鯖の味噌煮とサクラ・ケーク・サレ | カエルとカッパのお食事日記♪

前夜の食べすぎを反省し?!、土曜日は鯖の味噌煮など、

和食中心に…。


買い物途中もメニューが決まらなかったのですが、

魚屋さんの店先で大きな鯖を見た瞬間、心は決まりました。

しかも500円!

カエルとカッパのお食事日記♪


初めて圧力鍋で煮てみたら、、


カエルとカッパのお食事日記♪

ほろっほろのしっとりした仕上がりになりましたグッド!

うまいじゃないの~、鯖。


サイドメニューには、山ほど買ってしまったそら豆。

超弱火で15分、グリルで焼きました。

カエルとカッパのお食事日記♪
見た目はナンですが、ほっくり焼きあがったそら豆、

これがまた旨くて旨くて。

おかわりしましたニコニコ


野菜は、麺つゆとゆずこしょうを合わせたものと

オリーブオイルをかけて、クック膳で蒸したキャベツ。

カエルとカッパのお食事日記♪

「細かく切っちゃったらかわいくない」と文句言いつつも、、

カエルさんが山盛りにしてくれました。


ゆずこしょうがピリッと効いていて、あっさり完食。


こんなものも飲んでみました。

カエルとカッパのお食事日記♪
桜の花の塩漬けを浮かべた、焼酎のお湯割り~桜


実は前日、天正さんでいただいたものです。

ちょうど桜の花の塩漬けを買ってあったので、

早速真似してみました。

塩気がいいですね~。

ゴクゴク。


桜つながりで、デザート?には、

サクラ・ケーク・サレ。

カエルとカッパのお食事日記♪ (カエル撮影)

新タマネギとソーセージのケーク・サレに、

少し塩抜きをして刻んだ桜の花の塩漬けをプラス。

(写真ではよく見えませんが汗・・・左端に、ほんのりピンクが)


ソーセージの塩気とはまた違ったアクセントが加わり、

サックリで美味しい~。


アッサリだったかちょっと疑問ですが、、

ごちそうさまでした。

カエルとカッパのお食事日記♪