yoshieさん&akoさんのバレンタインコラボレッスン♪ その1 | カエルとカッパのお食事日記♪

土曜日は、楽しみにしていた
yoshieさんakoさん の、バレンタインコラボレッスンに行ってきました!

yoshieさん のお宅であるフラワーアトリエで、akoさん を先生にアクセサリーを作り、
アワアワつきのティータイムを過ごし、
最後にyoshieさん アレンジのプリザの花束をいただけるという、
夢のようなレッスン。

要領悪くていつもご迷惑かけっぱなしの私を、お二人ともまた、あたたかく迎えてくださいました。

本当に、、、感謝です。大好きです!(あ、迷惑ですね…)


yoshieさん の、お花にあふれた素敵なお部屋は、
美しく、フォトジェニックなものがたくさん!!

そしてなにより、心地よい音楽が流れる、ほんわりとした雰囲気です。

前回はテーブルにユリの美しいアレンジが置かれていましたが、
今回はバレンタイン仕様ということで、紫を中心とした、
シックでゴージャスなコーディネートがなされていました。

これがもう、お部屋に入るなり息をのむ美しさで。

カエルとカッパのお食事日記♪

周囲に、ふわふわの羽根飾りがあしらわれているのが、とても素敵でした♪

カエルとカッパのお食事日記♪

とにかくみんな、最初は、テーブルの周りをぐるぐる回っての、大撮影大会でした!

カエルとカッパのお食事日記♪

カエルとカッパのお食事日記♪

そしてこちらが、今回作成する「ラリエット」です。

カエルとカッパのお食事日記♪

たくさんのパーツをつないでいき、最後にタッセルをつける、とのこと、
タッセルも、akoさん の手作り。
すごすぎる・・・・・!

タッセルのモチーフは、お花、楕円、四角、と三種類あって、どれか一つを選びます。
うーーん、迷うっ。

レッスンに入る前に、ローズヒップティーと共に、
今回ご参加のpecoさん 作ってくださったパン・オ・ショコラをいただきました!

カエルとカッパのお食事日記♪

tomoeさん のお友達で、パン教室をやっていらっしゃるpecoさん
お話はよくお伺いしていましたが、お目にかかるのは初めて。
落ち着いた雰囲気の優しい笑顔の方でした。

そして、こちらのパンが、オレンジとナッツも効いた、とても美味しいショコラパンで。。。。

そのままパクパクと食べ続けたい衝動に駆られたのは言うまでもありません!

でも、、、今日のメインは、なんといっても「ラリエット」作成ですからね!

素敵な見本カードつきの、解説と共に丁寧に分けられた、パーツたち。
今回は、さまざまな淡水パールを集めてくださいました。

カエルとカッパのお食事日記♪

カエルとカッパのお食事日記♪

予想外のパーツの多さに、ひるむひるむ。

最初の見本のつなぎ方はakoさん が作ってくださってるんですが、、、

案の定、6名の参加者のうち、もっとも出来が悪くトロイわたし。。。
(おまけにしょっぱなからつなぎ方間違えた!)

あせりながらも、なんとかつないでいき。


カエルとカッパのお食事日記♪

この後の難関は、こちらのほそーい鎖につないでいく作業。
めがしょぼしょぼ。


カエルとカッパのお食事日記♪

他の方々が「できました~」と声をあげる中、最後までかかって
(なんか、小学校の時の給食を思い出す・・・・)

ようやく完成デス!!うれし~~!!

カエルとカッパのお食事日記♪

あ、もちろんこの後、akoさん の厳重なるチェックを受けて、
落ちそうなところはすべて直していただきましたけどもね。
(そして多分、ほとんどすべて直されたと思われます・・・)

タッセルはみなさんに意見を聞きまくり、楕円にしました。
naococoさんnaococoさん のお友達と、一緒です♪)

yoshieさん に撮っていただきました~♪


カエルとカッパのお食事日記♪

こういう雰囲気のアクセサリーは持っていないので、とてもワクワク!
(使いこなせるでしょうか・・・)

お隣のなおたんさん が作られていた、タッセルが四角のバージョンはカッコよく、
細部までオシャレななおたんさん にぴったりでした!
カエルとカッパのお食事日記♪

お花のモチーフを選んだのは、白い肌とショートヘア、キュートな笑顔のOLあこさん と、


カエルとカッパのお食事日記♪

pecoさん でした。

それぞれ、雰囲気に合うタッセルをチョイスされてました!


そして、私とあこさん は、akoさん にお願いして、お揃いのイヤリング
あこさん はピアス)を作っていただきつつ、、、
お楽しみの、ティータイム♪♪

バレンタインレッスンと言うことで、
yoshieさん がチョコフォンデュを用意してくださっていたのですが、
途中からその香りにクラクラ、でしたのよー。

ティータイムの様子などは、またご紹介させてください♪

yoshieさんakoさん 、本当にお世話になりました、ありがとうございます。


そして、ご一緒してくださったpecoさんnaococoさんあこさん
naococoさん のお友達の方(春のイベントでお隣だった方でした!)、
インターホン押すときに一緒になったなおたんさん 、ありがとうございました。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

長文、そしてたくさんの写真にお付き合いいただき、ありがとうございました。
コメントのお返事お休みさせて頂いています、ごめんなさい。