お豆腐マイスター講座受講♪ その2 | カエルとカッパのお食事日記♪



日曜日にJunkoさんのご自宅で受講させていただいた、
豆腐マイスター認定講座。

Junkoさんのおいしいお料理を堪能した後は、
油揚げとがんもどきについて学びました。

なにげなく食べている油揚げも、
実はとても手間がかかっていることがわかり、
頭が下がります。
(もちろん、お豆腐もですが!!)


座学中にJunkoさんとTさんが揚げてくださった、
揚げたて油揚げも試食!!
これはたまらない瞬間です~。
ぷっくりな姿もいとおしい。

気合豆腐埼玉屋さんの、
まるでデザート?!な、豆乳にも、
一同でみんな感激しました。
そのままスープにも使えそうです。
気合豆腐さんには、今度ぜひ行かねば!!

最後は、みんなで木綿豆腐づくり。


大豆とお湯を混ぜた後、
豆乳とおからに分けていきます。


こちらの豆乳を、慎重に温度を見ながら混ぜて、
最後ににがりを。

にがり投入係を、カエルさんと二人でやらせていただきました。
うまく固まるか不安でしたが、なんとかOK!



こちらを、専用の型で固めます。
プチサイズの型がかわいい~♪

このお豆腐ができあがるまでの間に、
認定テストを行い、
無事、二人とも合格いたしました。


他の6名様も全員合格、
計8名の豆腐マイスター誕生、でした♪

キリ番も出ましたよ、Iさん、おめでとうございます!


8名プラス、Junkoさん、まめさんと記念撮影♪


いよいよ最後は、みんなで作ったお豆腐の試食。



色白でふっくらかわいい、生まれたて豆腐!!
Hさんが、「まめこちゃん」と名付けてくださいました♪

ほんわりあったかく、お豆の味しっかりのお豆腐、
とっても美味しかったです。

充実の1日でした。
お豆腐や、関連製品に対する見方が、一気に変わりました。
これからはいろいろ見ながら買う楽しみも増えました。

たくさんお豆腐やおからのお土産もいただいたので、
いただくのが楽しみです。

Junkoさん 、まめさん、Aさん、
アシスタントに駆けつけてくださったTさん、
ご一緒してくださった方々、
本当にありがとうございました。

ごちそうさまでした!

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

コメントのお返事お休みさせていただいています、ごめんなさい。
いつもお読みいただき、ありがとうございます。