タイ料理レッスンの復習♪ | カエルとカッパのお食事日記♪




先日の日曜日は、Spicaさんタイ料理レッスンの復習でした。 

気になってた、スパイスをつぶす鉢もゲットし、準備万端!




まずは、青いパパイヤのサラダ、ソムタム。

生の唐辛子の辛さも夏にぴったりな、深い味わいのサラダ。

パパイヤのすっきりがしみわたります。

パクチーも後で載せて、さらにタイっぽく。

おうちでこんな本格的なタイのサラダが食べられて、

嬉しい~。

カエルさんも辛さに驚きながら、感激して味わっていました。


パクチーをたっぷり載せた、春雨のサラダ・ヤムウンセン。

大好きで時々作っていましたが、

スパイスをつぶしたタレで作ったこちらは、

さらに美味しく感じられました。

こちらも唐辛子入りですが、控えめ(笑)

優しいお味に、お箸が進みます。

タイ風揚げ春巻き・ポピアトートも、

昨年Spicaさんに教えていただいて以来お気に入り。

たっぷりお野菜の甘みが美味しいです。


ビールにぴったりなタイ料理で乾杯!

シンハーを調達しそびれたのが残念・・・。






メインのグリーンカレーも、Spicaさんレシピで。

タイではポピュラーなスズメナスを入れ、

生のコブミカンの葉、ホーリーバジルも入れました。

コブミカンの香りがとっても良いです。



私はジャスミンライス、カエルさんはパン。

豚肉とナスの甘みも加わり、辛いけど甘くてどんどん食べたくなる、

美味しいグリーンカレーになりました。



鉢も買ったし、夏本番はこれからだし、

またまた食べたいタイ料理です。

Spicaさん、本格レシピをありがとうございました!

ごちそうさまでした。

::::::::::::::::::::::::

コメントのお返事お休みさせていただいています、

ごめんなさい。

いつもお読みいただき、ありがとうございます。