骨付きチキンカレー | カエルとカッパのお食事日記♪

カッパは先日、キーマカレーを一人で食べましたが、

カエルさんがちょっと久々のカレーをご希望されましたので、

土曜日はカレー。

「肉がいい」というので、骨付きチキンカレーにしました。


カエルとカッパのお食事日記♪


ヨーグルトとスパイスに漬けこんだ骨付きチキンは、

圧力鍋で煮たのでやわらか~クラッカー


チリパウダーが多めでかなり辛いですが、

カッパは汗だーだーですが、旨い音譜


カレーにハマったのは、酔っぱらったカエルさんが

新大久保のスパイス屋さんで大量のチリパウダーを

買ってきたからなのですが、

いざ作ってみたらそのおいしさに参りました。

いいお土産でした。


今回のカエル盛りです。

カエルとカッパのお食事日記♪

うーん、やはりサニーレタスは、ちょっとコワい・・・ガーン


中央に盛ったのは、

ALMONDEYEさんらっくんさん のブログを参考に、

オリーブオイル、にんにく、アンチョビみじん切りと共に

炒めたシメジ、プチトマトに、バルサミコ酢大さじ1を

加えたもの。


にんにく、アンチョビだけでも十分美味しいと思うのですが、

バルサミコが加わって、さらにコクが出ました。

炒めたトマトも甘くて美味~ニコニコ


お二人のレシピのいいとこどりした感じですが、

ALMONDEYEさんらっくんさん 、ありがとうございました♪


それにしても、急にカレーに決まったため、ナンが買えず。

カエルさんはフツーのパンでいいとして(歯が弱いからね)、

カッパはまたクミンライスにしようか悩みましたが、、

クスクスがまだいっぱいあったことを思い出したので、

クミン・クスクスを作ってみました。

カエルとカッパのお食事日記♪


カエルさんは一口食べて「・・・」だったようですが、

カッパ的にはこれが大当たり!

カレーをちょろちょろ載せながら食べたら、美味しいです♪

最後にレシピ(?!)を載せますので、ご興味のある方はどうぞ。


おつまみには、いつものパパドに、

鳥藤 さんで買ったチキンナゲット。

カエルとカッパのお食事日記♪

ナゲット、意外に味が濃いので、なにもつけずに

十分美味しいです。

お手軽おつまみにサイコー合格


カエルとカッパのお食事日記♪


あと、ラッシー・カクテルも飲みました。

これまた、カッパのみ(笑)

カエルとカッパのお食事日記♪

ラッシーに、ブルーベリージャムとウォッカを少々。

汗の出るカレーにはピッタリでした。

そういえば昔、子供の頃、カレーには牛乳が定番でした。

今やウォッカを入れてしまうとは…

年月とは恐ろしや。


最後に、クミン・クスクスのレシピです。

【材料】

クスクス 1/4カップ

熱湯 1/2カップ

バター 大さじ1

クミンシード 大さじ1

塩 少々

顆粒コンソメ 少々


【作り方】

1.熱湯を準備する。顆粒コンソメ、塩少々を入れて溶かす。

2.バターを溶かし、クミンシードを入れて、

  パチパチいうまで炒める。

3.2にクスクスを入れ、炒める。

4.3に、1の熱湯を加え、蓋をして数分蒸らす。


かなりの適当レシピですみません…あせる

なにはともあれ、ごちそうさまでした。

カエルとカッパのお食事日記♪