3度目の申請の方の申立書

 

・神奈川で何としても2級をという方の申立書

 

それぞれ成り切って書き上げていくのでかなりのエネルギーを消費する。

 

良い物が書けたと自負してあとは提出待ち。

 

共済で2回目の申請の方もいるので、次はこの申立書作りに明日入っていこう。

 

相続手続きも進めた。戸籍を出生まで遡って取っていくのだが、

これが結構な職人技。

 

現在の戸籍は横書きでコンピュータ化されていて、それ以前にいた戸籍を本籍地と筆頭者で特定してどんどん遡っていく。

たいがい、コンピュータ化前の手書きの縦書きのものが出てきて、その前は婚姻前の親の戸籍に入っているものに行きつく。

で、さらに明治様式の戸籍まで遡っていくと数代前の先祖が登場して、天保何年とか登場する。ロマンがある作業だ~

ようやく生まれたところまで行きつくという感じ。

 

うちは相続手続きで取るものとは別途委任状をもらって、そこから更に役所に現存する古い戸籍の請求をかけて家系図作成できるように資料を取っている。父方と母方の2系統取れる。父と母のそれぞれ2系統取れば直系で4系統は取れる。

 

どれだけの人が絡んで、今自分が存在するのか思いを馳せることが出来る。

 

明日は朝から税理士事務所の月次経理、午後はお客様とご面談。

 

GW前ラスト7営業日頑張ります~

 

剛の新曲いいじゃないですか~

発売までに耳コピして歌えるようにしよう♪

 帰りがてら甘いものの衝動買い。。

{8506802A-4EBB-4A88-9AAD-C5F1CA04C95F}


 



テーマ:

先日までユニクロのヒートテックを履いてましたが、すっかりと初夏のような感じになりましたね。

 

上げていきたいところです。

 

今日は千葉県からお申込みをいただきました。

 

事務所内は新規の問合せが3件ほどと割りとゆったりとした感じで、

たまっている相続の手続きや遺族年金の証明を集めたりとしていた。

 

土曜は完全休養して回復、昨日は静かな事務所でクリエイティブな作業をしていた。

 

支援先の三つ折りリーフレットの添削と、HPの添削。

この類は電話が一本でも鳴ると集中力が切れてしまうので、土日とかにやることになる。

 

5月の同行希望の方がたくさんいらして日程の調整をしていかないと、という時期になった。

 

まだまだ頑張っていこう==

 

剛の新曲も出るし♪

 

 

 

今日は17時台に上がるつもりです。何年ぶりだろう・・

 


テーマ:
今日も朝から問合せがひっきりなしで、
既存の案件と並行で常にオーバーヒート。

午後いちは昨日の長男の授業参観に続き次男の参観。

楽しく行ってくれてて何より。
{D8DA4D0B-00F1-42F5-B742-3D4C8920FDA2}

夜からは大学通信のの仲間と新宿でカレー会議という名の集まり。

CoCo壱で食べながらだべるという。

{61F9E184-72A0-418C-B788-1069276B7524}

ちょい下世代の仲間、最高。
{D8B7D956-B41F-445C-A1EA-6268C11E1048}

仕事、結婚、この辺りの話になるが、
この二人に資格を取ってもらおうと思ってる。

行政書士〜

僕も行政書士やってますが、何せ今の専門が障害年金なのでとても手が回らない。

塩漬けでもったいない。アイディアはいっぱいあるから受かってくれれば行政書士法人でも作ろうかと思ってる。

行政書士部門は経営に特化して実務を仲間にやってもらえればって感じで考えている。


お客様にも勧めてる人が何人かいるし、

行政書士どうこうというより、自分の裁量で仕事出来ることの楽しさや喜びを教えてあげたいと思ってる。

もちろんリスクはあるけど、使命もってやることの喜びの方が大きいと思う。

テーマ:
今日も不在時の返信などでほとんど時間を費やしてしまった。
 
4件近くお申込み希望の方がいらして、沖縄県の方から正式にお申込みをいただきました。
 
来月GW空けに飛んで行く予定です。
 
その他だいぶお待たせしている状況でなんとかしなければ・・・と日々考えています。
 
一日5~10件ほど新規の問合せなどが来るのでさすがにキャパをオーバーしている状況が続いてます。
 
昼からは長男の授業参観があったので、行ってきた。
5年生にもなるとだいぶしっかりしてきて、また子どもたちと群れてると楽しくて嫌なことも吹き飛ぶ感じです~
嫌なことと言うか凹むことは幾つかあったので・・・
{7AE97575-2D15-4E63-A1E6-09F61819A777}

 

その後スタッフに申請を2件出しに行ってもらった。

担当が変わってその都度やり方が変わる。年々やりにくくなっていて、逆風・・・を受けている事務所です。

でも粘り強く話して受付をしてもらうような体制に持ち込んでいます。

 

{D5207974-996D-4600-B82F-C6D86555A0A6}
 
明日も引き続き・・・になりそうです。
 
今日は久々バスケに行こうと思います=
 
 

 

テーマ:
今日大阪から帰京〜

先週末の長野から始まって大阪、神戸と回ってようやくひと段落。

お一人お一人物語がある。

その中でも昨日の記事で書いたお客様は二回も落ちてるので今度こそというのもある。

それより去年会った時よりかなり痩せてしまって、他の難病と、視野障害とかガンの再発とか色んなものが出てしまった。

難病も視野もガンも単体では対象にならない感じで精神の方は届くはずがギリギリのところで落とされてた。

これで決めないと本当にやばい。

今回は主治医を変えて協力を得られてるので1日でも早くて届けたい、

本当、死闘だ。


本来は単身でどーにもならなければ一時期でも生保を受けてもらいたい。でも頑なに首を横にふる。

僕なんかには分からない、自分の尊厳との戦いなんだと思う。
 
絶対に詰まない精神、本当に見習うところしかない。

できる限りのことはしたいと思う。


不在の中たくさん問合せがたまっていて、帰社後返事を書いたり連絡したりしたが追いついてない。


お申込みもいただいたし、検討される方もいらした。

色んなお客様のお話を聞くと、ホームページ見て、何かピンと来たと言われた方が何人もいた。

値段とかではなく、問題解決してくれそう、みたいな。

本当に素直で真面目で、頑張って生きようとする方が多くて、そのようなお客様には全力でぶつかっている。

たくさん毎日お問合せいただきますが、さすがに限度があるので、
そんな感じの方だけサポート出来ればいいかなぁって。

方針とかお任せ!っていう方が一番素直にいい結果になることが多いと感じている。

明日はお返事の続きになります。


夜はうちのギャル子と約束してた映画に

{566958F8-58C9-4270-A1D7-9646ED2B3C7E}

ラーメン食べて長い一日終わり〜。
{FCBC9E35-F43D-4BD1-817A-9FBFAC0660F6}



テーマ:
今日は関西任務二日目。

ホテルにて朝食モリモリ

{2EEEFD45-CD85-4403-9D6C-9131131AFE87}

お昼から兵庫入りのため、新快速に
この無駄に早くて雑な運転が大好きだ。
{597D3DB4-F5DD-4C2C-A9E2-6CB5414F447B}

三ノ宮で一軒目。
一度ご自身で手続きして落ちた方の再度申請。
一度落ちた遡及請求を再度チャレンジすべく、先生にお願いにあがった。
{89F78D95-E288-4F89-A4F6-B4DDB638DD02}

無事終わり3時間後の2軒目のクリニックへ。

こちらのお客様も一度ご自身で落ちた再チャレンジ。

こちらの先生も年金取ることを勧めていただいていたので説明をして、再度遡及請求をチャレンジすることにした。

負けられへん。

ようやく二日で計五名様との同行や面談が終わり、ひと息。

せっかくなので大阪ドームで野球観戦してった。
{83776939-3F22-4A6E-A35D-8D84FBC3C00D}


t岡田選手カッコええわ〜
{E1234031-04E1-4C7F-B27B-2350544F6236}

カレー弁当
{B44006F0-CABF-4561-BF7A-E767A8C50791}

ベンチの上で選手の声も聞こえるしミットの鳴る音が心地よかった。
{A3E4CE38-7028-4275-8ED8-1EF6E972FFF5}

ただ阪神ファンの僕がオリックスVSロッテの試合やと少々眠くなるよってに、
八回表で撤収〜

眠くて眠くて〜


同行の合間に折り返しTELを何件かして、一件ご依頼をいただき、もうひとりの方も検討いただけることに。

また、静岡県の建設業許可もほぼご依頼予定に。

ゆっくり寝て明日すっ飛んで帰らなあきまへんな(^^;;

あ、大阪くるとえせ、大阪弁になるよってに。

お客様ともえせ、大阪弁で話してる自分に笑える。


テーマ:
昨日長野群馬から帰って束の間、

今日から二泊で大阪、兵庫へ。

三名の同行と二名の出張相談会です。

新幹線の道中は曇ってて富士山も見えず。

{F353B06C-35F9-4791-9EA5-0C84B0444539}


最近ネットで新幹線のリクライニングどこまで倒すのOKかっていうのをやってて、
ちょうど前のガイジンさんが全開で倒して来た。

そんな気にならないかな。
{2BBC22D3-F662-4EDA-837B-EAF3FB2EC7DA}


それより、自分がリクライニングしようとしたら動かなくて後ろをみたら知らない人のデカイスーツケースが山盛りになっててそっちがイラっとした。(車両の出入口の席)
リクライニングできひんやん_:(´ཀ`」 ∠):
すぐグリーンアテンダント呼んでどけてもらった。


新大阪着いて、
{6686EF49-4DAE-4B6B-BA9C-F6636D995346}

まずはいきつけの改札内のイチゴミルクを飲み干し、
{B9EB80CF-083D-45F4-AE20-ABDF7F0C2CED}

相談会場へそのまま移動
インターコンチネンタルのカフェにて。
{FBFF83EC-2A68-47F3-9CBE-00E5A7C68B56}

景色がいいところ。
さすがにこの内容の相談を受けるのにドトールとかスタバじゃ他の席と近すぎてきつい。場所選定も大事。
{DA382929-4C66-4E15-A3D0-D590B2731175}

大阪のお二人の相談者さんと1時間ずつお取りして伺った。

どちらも問題点があり、それぞれ解決法を提供して、お二人ともご依頼をいただいた。

すっかり夕方に。

{45CE1D91-78A4-4E0B-97CA-A592E7C124CC}

次はお客さまと合流して同行。

このお客様は僕が出して2度落ちてます。
点数は足りてるが単身で落ちてると思われる。

前の主治医がとても高圧的で治療になっておらず年金の協力も得にくかったので、ご紹介して判断を見直してもらったら該当するということでホッとした。

この方だけは絶対に通さなければと思う。3度目の正直やねん。

終わって帰ったら11時は過ぎてた、、、
繁華街は素通りして遊ぶでもなくバタンキュー。
{DD9DBAEA-4D2A-4FB3-82B8-97E8884CB314}


明日は兵庫県の同行2件です。

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。