障害年金オフィスたくみブログ|神奈川県藤沢市の社会保険労務士事務所

障害年金の手続きを起点に、社会復帰の支援をする土橋のライフワークを記録したブログ。

ご縁したお客様の笑顔を取り戻すために北から南へひた走り続けます。

【うつ病・双極性障害】など精神疾患の障害年金のサポートを専門に行う神奈川県藤沢市の障害年金オフィスたくみです。



HPはこちら⇒障害年金オフィスたくみ



電話 0466-54-9614


受付時間:平日9:00~17:00


===============================


◎初回無料受給判定をします。お電話かフォームよりお問い合わせください。


1.現在の病状や就労状況、年金の加入歴・納付状況等を教えてください。


2.受給の可能性が高い方は、初回無料面談。一度弊所にお越しください。


資料等を詳しく拝見しながら、受給の判定の確度を上げます。


3.受給の可能性が高く、ご依頼のお客様はご契約


・・・の流れになります。

NEW !
テーマ:
今日の日中は内勤で雑用とかもはかどった。

たまに何も入れない日が必要だ。


夜から眠らない街渋谷にて同行
{71388CF9-5644-4632-878C-9A6A9BBEFEF6}

一年半前に新規で提出して二級を獲得したお客様。

更新のご依頼をいただき検討してみたところ一級の可能性もあったので額改定として出してみようということで進めてみた。

主治医も認定基準を熟知され、スムーズに行きました。

診断書もその場でいただけたので、明日早速出せそうです。

札幌ミソラーメン食べて暖まって帰る。

{6A116C97-648A-45F7-9A8F-913A630BD335}


これ買ったんですが、効果のほどはいかに?
{B63B9CF6-8DF8-4F50-B85D-0FBA019F8FEA}

事務所着が23時くらいかなー、
明日こそ内勤です〜。

2件の申請も仲間に提出お願いする予定。
AD
同じテーマ 「障害年金」 の記事
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
今日の午前中は税理士事務所の担当が月次訪問。

午後イチ長男の授業参観。

4年生10歳で、10年後の自分に向けての手紙を一人ずつ読むというもの。

一人ひとり希望に満ち満ちていて、感動したなぁ。

うちの子も読んでました。

{37093BD4-C9E9-4FB2-BCAD-9761B2CEC39B}


親の自分としては、自分自身も常に希望を持ち毎日楽しくワクワクと生きてる姿を見せて生きたいなぁとそんな風に思った。

昼休みの廊下の給食の食器カート。
懐かしいものだ。

{0B236B13-52C0-488E-9D4E-3AC0D102594A}


帰社して電話対応や申請準備など。

スタッフに2件の申請を出してもらった。
{B2523B3D-7E27-466F-B9B5-CE02BFD0C378}


ご依頼も兵庫県から一件いただいた。

明日は夜から同行で渋谷まで。

二級から一級の額改定のお願いになります。
AD

テーマ:
先週に続いて今日も強風ハンパなかったですね〜

町田市のクリニックへ同行。
{AF74CA05-CB05-41A8-BBAB-5E0EBE8A64BB}

とても気さくな先生が親身に聞いてくださり、診断書を書いていただけることになりました。

今回は共済ですが、共済も色々あって、制度によっては本当に厳しい。

独特の審査をしてきます。
国家公務員共済と私学はだいたい読めますが、地方はちょっとへそ曲がりが多くて困ってます。。

同行の後青葉台の大桜でラーメン♪
ここは家系でも胃もたれしない貴重な味。
{DE62D1AB-E182-4D55-94C4-5F2D8C79F38B}

{FFA851DC-7368-4850-A9F7-F336A69C3412}


帰社したら問合せ対応。
今日も島根県からご依頼いただきました。

こちらも共済、多分地方…
なので同行できちんと申請したいですね。

もう一件は、松川さんに紹介。

出張面談してくれるので、自分が対応できないときは重宝してます。 

信用できる仲間がいて最高です。


明日は午前中経理の税理士担当が来て午後は長男の授業参観だ。


AD

テーマ:
週末は久々土日らしく、グダグダな感じになりました。
 
何かしなければ感がいつも強い人なので、あまり休むことがない傾向に。
 
土曜日は空手、日曜日はバスケで汗を流す。
 
空手の先輩の話がいつも楽しくて、高確率で名言に出会える。
 
今週は老いについてで、
 
60代の道場生が、ガタがなくて楽しいって話をしてたら先輩が、
 
老いは、身体を使わない時間が長いから錆びるのだ、使っていれば何年経ってもスムーズなのだ的な話をしていた。
 
確かに新車の自転車も乗ってなければ錆びちゃう。
 
我々楽な生活ばかりをしていて、使えてない筋がたくさんあって、それを見つけて開発していく作業が本当に楽しい。
 
こういうことばかりやっているから、自分も錆びないんだと納得。
 
一言でズバっと人を捉えられる言葉が出てくるようになりたいものだ。
 
 
グダグダな日は身体が休みたいモードに入ってるので本当は何もしないのがいいのかもしれないけど、それはそれで何か違うって信号が来るので、よっこいしょと立ち上がって道場なりジムなりに行って汗をかくとやっぱ行ってよかったになる。
 
今色々負担感がありすぎて、本当に色々と減らしていかないとこれはまずいと思っている。
 
アクセルベタ踏みで行ってるので、視野が狭くて遊びがない状態だ。
 
何でこうなっているのか土日はよく考えられるので、物を捨てたり考え方を整理したりして、
忙しい月曜日に備えている感じだ。
 
能力的にはまだまだイケルと思うような自分がいたり、どこかで抑えた方がいいと思う自分がいたり、常に判断を迫られている所が面白い。
 
どっちも自分だからね。
 
 
今週と来週で、他県出張も併せて7人もの同行が入っている。
 
申請もこれから書類が戻ってくるので、毎月だが正念場だ・・・
 
あとセミナーの用意だね。
 
 
こちらの多目的ホールだって、いい感じじゃないですか♪
 

テーマ:
今日は次男の一年生最後の授業参観~
 
早いものだ、4月はみんな幼稚園、保育園上がりで幼児な顔つきしてたけど、
 
1年でしっかりとしてきた。
 
この1年で自分も成長したかな?よく振り返りますね。
 
{9E41F56A-A871-48A1-A4E9-3DC847B46601}
 
来週は4年生の長男の授業参観で、10歳ですから、2分の1成人式というのをやります、
楽しみ~
 
帰社したら、電話の雨あられ、今日も1件のお申込みをいただきました。
 
今月に入ってからのペースが凄まじいです。。お受けしたら当然申請して差し上げなければいけないので、頑張るのみです。
 
この障害年金の申請はやればやるほど、疑問点が出てきて、尽きることがない。
 
本当に楽しいしやりがいがある。
 
最近は街角センターで窓口をやりながら、自ら社労士として請求をしている仲間に色々と聞いたりしてて面白い。
 
今まで同業とつながりも持たず一匹狼的な感じでやってきましたが笑
 
最近は障害年金の同業でも方向性が会う方と知り合うケースが増えてきて結構気さくな人になってきています笑
 
それに、勉強会に入って色んな人の考え方を見聞きするようになって、見聞が広がってきた。
 
例えば、請求は不服申立までやる「べき」と考えてて、途中で「見捨てる」請求代理人ありえない、とか思ってたけど、関わる方針を聞いてみるとなるほど~と思えることがあったり、
 
法制度を変えようとする人がいたり、それぞれなんだな~と。
 
僕は僕で精神に特化してやっていくのにも色々考えがあってのことで、人から全部の疾患やろうよ~って言われたりもすることがあるのですが、「やらない」選択をしてます。
 
少しずつ増やしていくという方向性。
 
どうしても一つのことを深く掘り下げたいタイプなんですよ、浅く広く出来るよりは、一点集中したいですね~。
 
だって、エネルギー要るし、時間も有限だし、何でもかんでも人生で出来ないと思うんです。
 
仕事だけじゃないし、バランスを考えたら、これだ、っていう軸があるからあまり人に振り回されない感じ。
 
ただ、インスピレーションを受ける人はたくさんいて、影響は受けますよ♪
 
今日はこれ↓
 
{B0399106-EAAE-42B1-9F15-B1615665CACB}
 
今日も頭の中この曲ばかり流れてた。
 
イントロのフレーズがなかなかうまく弾けなくて、このFの使い方が絶妙なんだよな~
チューニング下げてカポしてってなるほどな~と。
 

 

テーマ:
今日はスタッフも休みで一人の事務所、外出もない。
 
こういう日はセミナーの準備!
 
と思ったのも束の間、電話の嵐。
 
今日は一人だったので、電話中にもう一本の電話が鳴って対応できず、その後かかってこなかったものなどもあったので、タイミングを逸した方もいらっしゃいます。
 
それも、ご縁。
 
で、昨日で3件のご依頼、今日だけでさらに3件のご依頼で、2日で6件の新規のご依頼をいただきました。
 
昨日今日のご依頼の方まで含めると申請前のお客様は45名に・・・
 
年間100名様の新規申請と決めているので、2月のこの時点で今いらっしゃる方だけを申請しても50件オーバーペース。
 
今日も他の事務所さんでも相談されている方から、うちに来てくださいまして、
 
その事務所さんは先日ご相談者さんもお話されていた社労士事務所さんで、やり取りの内容が、とてもひどいところでしたね。ここに丸つけてきてもらって下さい!と診断書を渡されるだけというサービス・・・
 
溜息出るので、いいです。うちにたどり着いて頂いて良かったです。
 
そんなこんな、4月前後は死ぬほど申請件数が増えそうなので心してかかろうと思います。
1件1件大事に・・・うちからすると100分の1だけど、お客様から見たら僕一人なわけなので。
 
質を落とさず件数を増やすって、誰でもですがものすごい企業努力がいる。
 
でも頑張ります~。最近は労務顧問をどんどん減らして障害年金にシフトしていっているので、いい流れです。
 
で、今日こそセミナーネタ作りをやろうと思ったけど、
 
出来ない・・・
 
もう20時、空腹と眠気で帰って子どもたちと遊んで寝る!の繰り返しになっていて、かなりもどかしい。ん~明日こそ事務所を空けてスタバかなんかでMACパソコン広げてやるぞ=とココロに決めている。
 
昨日撮った猫、この猫背具合が最高なんだよね、
猫だもんね笑 20時すぎるとだいたいこんな感じです♪
{BD7759CA-A675-4D5E-867D-9C8898A5F03A}
 
{EF9DFB3D-9701-4EAF-B60F-34211DBEE960}
 
最近の剛の歌で、これ好きです♪
ギターで練習中です~
 

テーマ:
週末までの問合せを溜めに溜めて、今日から再開。
 
本日だけで東京、神奈川、兵庫と3件の障害年金のご依頼をいただきました。
 
建設業許可の業種追加と、新規の打診もありこれらも何とか満たしそうなので受けることになる方向。
 
契約書のチェックの相談もあり、これは知人の行政書士さんにお願い。
 
それと、青森県から相続のご相談も。
 
 
キャパ超えが続いていて、昨日までの温泉効果も半分くらいに!?
 
まだ大丈夫です。
 
今日は年金記録を確認行ってもらったり、進捗確認も。
 
お二人の障害厚生年金2級の決定が。
 
どちらもよかったな~って。
 
 
バレンタイン、去年はゴディバ2つくらいいただいていたのですが、今年は
 
ゴディバじゃなくて八海山!?が熱烈な読者様から届いた。
お酒じゃなくて生チョコ。
 
せっかくですが10分で完食・・・夕方の糖分切れはやばいです。
{F6ED53EA-EC55-4B00-AD41-F1EB59AC805D}

家族からもありました。
{A1B7A60E-3FEC-445C-9AED-5826AF06FEF1}



取引先で猫発見。どちらも僕を警戒中。

{A43D1547-92DE-41DA-8417-8DD1A1B0DEB9}

{B49EE4E7-4996-4C3B-A8D9-8F2E19ED3044}


セミナーの準備をしたいのですが、本当に始業後は無理。。スライド作成も進まないし、ホント困った。
 
あと一ヶ月早起きして死ぬ気で頑張ろう~っていうところまで差し掛かってきた。
 
おかげさまで労働基準法を一から勉強し直してて新鮮だ。
 
今回のセミナーで、自分が人前で話すことの向き不向きを見定めたいという位置づけになっている。
 
さて、どうでるか。苦しみの先に見えるものは?
 
みなさんも、何か挑戦してますか?
 

テーマ:
今日は帰京の日。

あっという間の三泊の湯治出張。

免疫力ぼっちり高めて帰途へ。
{36148C4A-7B8F-4F63-B3C4-D3F4493C5C44}

移動中お客様に連絡を取ったりうまく時間を使いながら到着。

飛行機もWiFi飛んでて、新幹線並みに仕事出来ちゃうじゃん。

いい気づきが多々得られた。

その間ご依頼ご相談がたまってるようなので、明日順次ご返信という感じです。

これから三週間ほど精神的にキツくなるよてい、いい感じになったら、次のステージを考えよう。

立ち止まることを許されないと思うほどだ。

次から次へ判断を要することが並び、
直感が頼りになる。

テーマ:
今日の酸ヶ湯は昨日とは一転吹雪。

{0B78E746-350B-4986-AB2F-FCCBC0872FA0}

相変わらず、湯治→読書→湯治→仕事→昼寝→湯治って感じに。

今日の仕事は自分の仕事関係で言葉づくり。

ノートびっしり書き込み、何度も練り直します。

もちろん企業秘密。

{D5D27319-FB87-44F4-9044-2E67E9346352}

このようなクリエイティブな作業が事務所では出来ない。

集中してゾーンに入ってないとダメ。

電話が鳴ったら頭の中の言葉のタネは消えるし、スタッフに話しかけられてもダメ。

他にもスタバでやるとか、シティホテルにこもるとか色々あるが、今のところ湯治しながらが一番いいみたい。

朝早起きして、やるのも案だが、事務所ではどうしても気が乗らない。。

事務所は実務処理一般は出来るが創作作業系は環境変えることがコツみたいだ。

溜まってたことがだいぶ掃けて来た。

ちなみにこんな感じでやっている。

昭和の苦学生みたいだよね(。-∀-)

{A97D1FD5-E3D8-4DD2-AC66-990BF42DEEA4}

酸ヶ湯ではいつもここでストレスチェックをやって看護師さんとだべって帰る。
というか逆に相談される役になっている。
{FD858A25-99EA-4574-B7AE-3609BCDD88F2}

明日の夕方の便での帰京なので、頭の中もうひとヒネリってとこだ。



テーマ:
今日は昨日に引き続き、酸ヶ湯滞在。

朝はいい天気で、空気もキレッキレ。

{2B1B1811-99FB-4E0B-BAF5-974AE1ED4349}

{2ACE1214-1A03-4996-A12F-0DA0FBDDE441}


ちょっと雪遊びして
{42828FB1-D878-4399-B809-21EB40D92883}

{D779774D-8049-445D-B481-29AE9192F6D9}


あとは湯治→仕事→昼寝→仕事→湯治→読書→湯治→仕事→湯治→湯治
って感じの一日に。

仕事といってもクリエイティブな仕事。

事務所ではどうしても出来ないんですよ、
言葉を紡ぐような作業って環境変えるとアイデアが出る出る。

この仕事スタイルも、作家さんが宿に篭って仕事するとスタイルとか憧れてて、自分もやってみたいなと思って実現。

なぜ、地方の温泉地かというと、
この作業って脳のスタミナをガッツリ消費してヘロヘロになります。 

で温泉入って即回復を図るって感じです。

ドラクエでいうと戦闘してHP消費したら即ベホイミをかけていくイメージです。


やりたいことを、自分に素直になってやっていくって感じです。

明日はセミナー原稿作りに取り組んでいこうと思います(´-`)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。