「お金」と「時間」 | ライフコーチ安井 匠の自然体に楽に生きるヒント、どこまでも自らの心をクリアにし続けよう!

ライフコーチ安井 匠の自然体に楽に生きるヒント、どこまでも自らの心をクリアにし続けよう!

インターネットTVこころん
パーソナルセッション(コーチング)
質問型テクノロジー(質問型営業・質問型コミュニケーション・質問型マネジメント・質問型セルフマネジメント)
講演・研修
等の活動をしております。

最近、知人や友人にとにかく言いまくっていることがあります。

それは、人生の価値を「お金」と「時間」ではかるとすると、、、という話です。

ランキングバナー2 ←←読む前に"ポチッ"とクリックお願いします!


もちろん、それだけで図れるものではないのですが、


「お金を十分に持って裕福な生活がしたい」

とか

「もっと自分の時間がたっぷり欲しい」

というのはよく出てくる話なので、あくまでも、もしこの2軸で考えたらということです。


まず、お金を以下の2つで考えます。


①不自由なく使えるたくさんのお金
②なんとか暮らしていける程度のお金


そして、時間を以下の2つで考えます。


③自分の思うとおりに動かせる時間
④限られた自分の自由に使える時間


この、「お金」(①か②) と 「時間」(③か④) を掛け合わせたものを=人生の価値」と定義するなら
読んでくださったみなさんはどの組み合わせが価値が高いと思いますか?


もちろん有無を言わさず、①×③が最高なわけで、
最近はプチリタイヤというような言葉が流行っているようにこれを目指す人も多いようです。
でも、ここでは、それはちょっと理想ということにしておきます。


そして、実際問題、人によって②の金額に差はあると思いますが、
本人の意識としては②×④になっている方が多いような気がしますがいかがでしょう?


その時に、②を①にする努力をするのか、
それとも、④を③にするのか、読者の皆様はどちらを選択しているでしょう?


ただし、「自分の思うとおりに動かせる時間」というのは、何も会社勤めをやめて独立すればいい、という安易なものではありません。


自分の思うとおり=「自分が本当にやりたいことをやっている」ということです。
だから仕事も自分のやりたいことをやっているのであれば、それは、自分の思うとおりに動かせている時間ということです。


どちらかというと、なんとか給料を上げようと②を①にする努力をしている方が多いような気がします。

「お金」がもっとあれば、不自由なく暮らせるかし、心にも余裕ができて幸せな人生を歩める!というように。。。


何を隠そう、以前の私はそう思っていました。


以前、結婚を考えた時には、②を①にしようという選択をして転職をしたのです。


しかし、力不足もあり、その結果①を得ることは簡単にはできていませんでした。

これはこれで、私の問題点でもあったのですがね(笑)


そして、気づいた時には気持ちが折れてました。。。


それ以来、少しずつ物事の捉え方も考え方も環境も変化して行く中、

私は自分の自分らしい道というものを見つけることが出来ました。

つまり、私は今④を③にする選択をしたのです。

でも、この選択はなかなか難しい。。。


自分のやりたいことが何なのか、自分でもわからない。

わかってはいるんだけど、現実問題を考えるとなかなか思い切った選択ができない。


だから、"本当は自分はどうしたいのか"を常に見つめて欲しいなあと思います。


幸い私はこのコーチングというものに出会ったおかげで、自分のやりたいことが見えました。

そして、その選択は本当に自分の人生の価値が高まった実感をものすごく強く持っています。


あまりにもその実感が強すぎて、人に話しまくってしまうのですが、、、(笑)


①×④と②×③どっちの道を通って行きますか?

その結果、とちらも①×③に結びつくのであればどちらを通りたいですか?


ランキングバナー2 ←←今日もよろしくお願いいたします。