ほっこり和食デー、と、当たるかな♪ | カエルとカッパのお食事日記♪

日曜日のカエルさんとのごはんは、久しぶりの和食デー、でした。

というのも、、、私が肉じゃがを食べたかったから!

肉じゃが、大好きなんです~♪♪
でも、かなり久しく作ってなかったので、もう、絶対肉じゃが、って決めてました!

そんな日のおつまみは。

カエルとカッパのお食事日記♪

焼きナスのタルタル風に、クリチと生ハム、シュウマイの皮をトッピングしたもの。
うわ、トッピングがすでにいきなり和食じゃない(笑)!!

タルタル部分は、焼きナスの皮をむいて、ごま油、生姜、ニンニク、醤油少々を加えて
ブレンダーでつぶしたものです。

言われなければナスとはわからない、面白いタルタルになります!
クリチを最初から混ぜてもよかったかも、だけど、こうやってトッピングするのもかわいいかも。
と、いいわけしてみる^^;

シュウマイの皮は、魚焼きグリルで軽くあぶりました。

あっさりめなタルタルを、この皮に載せて食べると、かなり美味しい!
もちろん、チーズと合わせても、生ハムと合わせても。

カエルさんも、ちょっと不思議な食感が気に入ってくれたようで、「いいねー」と。
今度は、ちょっぴり生クリームも入れてみようかな。



それから、あっちさん にいただいたひじきで、王道なひじきの煮もの。

カエルとカッパのお食事日記♪

ひじき大好きなので、バクバク食べちゃう。
体にいい感じが、とても嬉しい~♪

電子レンジ鍋で作ってるので、油も控えめデス。



そしてこちらは、柚子香るベビー白菜の塩麹漬け。

カエルとカッパのお食事日記♪

ざく切りにした白菜に塩麹をまぶし、柚子果汁と柚子の皮を入れました。
柚子はもちろん、あっちさん にいただいたもの。

塩麹のおかげで甘くなった白菜に、柚子の香りがとても合って、
(そんなに「漬けもの」は好きでない)カエルさんにも大好評でした!
これまた、パリパリ、パリパリ、止まらない~。

あっちさん 、美味しいひじきと柚子を、ありがとうございました!


もう一品は、、大トロ〆鯖。

カエルとカッパのお食事日記♪

本当は、あんきもか白子にしたかったのですが、買い物に行けなかったので、
急遽、〆鯖となりました・・・。

しかも、いつも買ってるやつじゃなかったのでちょっと不安でしたが、
「大トロ」の名の通り、柔らかくて美味しかった~。

〆鯖、二人とも大好きなので、ホクホクです!

カエルとカッパのお食事日記♪

寒いけど、ひえひえビールで乾杯!


カエルとカッパのお食事日記♪

そして最後は、肉じゃが登場~~♪

ふるーいdancyuレシピで作ってます。
しっかり出汁をとって作る肉じゃがです。

カエルとカッパのお食事日記♪

お肉は、年末にちょっとお安くゲットしたしゃぶしゃぶ用お肉を、どーんと。

うま出汁に、あっさりめの味がよーーくしみ込んだお野菜、しらたき、そしてお肉。
くぅぅーー、美味しい!!!

カエルとカッパのお食事日記♪

いっぱいおかわりしました!
カエルさんも喜んでくれたし、念願の肉じゃがが食べられて、嬉しい~~♪

ちょっと余った(余らせた!)肉じゃがは、またまたリメイク予定です。
ま、いつもと同じ感じになるはずですが、、うふふ、楽しみ^^



そして最後にご紹介するのは、カエルさんが買ってきた、この子。

カエルとカッパのお食事日記♪

うんちくふくろう 、というらしいです。
貯金箱、のようなのですが、何がすごいって、宝くじを差し込む場所がある!
ここに挿して拝んでね、ということらしい。

カエルさんが買った初夢宝くじを挿しました。。。。


ちょいとハデなふくろうさんです。

が、羊熊TOMOさん にいただいたカエルとカッパとペンギンちゃんと一緒に並べてみたら・・
(カエルさんが)

カエルとカッパのお食事日記♪

かわいい!

本当は当たってるかどうか確認する予定でしたが、
カエルさん、そのままにして行ってしまったので、、、
来週また会うときまで、カッパが毎日拝んでおきます。

当たりますように~!!


そんなこんなで、この日も夜まで食べ、飲み続けました。
ごちそうさまでした♪

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

コメントのお返事お休みさせて頂いています、ごめんなさい。
いつもお読みいただきありがとうございます。