障害年金オフィスたくみブログ|神奈川県藤沢市の社会保険労務士事務所

障害年金の手続きを起点に、社会復帰の支援をする土橋のライフワークを記録したブログ。

ご縁したお客様の笑顔を取り戻すために北から南へひた走り続けます。

【うつ病・双極性障害】など精神疾患の障害年金のサポートを専門に行う神奈川県藤沢市の障害年金オフィスたくみです。



HPはこちら⇒障害年金オフィスたくみ



電話 0466-54-9614


受付時間:平日9:00~17:00


===============================


◎初回無料受給判定をします。お電話かフォームよりお問い合わせください。


1.現在の病状や就労状況、年金の加入歴・納付状況等を教えてください。


2.受給の可能性が高い方は、初回無料面談。一度弊所にお越しください。


資料等を詳しく拝見しながら、受給の判定の確度を上げます。


3.受給の可能性が高く、ご依頼のお客様はご契約


・・・の流れになります。

NEW !
テーマ:
今日はお昼からとある方と打合せをさせていただいた。

前から考えてた企画でたまたまポーンと湧いてきた感じ。

今年からは自分の目標とか取り組んでいることスバリは開示しないで、達成できたら事後報告しようと思っているので、読者の方は意味が分からないと思いますがご勘弁を笑

その後いつもの品川駅のカレーを食べて

{26774998-BE14-4471-A70D-037B87C6FD7D}

懐かしのパスポート申請。
行政書士の駆け出しの頃、年間50件以上出してました。
これでネットマーケティングのイロハを学んで今に活きています。
{0718B22D-8983-4D88-9F95-DCF962B85EB4}

久々やると緊張しますね。
{E8A3B1B8-1F50-448F-BE1A-6E8D321143AF}

無事都庁にて完了。
{05DFCE3B-7770-4785-915F-0A7FEB04A080}

帰社するとお客様からいただきものが。
いつも気を遣っていただいて恐縮です。
{6E684F55-75E9-4089-8E6A-10CB7170273C}

障害年金のご相談も数件あり、対応。

今週来週は立て込んでて合間に何とか対応したいな、と思います。

それとまた一つやりたいことが見つかってしまい、どう料理しようか思案中。
AD
同じテーマ 「一般」 の記事
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

登別温泉で一泊して今日帰京。

 
まずは朝風呂で目を覚ます。
寝起きなぜか目が腫れてました笑
 
{2E0D47E9-C032-45E4-A803-2F3CF34BFF5E}
 
地獄谷から立ち上る硫黄の煙を横目に後にする。
{02D1D9BD-81D4-4681-90EF-C71D847EDE89}
 
anaの飛行機で
{F979781B-3355-45DA-99D5-963061E86462}

新千歳空港はだだっ広い土地の真ん中に。
いつも離陸して見下ろす大地がさみしくなりますね…
 
またこの街に帰ってくるからなー、って感じ。
{94CFF3B1-23DC-45EE-9D79-DCCEA63866D0}

帰社したらいつもの忙しさに。
 
さて、僕が障害年金業務支援をして三年目になりますが、
 
千葉、茨城を担当してもらっている
 
松川社労士が最近凄すぎなので、書きたくなった。
 
 
経験ゼロからのスタートで、支援経験もゼロの僕に全てを賭けて、預けてくれた。
 
「僕、ネットのことはよく分からないので、全て土橋さんにお任せします。」
 
と言われたのが懐かしい。
当初こそ細かいご指導を申し上げたが最近の彼の独自性と躍進ぶりがヤバイです。
 
もうとても僕が上から教えるというレベルでない人になった。
 
年間取扱件数や累積件数は僕の方が上ではあるが、数字に表れない
 
障害年金に向かう態度
 
これが素晴らしすぎる。元々この業務に興味あるし、やりがい感じたのでやってみたいという話だったが、きっと僕同様に心底この業務が好きなのだろうと思える。
 
☆僕との違い
 
●初回無料面談に千葉のみならず茨城も全域行く
 
…僕は基本お越しいただくか遠方の方は郵送でご契約させていただいている。忙しすぎて、という言い訳である。
 
☆その他の社労士との違い
●曲がった事が大嫌い
…隠れてこそこそ、とか抜け駆けとかう裏切ることを絶対しない
 
●明朗会計
…上記と似てるが、セコイことしないので、例えば着手金はうち同様3万+税だが、
千葉県でいうと上位表示されている他のサイトで着手金無料と謳ってるのに、事務手数料2万とか平気で取る。それ着手金だろ、って僕は思うが、そういう見せかけの無料というセコい手法は一切使わない。
 
●本気である
…職人肌で自分で対応する。
上位表示されている他の事務所の書類を拝見したことがあるが、バイトさんが作成したと思われる拙い内容だった。
 
最近うちに精神以外の事例が持ち込まれ相談したことがあったが、書類の一字一句に関しても、病院同行におけるこだわりも相当なものだった。
 
大絶賛してしまったが、僕ですらできないことをやっている彼を
 
千葉県で絶対に一番にしてみせる
 
という考えが強い。
 
僕が倒れたら全案件を任せられる人だ。
 
こんな人材を全国で作っていきたいなぁ、というのが次のやりたいことの一つ。
 
千葉や茨城でお困りの方で、何がなんでも土橋、という方以外は、是非松川社労士に当たって欲しい。
僕は僕の特色があるし、松川は松川の特色が出てきて、守破離でいう所の自分のオリジナルになってくる境地になってきた、素晴らしい。
 
自分の支援者でここまでの人がこれから現れるのであろうか?とすら思える。
 
支援希望者も告知せず少しずつ増えてきているが、本気で障害年金に取組みたい人で土橋が気になる人?(ウマが合いそうと思ってくれる人)は是非連絡を取ってほしい。
 
うちも自分の案件が忙しく、別に他社の支援をする必要など特にない。
 
でも最近は使命感っていうのかな、自分のお客様を満足していただくだけでは満足出来なくなった。
 
そんな感じですv(。・ω・。)ィェィ♪
 
 
AD

テーマ:
今日は病院同行で北海道江別市へ。

早朝の羽田はいい感じ。
airdoの飛行機がいきなり整備不良で欠航となり焦る。anaに振替てもらってことなきを得た。
だから飛行機はアテにならない。
ただ、危機回避能力はあるほうだと思う。

{16AE6F8B-C441-494B-B9D9-28B106D45BFC}

雪の札幌に着き、電車で向かうつもりが天気良かったので急きょレンタカー手配。
{17919379-3AF0-494A-8494-F421B1CA23F7}

{B0D4702B-3811-4555-9218-9D0A1B1BC379}

病院ではケースワーカーとお話しさせていただいた。

お客様は3級で、ご自身で更新するも据置、額改るも据置でにっちもさっちも行かずご依頼。

診断書の流れを見ますがいくつかツッコミどころがあったので指摘をする。

合わせて新認定基準のガイドラインがらみの話をしたり、不服申立ての法理の部分を話し出したら止まらずワーカーさんと意気投合してしまい1時間弱くらい話し込んだ。

逆にケースワーカーでもここまでの話を知ってる方がいないということがわかり、自分の情報は相当有益である、ということが分かった。

これからは別の切り口の活動もやっていこうと気づいた。

遅いお昼はラーメン
{16B4C46C-541C-405A-B592-41157C72B77A}

次は白い恋人の工場へ
{8386CD78-0E4D-4036-B9F5-2DE0DE2FA4DF}

{4189CF45-A746-43BE-8CFE-9AF2E710C92B}

で、いつもの登別温泉へ
{9741AE9F-9DDA-48DC-A4ED-7AEDF0577965}

{53088197-DB7A-4A23-AE2B-E531A0554EAE}

やはり硫黄泉は最高だ。

まだ、松川さんのネタとか書きたいことがいっぱいあるが、次にしよう。

明日帰りまーす。
AD

テーマ:

今週は自宅の引っ越しウィークと明日から厳寒の札幌出張ということで、業務を減らして臨みたいなぁと思う月曜日です。

 

さて、他で受けてもらえなかったとか、不支給になった方からのご相談もそれなりに多く、

 

資料を取り寄せていただき送ってもらうことが多々あります。

 

そこでネットや実際お見かけしたことある社労士さんの資料を見ることになります。

 

そこで思うことは、

 

着手金(完全)無料のところは、それなりである

 

と思いました。不服申立の審査請求はそもそも容認決定率が数%以下と、誰が出しても落とされる手続きですが、それにしても趣旨理由書を拝見すると数行しか書いておらず(ありえない)

 

うーん。。これで果たして戦えるのだろうか?っていう感じです。

 

また、再審査請求もやらないって、おいおい、って突っ込みです。また再審査請求やったとしても公開審理には出ないとか。

 

(出ても無駄と言ってた、社労士さんもいました・・)

 

 

この決定を受けて他に相談した社労士さんからは、


無理です

 

で終わりだそうでした。(本も出されている社労士さん)

 

 

その資料を見た僕は、

 

◯◯と◯◯をしてないんですか?と聞いてしてないという回答になったり、

 

これくらいやろうよ・・・という感じになりました。

 

(言い方を変えると、「無料ではむりです」だと思います。)

 

まぁ、ほとんどの社労士は誰にも習わずに何となく実践を積んでやっていくものなので、

 

同じ事例でもやり方が100様になります。なので、気づきもしないアイディアだと思うので、悪いわけでは無いと思います。

 

 

ただ、完全成功報酬制だとこの最初の肝心な部分は、無料のサービスになってしまい、

 

我々も時間を割いているので、ことうちに関してはまず無料では無理です。

 

新規の案件でも着手金3万プラス税いただきますが、ご自身や他の社労士に頼んで不支給になった案件は、5万プラス税いただくことにしています。

 

手間が倍増するし、一度落ちたものをひっくり返すのは困難だからです。

 

ただ、アイディアは色々持ち合わせているので、最後までやっていこうと考えている方は、ご一報いただければいいのかなと思います。

 

最近はお問い合わせ頂いた方で、方針が合わないという方でお断りさせていただいた方もいらっしゃいました。

 

どうしても長い付き合いになるので、色々お話させていただいた上で専門家なりのプランを叩いてご提示するので、そこはお任せいただいた方が間違いなくいい結果がでます。

 

ご病気だからというのもあるかとは思いますが、あまりに方針が合わないと、サポートが困難になるので、やむなくお断りということもあるので、その辺は、事前にその社労士の考え方なりを見た上でご相談、ご依頼していただくのがいいかと思います。

 

うちも人様に資料が渡った時に笑われないように、気をつけていこうと思います・・・

 

さて、午後からエンジンをかけて取り組んでいきます~(゚_゚i)

 

 

 

 


テーマ:
今日は埼玉県のお客様の同行へ。

粉雪が舞う…

埼玉でこれなら北陸新潟は豪雪か?って思った。

{F794D302-B4F7-4083-B48A-4B02BE72E89C}

今回の方は昨年の今頃に申請して不支給になりました。

埼玉県の発達障害はなぜか通らないのです。。

程度は文句なし、でもダメ。

不服申立1回目、ダメ。今再審査請求中。


先生にその旨お伝えして、落ちた理由の書面もお渡しして穴がないようにして出そうと思う。

○○の症状が出てないからダメだという書き方だったので。


埼玉は昨日も結果来て、入院中、評価一番下の診断書で2級止まり。

1級ど真ん中の書類なのにな…

新認定基準以降も何も変わってない気がします。

あの議論は何だったんだ?って感じですね。


帰りがけゴーゴーカレー
{6836861B-5854-4316-8973-98B486236CB6}

そのあと行きつけの歯医者さんで欠けた詰め物の補修と気分転換にホワイト二ング


今までお会いした歯科医の中でダントツに信頼できる先生♪

明日こそ休み、ですが引越し準備などでゆっくりできぬ。


テーマ:
今日は外出もあり、

{305362A0-53BE-4839-AACB-B7BA3856AA0C}

ひたすら忙しい日々に。

そんな中滋賀県からご依頼をいただきました。

メール相談が特に多く、またお一人の人と何往復もする感じのものが多くて、これが一日の限界だろ?って感じにまで。

僕の場合はクラウド化してるので外出先からスマホで返せちゃうのもあるんですが、とにかくためたくない。

ものすごいメールが来るのでたまるとすぐ埋まってしまう。

なので、ガンガン返すとまた来るという流れになると結構キツい。

送信トレイに止めてまとめて適宜の時間だすなど工夫しないとクラウドの負の部分になるかも知れない。

一定量超えると対応の質が落ちて来るのがはっきり分かった。

メールは電話で二言三言で済むことを文字にするのでエネルギーいる。

課題は多い。今年は昨年の8割程度の仕事量にしようと決めたつもりがどうしても変わらない状況で見直しが必要だ。

こういう時は強制的に海外とか予定を入れてしまうとか、夕方から決まった習い事を入れるのが良さそうだ。


明日は土曜だが、埼玉へ同行です。

テーマ:
今日もお問合せを何件もいただきました。

日によって地域性の傾向があるなぁと感じます。


今日は大阪や滋賀など近畿圏からが多かったです。

ある日は青森や岩手など東北に集中したりとたまたま?って思ったり。

多くの方は条件満たせばご依頼したい、という傾向でありがたい限り。


今月はこれからまだ三件くらい同行があったりと大変ですが頑張っていきます。

年末にかなり押し込んで申請したので今月はこれでもかなりノンビリ出来ているので感じはいいですね。

数字の目標設定もやめて、抜き気味にやっていこうと思います。


夜は運動、
バスケが割とタッチよく入る。

筋トレもまずまず。

{99274C98-9EBA-4244-8830-1B0AFACF78CE}



テーマ:
自己暗示って、昔は言葉だけのものだと思っていたのですが、
 
そうではないことが段々分かってきて。
 
おとといくらいに「おれなんて・・・」とか言う人に運と仲良くすることは出来ない的なことを書きましたが、
 
仮に、「オレは、出来る!!」って100回言うことは、「オレなんて・・・」という人よりは遥かにいいと思う。
 
それでも自己実現しなかった(自分のはなし)のは何でだろう?ってことになって、
 
言葉だけでなくて、行動も一致させる必要があることが勉強をして分かった。
 
言行一致
 
とかですかね。
 
 
「オレは、出来る」とか、「オレはお金持ちだ」とか100回口ずさんだとして、実際の行動が一致してなかったら何が起きるだろう?
 
例えば、下記のように、値引きシールが貼ってある商品があったとして、
 
「お金持ちだ」とか言ってる人が、
 
商品棚から、
 
無意識に
 
見切り商品を手に取ったらどうなるだろう?
 
{07D9F6D8-7F5D-43B0-8E16-4FCA6DBC45CB}

口では、「オレはお金持ちだ」と言っておきながら、行動は、より安い商品に手を伸ばすということである。
 
言行が一致していない一例だ。
 
この行動は、潜在意識的には、
 
「オレは、金持ちでない」とか「定価で買う余力がない」とか、「将来、貧乏になるかもしれない」という不安が裏返しになって、刷り込まれてしまうのだ。
 
これが行動による自己暗示。
 
いくら口で「気合だ、気合だ、気合だ、うぃ、うぃ、うぃ」と叫んでも入らないことがある。
 
 
なので、自分はこのようなスーパーレベルであれば、見切り商品と定価の商品が並んでいたら、定価の商品をあえて選んで買うようにしている。
 
だって、たかだか3%安いだけで、100円だと3円、200円で6円しか違わないではないか!
 
それよりより新鮮なものを口にしたい、っていう方が強い。
 
(まぁ、高額商品を買う時に、セール時期に買ってしまう自分もいて、まだまだだ・・・と思ったりもするが。)
 
 
って、見切り商品思い切り買ってるやん笑 って突っ込みが入りそうだが、
 
これはおいなりさんが欲しくて、見切り商品しかなかったのだ。
 
分かって買う分にはいい。ポイントは、
 
無意識に
 
それをやってしまうと、「オレには、支払う能力がない」というメッセージが刷り込まれる。
 
それを無意識に反復して何年、何十年生きて行ったらどうなるだろう?
 
その感情はますます強固になって、崩すことが益々難しくなる。
 
 
なので、そこを注意してやるようにしている。
 
まぁ、値切り交渉というのも楽しいので笑
 
エンターテインメントの一環としてやる分にはいいと思う。
 
ベトナムでは定価の概念がないので、だいたい3分の1くらいの値段から入ったりする。
 
Giam gia duoc khong?(ヤム ヤー ドゥッ ホン?)
→安くしてくれませんか?
(出典元 https://goo.gl/SPrrU0
 
 
 
で、逆に定価と言うか普通に買うことを刷り込んでいくと、
「これを買う支払い能力がある」というプラスの行動による暗示が蓄積されていくので、
どんどんその自分になっていける(行けた)
 
この辺の潜在意識の流儀に従って行動していくと、意識と潜在意識のバランスが整って、
 
先述した運と仲良くなることも容易になってくる。
 
うちも「いいお客様からご依頼がいただける」に決まってると、確信しているので、本当にそのような方からありがたいことにご依頼を頂き続けている。
 
うつ病の方の支援だろうが、士業の方のコンサルだろうが、根は一緒だ。
 
カウンセリングしている方などはこの考え方をお伝えして、僕もかなりビシビシ言います。
 
一旦は型にはめる作業ですね。
 
段階はありますけど、いい流れに入ると、その後は自動にいいベクトルに向くので、人生も好転していくことになりますねv(。・ω・。)ィェィ♪
 
 
 
 
 
 

テーマ:

今日も多数の電話やメールのご相談をいただきました。

 

その中でも大阪のクリニックの先生からご紹介によるお電話をいただいたり、というところが特徴的でした。

 

どの医療機関とも特に業務提携をしているわけではないのですが、しばしばお話をきいてやってもらえないか、というご紹介をいただくことが多くなりました。

 

全国の病院同行をしていて、色々なクリニック、色々な先生を存じ上げております。

 

真面目に診察にあたっている先生とそうでない先生もすぐに分かります笑

 

患者さんも薄々感じているけど、億劫感が強くて転院できないとか、

 

精神科なんてこんなものだとか、あきらめているとか、他に病院がないとか、

 

色々理由はあるけど、

 

 

我慢して行っている

 

という患者さんがいかに多いか、、、って思いました。

 

 

だとすると、障害年金的なお話は何度もここでしているので、割愛しますが、

 

これだけの数の医療機関を見てきて、それをとりまとめてコンテンツにすることも出来るなぁ・・・とか考えてみたり、メンタルクリニックコンサルタント?みたいなことも出来るかも知れないし、アイディアって無限だなぁ・・・ってまた思った次第。

 

ポイントは、一つに固執しないこと。

 

自分の場合は、社労士という士業ではあるが、自分を表す一つではあるけど、全てではない。

 

なので、自己紹介する時に、「社労士の土橋です」という言い方をすることは少ない。

 

資格業はいいようで使いづらい。業務の開発も基本的に出来ないし、制約が多い。

 

やれ登記申請書は司法書士で、議事録は行政書士で、とか国民の需要側からすればどうでもいいことだと思うが、縄張り争いというものがあるので、この世界にいる以上遵守しなければならな。スーパー会社設立なんていう商品も作れないし、うーーん、っていう感じ。

物足りない。

 

なので、資格に依存しない商品?というか自分づくりをしていく必要があると思って、このブログも書いているし、まぁそんなところです。

 

色々思うことはあるのですが、タイトルに戻って、いい先生についていい治療をうちのお客様には受けていただきたいなぁと思います。

 

昨日のブログであることが引き寄せられて、打診が来たというお話をしましたが、

 

今回の記事についても実はあるお客様のことを考えている最中にやってきたという感じで、

本当に磁石のように色々なものが引き寄せられるんだなぁと思う。

 

それもこれも、こちらも真剣に考えてやってるからだし、その精度を上げる必要があると思っている。

 

 

 


テーマ:

さぁ、いつもの同行ラッシュになってきました。

 
うちの子供たちは今日からダルそうに新学期の登校に(・・;
 
午前は聖蹟桜ヶ丘へ
3級から2級の額改定のお願いにあがりました。
ちなみに3⇒2級の額改定は21連勝中くらいです。
 
{20126F7B-85D6-4FAF-B235-91EF5E1794FE}
 
その後星乃珈琲にて窯焼きカレー、絶品。
{B08CC27B-02A9-475E-B2B2-2B6852004DE7}

大好きな「耳をすませば」の聖地巡りしたかったのですが、次の予定でやむなく…
 
{7DFBE63C-4B7E-499F-B534-4227F52F2406}
 
猫のムーンがいないかなぁと、、
{B7CA392D-6EEB-40AA-8E11-3505A79C16E8}

 
その後学芸大学のクリニックへ同行
{63F24938-BF2F-4D94-B900-D8E9589F6E3B}

お休み時間に先生にお話を聞いて頂き、
想定外の受診歴が見つかりましたが、その場でリカバリー。
 
これくらいは、想定内です。
誠実に先生に対応いただきました。
 
そのまま渋谷のクリニックへ
{8FAAB62C-61F0-4554-91B0-C3C081653484}

その場で書けるだけ書いてくださり、
残りは後日ということで快諾いただけました。
 
資料が揃っていたのを喜んでいただきました。
ここは先生によってで、喜んでいただいたり、そこまでしなくて・・・と言う先生と分かれます。
 
その後パスポート申請の特急のお客様を同じく渋谷で待ち合わせ、
書類にサインなどいただき、終了。
 
すっかり陽が暮れました・・・
{35A04740-9CF9-4B4F-9FF2-25B690A4EB3A}
 
今年の目標の一つである◯◯のことを考えていたら、ある方からメールをいただき、
 
条件が合えばお願いしようかなと考えてます。
何人かコンサルに相談させていただいていて、それについてだいぶ分かってきました。
 
最近はたいがいは、「思えば、向こうからやってくる」という引き寄せの法則が働くようになりました。
 
玉石混合の時代なので、見抜ける目が必要ですので、眼力は必要になります。
 
最近思うに、「運」って偶発的なものだと思っていたのですが、「必然」のような気がしますね。
 
僕にも毎日たくさんの「きっかけ」がやってきて、それを運がいいかどうか、と判断する僕次第。
 
みなさんは、ただ運が身近に来ていることに気づかないだけ、というのが本質だと思います。
 
チャンスがたくさんあるのに、気づかないのがもったいない・・・
 
僕なんて毎日たくさんのチャンスや運が目に見えます。
 
身が一つなので、かけ流しのように捨ててるだけ。
 
ただ、もったいないので一旦自分ですくって他の方にパスすることもあります。
 
でも、その方に「運と仲良くする力」がないと、それを断ってしまうんです。
 
まだ、自分なんて・・・
 
まだ、お金ないし・・・
 
とか色々ありますが、その思考の方には次はパスしません。
いい悪いでなくて、タイミングなのです。
 
運と仲良くする方法というのがあって、
 
まずは、
 
素直、ということ。
 
それとプラス思考。
 
前述の、まだ僕なんて・・・というのは典型的なマイナス。
 
そこから抜け出すことが第一歩なのでしょう。
 
運と仲良くすることが出来るようになったら、いくらでもチャンスを待ち構えることが出来るので、一網打尽に出来るのです。
 
それを掴んでしまうと、再現性があるので、他のことをやってもうまくいくというループに入ることが出来ます、出来ました。
 
この差が、いわゆる「二極化」の正体だと思います。
 
いかがでしょうか?
 
 
僕は今年ある資格を取ることにして、今の仕事にプラスアルファすることしました。
 
アレンジするといくらでも変化することが出来て楽しいものです。
 
この思考をカウンセリング、コンサルも少しずつしていくことにしました。
 
士業の方でもうちのお客様でも、ご希望の方はご連絡くださいね、
 
相性はあると思いますが、合う人は定期的に土橋に接触し続けていただければプラス思考になれます。
 
そのチャンネルに自然と切り替わります。
 
明日もどっさりタスクがあるので、頑張ります~
 
 

 
 

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。