お豆腐マイスター講座受講♪ その1 | カエルとカッパのお食事日記♪


先日の日曜日は、
Junkoさん のご自宅で開催された、
豆腐マイスター認定講座を、カエルさんと受講してきました。

Junkoさんのお料理レッスンで、お豆腐を使ったお料理を
教えていただいてから、
お豆腐マイスターには興味があったのですが、
2日だとなかなか厳しいかな・・・と断念していました。

今回、1day講座が設けられたことと、
カエルさんも受けてみたい、と言ってくれたので、
二人での参加、と相成りました。

10時半から19時半の長丁場ですが、
楽しい雰囲気やぎっしりの内容で、
あっという間でした。

午前中は座学からスタート。


まめちゃん、と呼ばれるくらいお豆好きのKさんの座学は、
とっても和やかな雰囲気で、いろいろ楽しく学べました♪

スペシャルゲストに、気合豆腐埼玉屋さんのご主人、Aさん。
力強いお豆腐への思いが伝わってきます。

なんとなく・・・も知っていなかったようなお豆腐のあれこれを、
知ることができました。


お豆腐に使われる大豆のあれこれ。
色の違いも一目瞭然です。




お豆腐もたくさん試食しました!
それぞれ特徴があることが、食べ比べるとよくわかります。
気合いの青、美味しかった~♪


凝固剤の違いも学びました。
なるほどなるほど、です。

へーーー、の連続の後は、
楽しみにしていたJunkoさんのお豆腐料理レッスン♪
今回は、洋風のコース仕立て、でした!
あっというまに出来上がっていくお料理の数々に、
びっくり。


ふっくらなお豆腐にベーコンの塩気が効いた、
豆腐のスタッフドマッシュルーム♪
間違いなく、すでにワインが合う感じです。


ブログで拝見していてとても気になっていた、
2層のお豆腐ムースも、驚くほど簡単!
それに、固める時間がいらないので、
すぐに2層にできるところも魅力的です。
パステルカラーにほんわか、
なめらかな口当たりに感激のムースでした。


油揚げのフラメンカエッグは、
カラフルな断面が魅力的です。
あるもののお味が効いて、こちらも
おつまみにぴったり♪


おからと豆腐のハンバーグは、驚きのふんわり感で、
感激でした!
ポン酢でいただくさっぱりさも魅力です。


お豆腐のブラウニーは、
ほんとにお豆腐入ってる?!というような、
しっとりでチョコ感たっぷりの仕上がり。
でも、バターもチョコも不使用なのです!!
こちらも混ぜるだけの簡単さで、
びっくりでした。


どれも美味しくいただきました!
復習が楽しみです♪



濃厚な湯葉にも、びっくりでした。

この後は、油揚げや手作り豆腐体験です。
続きます。