スペシャル・バーガー | カエルとカッパのお食事日記♪

先週、マックを食べて以来、

自分でスペシャル・バーガーを作りたいぃぃぃ!!

・・・っと、熱がふつふつとたかまっておりました。


パティには、お気に入りの吉澤商店 の黒毛和牛ハンバーグを使おう、

と決めていたのですが・・・問題はバンズ・・・・・。


なかなか「コレ」というパンが見つからなかったので、

かなり前に作ったことのある、「レンジ発酵・手ごね少々でOK」

というパンを、大きめに作ってみました。


カエルとカッパのお食事日記♪

とってもカンタンなのですが、

外はカリっ、中はフワっとできあがりましたチョキ

形が不格好なのと、バンズにしては厚めなのは、、、

まぁいっか。


ここに、レタスを敷き、カリッと焼いた厚めのベーコン、

150gのハンバーグを載せ、

(カエルさんはそのまま、カッパは特製ソースを絡めました)

スライスチーズにトマト、

カエルさんは目玉焼き、カッパはアボカドとフライドオニオンを

どんどんと重ねていきましたハンバーガー


ちなみに目玉焼きは、カエルさんが焼いております。

ちぇっ!・・・、カッパより上手いでやんのガーン


そしてカエルさんは、「ビッグマック風な味付けにしたい」というので、

サウザンアイランドソースを、

カッパは濃厚な味にしたいのでタルタルソースを、それぞれ追加。


カエルとカッパのお食事日記♪
カッパのです。

うーむ、アボカドはやはり、下に敷くべきであったか…。


とにもかくにも、ああだこうだと言いながら

めいめい好きなバーガーを作っていくのは、

なかなか楽しかったです。


そして、このバーガー達を眺めながら、まずはサラダにひひ

カエルとカッパのお食事日記♪

カルパッチョにしようかなぁと思って買った帆立を、

そのままカエルさんがサラダ仕立てにしてくれました。


生の帆立がねっとりと濃厚で、美味しかった♪

これだけで正直、ボリュームある一品でした。


そしていよいよ、スペシャル・バーガーに行きます!


カエルとカッパのお食事日記♪
うーん、とろーり卵が美味しそう。


カエルとカッパのお食事日記♪

では、いただきますニコニコ


お!!

これは、、、旨い合格合格


ジューシーなハンバーグ、

存在感あるベーコンに、

濃厚なソースたち、

アボカドのコクと、

トマトやレタスのさっぱり・・・。


バンズは厚めですが、

主張しすぎず、どの具とも合っている、、気が。


ハンバーグソースが濃厚なカッパバージョンとは違って、

カエルバージョンはあっさりめ。

これもまた、ウマウマです。


自分で味付けしたバーガーに、カエルさんも大満足の様子。


とぉ~っても満足でしたニコニコ

そして当然、とーーってもお腹いっぱい。

ごちそうさまでした~音譜


カエルとカッパのお食事日記♪

##パンのレシピはクックパッドに載っていたものなのですが、、

改めて検索してみたら、見当たりませんでしたしょぼん

印刷しておいてよかった・・・。